• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=pwp-inakichi=のブログ一覧

2014年06月04日 イイね!

イベント遠征後のドライブ~いつもの158号へ~

イベント遠征後のドライブ~いつもの158号へ~先月末のイベント遠征の、遠征帰りの話。

関東から北陸・福井に入る場合、普通の方々ならば高速経由:南関東からだと新東名・米原回り:埼玉以北の関東からだと関越・上信越回り:でしょうけど、小生の場合は、まず「国道158号線走破ありき」なので、高速使用は概ね距離の半分ぐらいです。

日曜の午後、プジョーCCチームの皆さんに別れを告げ、東尋坊経由でいったん道の駅みくにへ。
せっかく来たし、次回はいつ来られるか分からないので(笑)ハイドラポイントを稼ぐドライブをします。とはいえ158号走破はデフォルトなので、オイしい区間は国道で、例えば交通の流れが宜しくないようなマズい区間は高速を、それぞれ使い分けして走ります。

カーナビを、以下のルートでセットしたら、このように出ました(^^;)
「みくに→一般道→丸岡IC(北陸道)→福井北IC→永平寺→一乗谷朝倉氏遺跡→越前大野のお清水(しょうず)→九頭竜ダム→白鳥IC(東海北陸道)→飛騨清見IC→高山IC(中部縦貫道)→あんき屋(平湯温泉)」



「え゛~っ、209kmで6時間弱って!?」

とはいえ、上のルートに乗せた名所他は「ハイドラのチェックポイント」なので外すわけもいかず、走ってみました。実際には実家近辺までガソリンが持ちこたえたようなのですが、給油のことが頭にあると運転に集中できなくなるかもしれないので、丸岡IC手前のセルフのエネオスで給油。

これで、この先のロングドライブも気兼ねなく走れるというもの。

まず、広大な麦畑。


この時期の福井平野(越前平野)らしい眺め。二毛作の刈り取り時期です。


ここは、永平寺の正門前。


次に、一乗谷朝倉氏遺跡の駐車場前。


越前大野のお清水。


いつも停める158号線沿いの小さな滝。


九頭竜ダム。


ここでは、山に沈む夕日が眺められました。

でも、まぁ何分時間が押していたもので、写真を撮ったらさっさとスルー(爆)

おかげで、明るいうちに東海北陸道白鳥ICを通過できて。。。



夕闇のひるがの高原でスーパーGOLF団と邂逅!
凄い眺めでゾクゾクしましたよ!真ん中の銀2台と青1台はスーパーカーGOLFの「R32」で、黒い車は小生のと同じくGTIでした。

で、「道の駅みくに」から4時間で、あんき屋さん到着!


飛騨ラーメンとケイチャン焼きに舌鼓。食後は車5分の温泉街中の日帰り温泉で10時まで90分のマッタリタイム~。


今回は、えらく中○人のお客さんが多い日でした。エレベーターに乗り込もうとするとき、出てきた彼らの最後の人がクローズボタンを押してしまい、あわや挟み込みに遭うところでしたが何とか切り抜け、無事に入浴(^^;)
挟まれたところも痛みを感じずに今日まで来ているので、多分大丈夫でしょう!(笑)

夜10時過ぎ、平湯を出発。安房トンネル→R158→松本IC→中央道→実家というルートで走り抜けるのですが、一般道を快走しているときは、その道路状況もあってか緊張感があって眠気を感じないドライビングを楽しめるんですが、いざ長野道に入ると、初めの5分はじんわりと、その後は急激に強烈な眠気を覚えるようになるのが最近のお決まりパターンで、諏訪湖SAの辺りでは既に夢遊病者状態。。。しばし仮眠と用便。で出発してもまた強烈な眠気を覚えたため、県境を越した八ヶ岳PAで再び仮眠。本来なら平湯から2時間半ほどで実家に着くのですが、仮眠を含めて4時間かけて実家到着。翌日も(午後からでしたが)出勤して仕事しなくてはいけなかったので、実家で数時間寝て普通の起床時間に起きてさっさと出発。高速が割り引かなくなったので一般道を走行、富士山を横目に見ながら~道志よう~な朝練をしながら帰宅しました。


微妙な雲行きでしたね。。。(^^;)

(今回の3日間の備忘録)
総走行距離1,656㎞、平均燃費12.2㎞/l、平均時速54㎞/h、延べ運転時間31時間でした。

~長編ブログ・おしまい~

それにしても、チェックポイント通過時のBGMが「カッカッカッカポン~カッカッカッカポン!」って聞こえるのは小生だけなんだろうか!?(爆)
Posted at 2014/06/04 23:03:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「酷険道ツーリング開催レポ2025 http://cvw.jp/b/153619/48808153/
何シテル?   12/08 19:36
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 4567
8 910 11121314
151617 18192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

さいたまイタフラミーティング2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/02 21:30:53
エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation