• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすぴょんのブログ一覧

2012年07月05日 イイね!

マツダ ロータリーエンジン生産終了に思うこと ユーノス・コスモ編(E-JC3SE・E-JC3S)その3

今日も、「ユーノス・コスモ」について引き続き、話していきたいと思います。


内装は、室内を1周するような美しいライン!20BタイプE(CCS)に、いたっては
オーストラリア製 高級本革・イタリア製 ウッドパネルを使用。
びっくりするのは、シート革を張り直すと当時で100万弱の費用が、かかったそうです。
高いので、シートのみレストアする人が多かったようです。


外観上簡単に、見分ける方法は2つあり、1つはフロントフェンダー横にあるエンブレム
20Bのみ許された 3 ROTOR RE エンブレムがそれだ。


もう1つは、マフラーで
13Bエンジンは、左右2本出し


20Bエンジンは、左右4本出し仕様になっている。


ここで話したいのは、20B(654cc×3ローター)の方で、開発段階でラクラク300馬力オーバーだったようです。当時の通産省行政指導で、280馬力の自主規制枠があり
(当然、他の日本メーカーも守る)仕方がなく、※1デチューンされ販売されたと聞いている。  
※1デチューンとは、性能を下げる処理


販売当時、20B(654cc×3ロ―ター)エンジンの大トルクに使える MTクラッチが
無かった為、ATのみとなったようです。非常に残念でなりません。もしあったら・・・
20B(654cc×3ローター)搭載 RX-7誕生もあったかもしれません。
あったら絶対乗ってみたかったな~

以上で、ユーノス・コスモ編(E―JC3SE・E-JC3C)その3を終わります。
間違えてたら、ごめんなさい。

では、昼食をとって仕事に戻りま~す!
Posted at 2012/07/05 12:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

やすぴょんです。 とにかく、車が大好きなので“気軽”に、お声をかけて下さい。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正 RX-8 RSホイール(19インチ)+ポテンザRE-11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/12 08:42:07

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久し振りに乗るオートまでしたが、とても良い車でした。 自分の夢の実現の為、降りることにし ...
マツダ RX-7 カブリオレ (マツダ RX-7)
レストア完成!!! アルミホイール BBS RGR DB F:17×7.5J+38 R ...
マツダ ロードスター 25周年記念車 (マツダ ロードスター)
●特別装備 •専用ボディカラー ソウルレッドプレミアムメタリック •ブリリアントブラック ...
マツダ ロードスター サンフラワー・イエロー (マツダ ロードスター)
※ 広島土砂災害に巻き込まれて、廃車となりました。 NC2のサンフラワー・イエローで、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation