• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月19日

旧車大集合&頭文字D好き! シリーズ6                             (S2000・AP1、スカイラインGT-R・VスペックⅡニュル BNR34)

今日も、発売が終了してから10年以上たつ、自分の思い入れがある名車について
紹介していこうと思います。(賛否両論あると思いますがあしからず・・・)
(写真は、スカイラインGT-R・VスペックⅡニュル BNR34一部仕様変更が
あります。)


一番最初に紹介するのがスカイラインGT-R・VスペックⅡニュル BNR34だ。
筑波パープルラインをホームコースとするチーム“パープルシャドウ”の“星野 好造”が
乗る愛車がスカイラインGT-R・VスペックⅡニュル BNR34だ。


神業的な“アクセルワーク”から、“峠の神様・ゴッドフット”と呼ばれている。
太り気味な建設業経営者で、本人いわく金持ちで、昔は結構女にモテたらしい。
特徴的なのはバトル中に常に喋り続けている事であり、時々奇声を発することすらある。

それは本来、彼が誰よりも熱くなるタイプの走り屋であるが故、喋り続ける事によって
常に冷静さと客観性を失わないよう思い付いた方法で、気持ちをクールダウンする事を
目的としている(“城島 俊也”はこれを“気持ちのクーリングシステム”と呼んでいる)。
また、しゃべらなくなった時は相当相手の実力が高い証拠である。“高橋 啓介”との
バトル中も独り言が止まりかけたことがあった。


大のGT-R愛好家で“オレは死ぬまでGT-Rだ!”とまで発言しており、今までに
“R32→R33→R32→R34”と4台乗り継いできている。 GT-Rは
本来ドリフトが難しいマシンだが、アクセルワークの達人である彼は、いとも簡単に
ドリフトに持ち込める。そのテクニックは、“東堂商会の社長”も説明がつかない。

公平なバトルをするためか、“高橋 啓介”とのバトルでは、トラクションの良い
GT-R有利の“ヒルクライム”と、軽量のFDが有利の“ダウンヒル”をセットで
1本とするよう提案した。タイヤが熱ダレを起こし始めたバトル後半には車重では不利な
FDに対して、ダウンヒルでのドリフトバトルを繰り広げるも、最後は踏ん張り切れずに、
抜き返され敗れてしまう。 以前乗っていたR32は、改造費を1000万以上つぎ込み、
そのままレースに出てもおかしくないほどの戦闘力で、そのR32でたたき出した
“コースレコード”は、“高橋 啓介”のFDでも破る事ができなかった。


二番目に紹介するのがS2000・AP1だ。
筑波パープルラインをホームコースとするチーム“パープルシャドウ”の“城島 俊也”が
乗る愛車がS2000・AP1だ。


峠の神様・“ゴッドアーム”と呼ばれており医師である。特徴的なのは、左手を
“シフトノブに置きっぱなし”で、“右手をステアリングホイール”から離さないで運転をする
“ワンハンドステア”で、その完成をもう20年以上追い続けている。


彼の本気の走りは、“ドリフトでもグリップ”でもないその中間のコーナリング。
いわく完全に完成された理想的なコーナリングであるらしい。 “完璧主義者”であり、
バトルの展開や次に起こる事を予想し、全て計算し尽くして走っている。そのため、

前を走りながらでも、あたかも後ろのクルマをコントロールする術を身につけているとしか
思えない走りをする。“あくまでスマートに勝つことをモットーとしている事”を強調しており、
“それが大人の勝ち方だ”と言い切っている。 城島の“走行ライン”はラインに
無頓着な走りをしているようだが、それは“ワンハンドステア”の練習過程で、
理論的な裏付けが生まれた事による。“藤原 拓海”との戦いでは、
バトル自体常にリードし続け、


最後に見せた全力走行では、これまでどんな相手にも後追いで付いて行けなかったことの無い
“藤原 拓海”が“変形溝落とし”を使用してもなお付いて行く事ができないほどの
速さを見せ付けた。しかし、最後の最後で、持久戦による疲れと数日続いた猛暑による
体調悪化で吐気を催し、クルマを停止させて道路脇で嘔吐、リタイアしてしまう。

バトル自体は、全力を出した“城島 俊也”がハチロクを引き離していた状態で、しかも
ハチロクは“変形溝落としの失敗で”サスペンション異常を起こしていたため、
“藤原 拓海”は“勝ってはいない”と実質敗北であったと認めている。バトル後、
“藤原 拓海”は“城島 俊也”のS2000に同乗してそのテクニックを直で目にして
学び、今後の精進を促すアドバイスを受けた。


旧車大集合&頭文字D好き! シリーズ6
(S2000・AP1、スカイラインGT-R・VスペックⅡニュル BNR34)
を終わります。間違えがあったらごめんなさい。


次回は旧車大集合&頭文字D好き! シリーズ7
(ER34スカイライン、ユーノス・ロードスター・NA6CE、
カプチーノ・EA11R、SXE10・アルテッツァ)
(上部写真はユーノス・ロードスター・NA6CE一部仕様変更があります。)


では、仕事に行ってきます♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/09/19 07:08:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆だけど遊んでられないっす😂  ...
コッペパパさん

お盆休みの休日!‥(2025/08 ...
hiro-kumaさん

益子満喫ツアー(2025.7.13)
インギー♪さん

【クルマ】タイヤ組み替え! こんに ...
おじゃぶさん

TRF - BOY MEETS G ...
kazoo zzさん

第三弾 深夜のドライブ^ ^
ポップメロンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

やすぴょんです。 とにかく、車が大好きなので“気軽”に、お声をかけて下さい。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ純正 RX-8 RSホイール(19インチ)+ポテンザRE-11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/12 08:42:07

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久し振りに乗るオートまでしたが、とても良い車でした。 自分の夢の実現の為、降りることにし ...
マツダ RX-7 カブリオレ (マツダ RX-7)
レストア完成!!! アルミホイール BBS RGR DB F:17×7.5J+38 R ...
マツダ ロードスター 25周年記念車 (マツダ ロードスター)
●特別装備 •専用ボディカラー ソウルレッドプレミアムメタリック •ブリリアントブラック ...
マツダ ロードスター サンフラワー・イエロー (マツダ ロードスター)
※ 広島土砂災害に巻き込まれて、廃車となりました。 NC2のサンフラワー・イエローで、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation