• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月17日

乗れば乗るほどイイ車

乗れば乗るほどイイ車
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォード / エクスプローラー XLT エコブースト_LHD(AT_2.3) (2015年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 レンジの真似とも言われますが、面構えが気に入っています。この手のクルマにしては驚くほどの静粛性。分厚くて大柄なシート。エアコン温度調節ノブのタッチ感。大人が座っても長距離移動が苦にならないほどの3列目。そしてこの3列目が床下収納であること。跳ね上げ式はあまり好きではないのです。不満点と矛盾するかもしれませんが、車自体の希少性も私の好みです。
不満な点 MY FORD TOUCHの汎用性の低さ。純正ナビの余りのショボさ。(音声なんて、FMで飛ばしてんですよ?もちろんテレビの音声もです。ありえん!)3列目シートへの乗降性の悪さ。キー忘れ防止?の警告音がデカすぎる。シガーソケットの電源が常時接続であること。なんとなくケツがフォレスターに似ているとこ。内装はタイタニアムと比べると、どうしても落ちますよね...総革張り、イイなぁ。そして、極めつけはフォードの撤退ですかね。これが一番の不満かな?(笑)
総評 SUVの概念を覆すほどの静粛性が気に入っています。というより、私の考えが古いだけなのかもしれませんが(笑)レンジ似の顔つきは意見が分かれるでしょうが、私はかなり気に入ってます。この押し出し感、好きです。デザイナーが同じだから似るのは当然。アストンとXKみたいなモンです。過去に2回左ハンドルに乗りましたが、その時ほど左ハンドルのネガティヴさは感じません。視点が高いためなのかもしれません。取り回しや視認性は優れていると思います。今年は雪も少なかったし、それほど雪に悩まされる地域ではないのでFFで十分です。というより雪道走っても、昔から4WDの必要性を感じたコトがないので、、、、。まあ、あれば便利だねたぶん、くらいの感覚。トルキーなので、もたつきを感じたこともないですし、高速で長距離走ってても疲れません。シートがデカくて分厚いことも貢献してると思います。
フォードの日本撤退が騒がれてますが、さほど気にしていません。今のところは。壊れ度のもっと高いイタ車や、マイナーなサーブとか乗り継いで来ましたが、あまりディーラーを頼る方ではなかったので....。どうしようもなく壊れたら乗り換えるしかないでしょう(笑)気に入ってますので、今のところは乗り換える気は毛頭ありませんけどね。乗り潰せるならそうしたいです。それにしても、マイナー車ばかり選ぶ癖がついていましたが、今回ばかりはフォードの日本撤退のおかげで、マイナー感が極まりましたね〜(笑)ほとんどすれ違うこともないかもしれないな〜。アバプンよりは多いとは思いますけど。
イイ車ですよ。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ラギッドというコンセプトどおり、なかなかにイカつい顔がお気に入り。若干ランドローバー系の顔に見えなくもないが....。マイナー前の顔と比べるとずいぶん変わりましたね。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
2トン超えてますが、それを感じさせないくらいパワーがあります。以前は馬力にこだわる傾向がありましたが、この手の車はトルクが重要ってコトがよく分かりました。あまり回さなくなりました。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
硬くはないです。かと言ってフニャフニャでもない。しっとり、とでも言うんでしょうかね。静粛性は非常にレベルが高いと思います。ロードノイズも全く気になりません。高級セダンに乗っているような錯覚を感じます。1歳半の子供がよく車内で寝るようになりました。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
積載性は満足しています。3列目を普段から出していますが、結構載ります。ただし、スタッドレス交換の際にタイヤ4本乗せましたが、平積みだと2列目も倒さないと載りませんでした。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
最近のクルマとしては、決して良いとは言えません。前車と同じくらいの燃費ですかね。街乗りオンリーで6チョイ。高速は意外に伸びて11〜12。普段は下道と高速がほぼ半分くらいなので、だいたい8〜9くらいです。満足度としては、可もなく不可もなし、といったところ。
価格
☆☆☆☆☆ 4
内容と性能から見てもバーゲンプライスなのは間違いない。同じ内容で欧州車なら倍近い金額だろう。
フォード撤退後、デイトレーダーの如く中古市場を注視し続けて、過去最高の下取り率で引き取ってもらいました。参考にはならないけど、私の場合はコスパ最高でした。
その他
故障経験 まだ納車されてから3ヶ月なので、当然故障や不具合は発生していません。マイナートラブルも皆無です。いや、純正ナビの音声不具合があったかな。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/02/17 00:55:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

病理検査の結果。
REBOXさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2016年2月17日 7:11
おはよ~~ございます。
乗られる度に気に入られるところを発見~
・・といった愛車とぞ出会い

ご自身に合う車とのこれからの歴史が
楽しみになりますね~~
仰る様に フォードの国内撤退だけが
唯一心配になりますね。><
コメントへの返答
2016年2月18日 0:04
こんばんわ〜☆
元々はSUV派でなかったんで、結構新しい発見があって嬉しいです。

これからの歴史。いいですね!
楽しみです♬

フォード車が好き!というよりは、この車が気に入ったので、というのが正直なとこです(笑)ちなみに好きなメーカーはアルファロメオなんですよ、じつわwww
2016年2月17日 18:22
キューブとエスティマとE46以外はマイナー車ですね(笑)

サーブに乗られてた時は、どこでメンテされてたんですか?
コメントへの返答
2016年2月18日 0:07
そうなんですよww
まあ、ローバーminiもメジャーな部類に入りますかね〜。

1代目のサーブは名古屋で展開中の○ワイト○ウスでしたが、2代目は町工場です(笑)ヤナセはイマイチだったんでやめました。MB以外は客じゃねー感バリバリだったんです。
2016年2月17日 18:57
僕の純正ナビは
TVだけFMでそれ以外は普通に鳴るんですけど
ディーラーによって違うんですかね?
コメントへの返答
2016年2月18日 0:14
あ、いや、説明がちょっと間違ってますね。すみません。

同じです。テレビだけFMなんです。でも人間の声だけほとんど聞こえなくて、音楽というか効果音のようなものは綺麗に入るんですよ。ナゾです。。。

3月にディーラーで直してもらう予定です。

プロフィール

「とにかくデカい箱! http://cvw.jp/b/15362/47199726/
何シテル?   09/06 19:46
itinerancy TOYOTA Mark Ⅱ (X80) HONDA Ballade CR-X(AS) TOYOTA Corolla Levin (A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

乗り味微妙。ナビ画面の位置、使い勝手最悪。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 22:05:54
Fido kouさんのシボレー シェベル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 22:14:06
テレビ乗せ台1号機(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 17:08:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
スーパーGL DARK PRIME Ⅱ ロング/ワイドボディ ミドルルーフ 2700cc ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
とりあえず.... ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  とりあえずのツナギで、、、と思 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
娘のクルマです
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
初の亜米利加車です☆ 巷では極端に意見が分かれる面構えですが、私はこのレンジっぽい面に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation