1994年に、最後のマイナーチェンジが行われ・エンジン型式を、これまでのE-JC3SEからE-JC3Sに変更し、特別限定車だった「タイプSX」をグレードに加え、
20B タイプE モデルしかなかった「CCS」を、13B タイプS モデルにも、新たに設定し・グレードの見直しもはかられた。
13B タイプSX
タイプS CCS(カーコミュニケーション・システム)
20B タイプSX
タイプE CCS(カーコミュニケーション・システム)
以上4グレードに(シートは、タイプSX・SがハーフレザーでEが本革)再編された。

ボディーカラーを今までのツートンから単色に変更された。
さらに、デビュー当時・6色あったものが、ブラックフォレストマイカ・クリーク
ブルーマイカ・シルバーストーンメタリック・パッションローズマイカの4色にまで、
減らされた。
自分は、この最終モデルの純正フルエアロが1番好きだった。(全塗装・パールホワイトは除く)しかし、今回のマイナーチェンジで、タイプEモデル(CCSグレードは除く)が、
なくなったのが残念だ。個人的には、後付け他社・HDDナビ(いろいろな面で、使い勝手がいいからだ。)の方を選ぶと思うからだ。

どちらにせよ、ユーノス・コスモのフルエアロかっこ良すぎます!!
以上で、ユーノス・コスモ編(E-JC3SE・E-JC3S)その5・最終回を終わります。
間違えてたらごめんなさい。次回より、RX-8(13B-MSP)について、
話したいと思います。
P.S 自分がまだ少年だった頃、TVで「よろしく メカドック」を、毎週のように
見ていました。記憶がうろ覚えながら、3ロータリーがあったような・・・
記憶違いであればすいません。
どちらにしても、20B(654cc×3ローター)が、誕生し・魅了させたのは事実です。

RX-7同様、排出ガス規制(環境問題)などがあり、現状では20Bエンジンの復活は、
まず無理です。でも、中古車で乗ることはまだ出来ます!
機会があるなら、1度乗ってみたい車の1台に間違いない・・・
「クーペ・ダイナミズム」 永遠に・・・
Posted at 2012/07/07 13:52:21 | |
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