• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすぴょんのブログ一覧

2012年07月21日 イイね!

マツダ 名車列伝 ユーノス・ロードスター編(通称・NA型)

今日から、「マツダ 名車列伝」と題して、自分が思う「マツダ車の名車」を紹介して、
いこうと思います。
まず、最初に選んだのが ユーノス・ロードスター(E-NA6CE・E-NA8C)
(通称・NA型1989年~1998年)です。


1980年代末、世界には手頃な価格の、2シーターオープンカーが存在していなかった。
所詮、2シーター国ではなかった日本は、「トヨタ スポーツ800」


「ダットサン スポーツ1000」「ダットサン フェアレディ・シリーズ」


「ホンダ Sシリーズ」は、早々に姿を消していた。


マツダは、「ロータリーエンジンを導入した」こともあり、技術者たちは、「スポーツカー
こそ、革新エンジンを、世に知らしめる最適な器」と考えていた。
そんな中、中規模メーカーマツダが、ひそかに開発していた車があった。
「人馬一体」をキーワードに開発された車こそ!! のちに、42万台以上世界に販売
されることになる「ユーノス・ロードスター」NA型である。


この車が、世界自動車メーカーに様々なものをもたらした。
小型・軽量・手頃な価格の2シーターオープンカーを、自動車市場に活性化させたことだ。
技術的には、誰もが考えながら「マツダがやるまで」誰も手を出さなかった。
エンジンをフロント・ミッドシップに搭載した、後輪駆動LWSの基本レイアウト。
全輪ダブルウイッシュボーン式サスペンション、それなりに成熟したスポーツカー
レイアウトを90年代前に、もう1回練り直したこともその一つだ。
ちなみに、ユーノス・ロードスターの車両重量は、940kg(発売当時・5MT)だった。

           LWS(ライト・ウェイト・スポーツ)とは、
           車体重量が軽量で、1トン程度かそれ以下。
           排気量が、2000cc以下の自然吸気エンジン。
           車がドライバーの感性に訴えかけるスポーツ性能を持っている。
           ドライバーが、運転していて心地よい・楽しいと感じる車。
           等あげられる。(明確な定義は、存在しない)


いずれにせよ、言葉が適切ではないかもしれないが、「古くて新しい風」を自動車業界へ
起こしたことは事実で、2シーターオープンカーを、日本の自動車市場で初めて受け入れられた車に間違いない。

明日からは、ユーノス・ロードスター(NA型)のグレード・装備などについて、
話していこうと思っています。 間違っていたら、ごめんなさい。
Posted at 2012/07/21 08:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

やすぴょんです。 とにかく、車が大好きなので“気軽”に、お声をかけて下さい。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正 RX-8 RSホイール(19インチ)+ポテンザRE-11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/12 08:42:07

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久し振りに乗るオートまでしたが、とても良い車でした。 自分の夢の実現の為、降りることにし ...
マツダ RX-7 カブリオレ (マツダ RX-7)
レストア完成!!! アルミホイール BBS RGR DB F:17×7.5J+38 R ...
マツダ ロードスター 25周年記念車 (マツダ ロードスター)
●特別装備 •専用ボディカラー ソウルレッドプレミアムメタリック •ブリリアントブラック ...
マツダ ロードスター サンフラワー・イエロー (マツダ ロードスター)
※ 広島土砂災害に巻き込まれて、廃車となりました。 NC2のサンフラワー・イエローで、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation