• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすぴょんのブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

マツダ ロータリーエンジン生産終了に思うこと RX-8編(ABA-SE3P)  その9

2008年3月 RX-8 ビック・マイナーチェンジ(後期モデル)中編


主な動力性能では、ノックセンサーの数が「1個→2個」に変更。

         エンジン内部への「メタリングポンプ」によるオイル供給も、
         インジェクターが2本から3本に増設され、より細かく制御されるようになった。
         また、メタリングポンプ自体も機械式から電磁式に、
         変更された。

         燃料マップの変更により、レギュラーガソリンの適応が可能になった。

         マイナーチェンジ前の国内仕様は、シングルオイルクーラーのみ
         (輸出仕様は、ツインオイルクーラー)が、タイプRS・タイプS
         のみ運転席側にも、オイルクーラーが追加され、
         ツインオイルクーラーになった。


         オイルフィルターの位置が、バルクヘッド近くのエンジン上面から
         エンジン下面に移動した。

         すべてのエンジンが、4ポートから6ポートになった。

         6MTが、アイシン製から自社製となり、耐久性が向上した。
         (カーボン製 シンクロの採用)    

グレード紹介   前回紹介した通り、アルミホイールのデザイン変更等ありますが、
           ベースモデル・タイプE 6AT 225/50R17 94W
           最高出力・最高トルクに変更なし。



ただし、ベースモデル 5MTは同年6月発売され、
         最高出力215PS/7450rpm
         最高トルク22.0kg/5500rpmとなり、
         ベースモデル・タイプE 6AT モデルと同じ仕様になった。
         タイプSも、前回紹介した通りアルミホイールのデザイン変更等


         ありますが、最高出力235PS/8200rpm
                 最高トルク22.0kg/5500rpm
に仕様変更されています。
パワーを落とし、低速トルクを上乗せさせて結果、実用域での
扱いやすさや加速力は格段に向上しました。
(全開加速時の速さは、マイナー前とほぼ同じ)


以上で、ロータリーエンジン生産終了に思うこと RX-8編(ABA-SE3P)
その9 RX-8 ビック・マイナーチェンジ(後期モデル)中編を終わります。

間違えてたら、ごめんなさい。
Posted at 2012/07/16 11:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

やすぴょんです。 とにかく、車が大好きなので“気軽”に、お声をかけて下さい。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正 RX-8 RSホイール(19インチ)+ポテンザRE-11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/12 08:42:07

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久し振りに乗るオートまでしたが、とても良い車でした。 自分の夢の実現の為、降りることにし ...
マツダ RX-7 カブリオレ (マツダ RX-7)
レストア完成!!! アルミホイール BBS RGR DB F:17×7.5J+38 R ...
マツダ ロードスター 25周年記念車 (マツダ ロードスター)
●特別装備 •専用ボディカラー ソウルレッドプレミアムメタリック •ブリリアントブラック ...
マツダ ロードスター サンフラワー・イエロー (マツダ ロードスター)
※ 広島土砂災害に巻き込まれて、廃車となりました。 NC2のサンフラワー・イエローで、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation