• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすぴょんのブログ一覧

2012年07月01日 イイね!

マツダ ロータリーエンジン生産終了に思うこと 3代目アンフィニRX-7・マツダRX-7編(FD3S)その6

2001年 FD3S 販売10周年を記念して
タイプRバサーストR 特別限定車が発売された。


専用装備として、
タイプRをベースに「サスペンションには専用の車高調整式ダンパー・SHOWA製」を標準装備し、
   ネジ式車高調で標準位置から+5~-20mmの間で車高調整可能だった。
   国産市販車で、「ネジ式車高調整サスペンション」が標準装備されたのは初めてで、
   当時は、驚きをもって迎えられたという。しかし、減衰力固定式で車高調整は、
   販売店で行うのが条件だった。

   限定車専用の
   内装では、マツダスピード製 カーボン調パネル(センターパネル・エアコンパネル・
   センターコンソールパネル・運転席パワーウィンドーパネル)
    

サンバースト・イエローを専用色とし、他には、イノセント・ブルーマイカ
ピュア・ホワイトの3色を用意し、限定台数500台だった。

同年12月 タイプR バサースト 特別限定車が販売された。


専用装備として、
タイプR バサーストRをベースに、車高調整式ダンパー・SHOWA製はそのまま採用され、
フォグランプが標準装備された。
しかし、マツダスピード製 カーボン調パネルは、採用されず差別化を図った。


思い出せば・3代目FD3Sは、日本車初のルマン24時間レースで総合優勝を果たした、
1991年に、誕生して以来10年を超える、ロングモデルで、



       最高出力 280PS/6500rpm
       最高トルク 32.0kg/5000rpmに達し国産FR車の中で、
最軽量かつ、ロータリーエンジンを前車軸後方に搭載する、フロントミッドシップ。
このレイアウトが理想的な、前後重量配分50:50の実現を可能にした。

以上で、3代目アンフィニRX-7・マツダ RX-7編(FD3S)その6を終わります。
間違えてたら、ごめんなさい。
Posted at 2012/07/01 10:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

やすぴょんです。 とにかく、車が大好きなので“気軽”に、お声をかけて下さい。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正 RX-8 RSホイール(19インチ)+ポテンザRE-11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/12 08:42:07

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久し振りに乗るオートまでしたが、とても良い車でした。 自分の夢の実現の為、降りることにし ...
マツダ RX-7 カブリオレ (マツダ RX-7)
レストア完成!!! アルミホイール BBS RGR DB F:17×7.5J+38 R ...
マツダ ロードスター 25周年記念車 (マツダ ロードスター)
●特別装備 •専用ボディカラー ソウルレッドプレミアムメタリック •ブリリアントブラック ...
マツダ ロードスター サンフラワー・イエロー (マツダ ロードスター)
※ 広島土砂災害に巻き込まれて、廃車となりました。 NC2のサンフラワー・イエローで、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation