• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Volの愛車 [トヨタ アルファード]

間接照明ポジション連動化

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年05月07日
1
室内照明連動第二弾です(*^-^)

間接照明ポジション連動化ですが、こっちはめっちゃ楽ちんです!
ギボシとかの消耗品以外はこのリレーを使うだけ!!
2
助手席キックパネル近辺の内装を外して、黒いカプラーを探します。

といってもすぐ見つかりますけど(^_^;)

黄矢印の示す、左から3番目の赤線と裏側の青線にカニさんで配線を割り込ませます。
3
こんな感じで。

以前、赤カニさん(通常配線用)を細線に使って、被膜が剥けずに接点不良をおこしました。原因究明にめちゃめちゃ時間を消費しました(笑)
なので今回は無難に白カニさん(細線用)と0.2sqケーブルを使っています。
4
施工終了でリレー等まとめた画像です。
アースは画像上の箇所から取っています。

ポジション電源を黄→青カプラーの一番左上、茶色線から。
こちらは通常線なので赤カニさんで取っています。

今回はON・OFFのスイッチを付けたので、③ROOMと札のついた配線を、運転席近辺に引き込んでいます。
5
まとめ

⑤を黒カプラの赤・青に割り込ませる。
⑥と③のギボシをつなぐ。⑦はリレーの赤線へつなぐ。
①をリレーの黄と黒につなぐ。②を車体アースへ。
④を青カプラの茶線に割り込ませる。⑧をリレーの青線につなぐ。(スイッチ無し)

スイッチを付ける場合は、⑧とリレーの青線の間にスイッチを配置します(*゚▽゚)
6
ポジション点灯で、連動して点灯します。
簡単で、効果的に雰囲気変わります(*´∇`*)

あ、私は電装系をいじる時は必ずバッテリーのマイナスを外します。ショートさせる心配なく作業したいので!

毎度ですが、弄りは自己責任でございます。(久しぶり)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

子供の為に

難易度:

集中ロック修理

難易度:

カップホルダーにコースター?

難易度:

天井ダウンライト

難易度:

ドアストライカーカバー 取付 前後

難易度:

ステップLED換装と取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車弄りはできる限り自分で、と。 足回りと液体系はプロにお任せです(*゚▽゚) みんカラにお世話になりっぱなしでしたので 自分も出来るだけ詳細なアップを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
D型。初SUVです。ミニバンからの乗り換えなので、違いを楽しみたいです(*^-^) 整 ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
実家の車庫から発掘された旧車です。 幼少時代に乗せてもらった記憶のある、懐かしいヤツでも ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファードに乗っています。 10系からの乗り換えです。 やはり基本コンセプトが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.