=pwp-inakichi=のブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

伊豆の南のダムへドライブ。。。。。

伊豆の南のダムへドライブ。。。。。先週末は土曜にいくつか予定があり出かけられなかったので、日曜に、夕方までに帰ってくる予定でドライブしてきました。

ルートは、こんな感じです。

東名高速が長期間の工事のさ中で大渋滞、行き帰りとも通れたものではありませんでした。

まずは、朝の伊豆高原駅。

伊豆急行は、城ヶ島もとい城ヶ崎を鉄道むすめのキャラクターにしているようです。

次は、昼も間近な下田の道の駅へ。

下田に来たからには、市場の食堂で海鮮丼をいただきます。

天気が良いので、屋外でいただくのがまた格別!
密とは無縁の広々感が良かったです(笑)
本当は、みん友さんが前日に行かれていた西伊豆の海鮮料理やさんに行こうとしていましたがお腹の空腹さが許してくれませんでした(^^;)

次は、密かな目的地。
ハイドラポイントとなっているのですが、どうにも場所を把握できず今まで行っていなかったところ。

その場所を、青野大師ダム、と言います。

奥まっていて道も狭いのですが、人里から5分も離れない場所にそのダムはありました。ダムとしての高さというか大きさも、それほど大きくなく、でも秘境感があったりして。

何となく、千葉の房総半島のダムを想起させる気がしています。
地域は違えども、「半島という名の付く場所」の「奥まったところにあるダム」ですしね。
このポイントに着地したことで、伊豆のハイドラポイントの緑化が完了したようです。

ポイントゲットの後は、松崎町の彫刻ラインをまったりドライブ。

駿河湾が青々としています。

陽差しの加減もあるのでしょうが、非常に神秘的な色でした。

伊豆の長八美術館前のイチョウ並木で。

今年は、秋になって寒暖差が大きいのが功を奏していて、葉っぱの色づきが良さそうです。この並木も例外ではありませんでした。

天気がすがすがしいので、いつもの険道59号ではなく、黄金崎側から激坂を上がって仁科峠に降り立ってみました。

海岸からは見えなかった富士山が見えていました。さすが、山の頂です。

景色にも満足したので、あとは帰るだけ。。。
でしたが、国道136号修善寺から、1号につながる伊豆縦貫道までの長い区間でまず断続渋滞(>_<)

東名高速も御殿場から先で案の定事故渋滞。箱根新道も大渋滞だったので、仕方なく大枚をはたいて(^^;)ターンパイクを下り、小田原厚木道路へ。

明るいうちに大磯PAまで下りられました。
が、この先の伊勢原ICから東名高速まで渋滞。観念気味に平塚ICで小田厚側道に下車。

そして、ストップアンドゴーをくり返していたら。。。

まさかのエンジンアラートが・・・(>_<)
どっと疲れが出てしまい、トボトボと午後6時半に帰宅。

こんなのが出てしまうとテンションがダダ下がりです。

翌日は勤務日でしたので、家の人にディーラーに行ってもらい、プラグとエアクリーナーを交換するも帰宅後アラート再発。
来週の月曜に再入庫することに。
原因を突き止め、完治させるまではしばらくの期間かかりそうです。

Posted at 2020/11/21 01:38:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月13日 イイね!

今や貴重なフレンチ・ホットハッチ

今や貴重なフレンチ・ホットハッチ欧州各社で廃止されているスポーツハッチ。動かせなくなるまで、大事に乗っていきたい愛車です。
Posted at 2020/11/13 22:20:20 | コメント(1) | クルマレビュー
2020年11月09日 イイね!

お買い物ドライブ(酷道のおまけ付き)

お買い物ドライブ(酷道のおまけ付き)さる土曜、アウトレットモールとご当地スーパーマーケットへお買い物ドライブをしてきました。

昼前に出発して、中央道を西へ。
天気が悪くなる予報のせいかどうかは分かりませんが、混雑は大したことはありません。でも、追越車線を制限速度前後で微妙に蛇行している不審車が何台もいて2人で閉口していました。

八ヶ岳のアウトレットモールにノンストップ、2時間ほどで到着。

紅葉が盛りだったので、わざと遠くて空いている駐車場に停めて愛車撮影します。

紅葉は、こんな感じ。

今年は、昨年と比べて紅葉がきれいなようです。
10月下旬から天気が良くなったせいでしょうか。

小生は、残念ながら買い物には至らなかったのですが、家の人が1品掘り出し物を見付けて購入。嬉しそうでした。

遅い昼食をアウトレットモールの敷地内でいただくことに。

ハンバーガー屋さんです。

なかなかどうして、侮れない味わい。特にお肉が美味しかったです!
後で調べてみたら&Instagramのフォロワーさん情報と合わせてみると、甲府駅北口の土産物街と甲斐市双葉のショッピングモールにあるようです。

お腹を満足させたら、隣の県へ。
ここからは、帰り道の甲府まで一般道ばかり走ります。

下の商品を買うドライブです。

(画像は借り物です①)

都内でもご当地アンテナショップで売っているようですが、敢えて製造元のある信州へ。

茅野市のデリシアに行きました。

(画像は借り物です②)
天気はこんな感じでしたが、訪れたのは日中でした。

夜に、もう1店舗。駒ヶ根市のツルヤに行って買いました。

満足に買えたので良かった(^^)
家の人は、ツルヤさんの野菜や調味料の品揃えの多さにビックリしていました。2人で信州に来たら再来訪確定かな?でも、コロナ対策の影響で各店舗とも夜8時には閉店してしまうのが難点なのでドライブ行程に気をつける必要がありそうです。

話は、茅野市のデリシアで買い物をしてからのことに戻ります。

次の目的地は、小生の希望で大鹿村の道の駅「歌舞伎の里大鹿」に行くことでした。高速を経由しても一般道の最短ルート経由でも所要時間が全く変わらないことから、迷うことなく一般道経由で。

ただこの一般道経由というのが曲者で、、、2つの峠を越えるのと、2つ目の峠道が酷道っていうことです。しかも天気は下り坂。雨の中を酷道走行することになるので躊躇・・・しませんでした(笑)

1つ目の杖突峠越えは、交通量が多い上に要所要所で4箇所、片側通行箇所がありました。車から降りて写真を撮ることが叶わなかったので、だらんと通過していきます。カーブが多いのですが前後の交通量からスピードに乗れなくて眠かったこと。。。隣からは怒られましたが、何とか運転席を死守!
(眠かったら停車して休むか運転を代わってもらいましょう)

152号の長谷村区間から酷道に入ります。
カーブがきついだけでなく、雨が降ったばかりで道路に落ちている葉っぱたちが折り重なっている区間も。1回、左カーブを曲がったときに後ろが流れましたが立ち直らせて、峠の頂上&長谷・大鹿村境へ。

もう1枚。

車から降りたとき直後はポツポツ雨でしたが、写真を撮っていたら大粒の雨が降ってきたので退散・・・

雨降り前後で水たまりが多くスリッピーな路面。何となく遠くから音が聞こえるので少し窓を開けて大鹿村方面に下山します。

思ったとおり、車のライトが対向から見えたので、直線区間で端に避けて対向車に通過してもらいます。
(写真は有りません)

対向車、隊列走行で登ってきた車が6台。先頭車は鮮やかな青の4型GOLFで、他にRモデルやらベンツCクラスなどなど、いずれも関東近郊のナンバーの車たちで仰天ものでした。
山を下った辺りでRモデルのゴルフヴァリアントに会ったけど、先ほどの隊列車たちのお仲間?
何にしても、悪天候の山の酷道で見ると壮観でした。

暗くなり、大鹿村の道の駅に到着。
茅野から1時間27分ほどでした。

塩もなかを買って撤収しました。
ここでも、車を降りたときには雨が弱かったのに、ひととおりの用向きが済んで車に戻ろうとしたら大雨だったという。。。(^^;)

駒ヶ根経由で夕食。

箕輪町の餃子食堂。

美味しくて定番化しています(^^)

食後は、運転を交代してもらってひたすら下道で甲府まで走行、甲府昭和から高速で帰還しました。助手席を温めていた小生は、盆地に入った辺りからほとんど意識がなくなっていました。。。(滝汗)

(ハイドラ走行地図)

(オンボードデータ)

この日だけ天気が悪いというのは残念でしたけど、楽しい買い物ドライブ+αでした。
Posted at 2020/11/09 22:34:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年11月06日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!11月6日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

タイヤをトーヨーのプロクセススポーツからファルケンのジークスZE914Fに戻しました。

■この1年でこんな整備をしました!

車検だったのでいろいろ…
①以前から着けているビルシュタインB14のオーバーホール
②エンジンカーボン除去作業(REX)
③ブレーキパッド、ローターの交換など

そして…
つい先日のバッテリー交換(>_<)

■愛車のイイね!数(2020年11月06日時点)

964イイね!
イイね!をつけて下さった皆様、ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・

相変わらず、いじるより維持することに専念します。
愛車208GTiは、貴重な右ハンドル6速MTのフレンチスポーツハッチ。最低でもあと3年は乗りたいです。

■愛車に一言

愛車208君、いつもありがとう。

今年度はコロナもあって総走行距離が押され気味だけど、先週のバッテリー突然死や昨春の燃料高圧ポンプ故障のように、要所要所でヤらかしてくれて、オーナーをハラハラさせ、車の存在をオーナーに意識させてくれています。

でも、そんな一面以外はオーナーを心から喜ばせてくれるいい車です。

それに、208にしてから、お巡りさんからキップをいただいていないのも嬉しい一面です。

これからは、ハラハラは控えてもらって、もっとオーナーを喜ばせて下さいね!(笑)

まだまだ長く付き合いたいから、これからもよろしくお願いします‼️

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/11/06 20:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

「@青屋根白ボ さん ん?(笑)」
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

<< 2020/11 >>

151617181920 21

エアコンフィルター交換【102,500km】
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ…
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣
2022/06/02 11:57:22

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...