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kei-s.RACINGの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2009年4月14日

ラジエター+ホース+LLC交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
サーキット走ると4周目には燃料冷却制御が入りパワーダウン!そう~熱ダレしちゃうわけですよ
それを7~8周くらいまでもって行けないかなぁなんて思って今回

コア増しラジエター(アルミ)
ビリオンスーパークーラントホース
ビリオンスーパーサーモLLCタイプR+

の導入をしました!
2
さて作業の方ですが
まずラジエター内のクーラントを抜きます
ラジエター下部にドレンがあるのでそこを緩め抜きます
ドレンを外したあとラジエターキャップを外すと勢い良く抜けます
3
次にホースの取り外しです
ホースバンドをプライヤーなどで挟みずらしてホースをウォーターポンププライヤーでバンドの付いていた位置を軽く挟んで何度かひねるとホースとホース口の引っ付きが外れます
このとき無理したりやり過ぎたりするとホースの表面をプライヤーで傷つけたりラジエター側のホース口を割ったりするのでご注意を!
4
アッパーホースを外しロアホースのエンジン側を外したらファンコネクターを抜きラジエターアッパーサポートブラケットを外します
5
左ファン横にエアコンのカップリングのコネクターがファンシュラウドに付いているので外します

最初気が付かずラジエターを持ち上げたら引っかかりましたw
6
あとはラジエターを抜きます
必要な部品を付替えロアホースをラジエターに付けてから車に戻します
ラジエターホースが入りにくい時はシリコンオイルを塗ると楽です!
シリコンオイル以外はゴム質を侵食してしまうのでご注意を!!
7
あとは外した逆の手順で組付け
クーラントを入れてエア抜きです
私はペットボトルを真っ二つにし写真のような物を作ってエア抜きしています
アイドリングで外気温13度で15~25分、電動ファンが回ったらクーラントも潤滑する温度に達しているのでエア抜きは終了になります
8
今回の創意工夫は
ロアホースのブラケットのサイズとホースのサイズが若干違う為ホースが擦れそうだなぁっと思い
このような擦れ防止を施工しました

ホースに穴が開いては困りますからね!

イイね!0件




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