1989年2月 アメリカ シカゴモーターショーで、
※「MX-5 ミアータ」
として、初めて紹介された。
※「MX-5 ミアータ」は、ユーノス・ロードスターの海外名称。
「ミアータ」は、古語ドイツ語で「贈り物」「報酬」を意味するという。
1989年8月 ユーノス・ロードスターは、先行予約販売を開始、国内では、予約会で半年以上のバックオーダーを抱えるほどの人気で、一時は、月産台数が「スポーツカー」としては、異例の8000台近くだった。
途中、マツダの経営戦略見直しにより、1996年4月から
販売チャンネルをアンフィニに変わった。それでも名称などは、
変更せず「ユーノス・ロードスター」のまま販売は継続された。
1989年9月 ユーノス・ロードスター(通称・NA型)が発売される。
エンジン型式 B6-ZE・型式 E-NA6CE 排気量1600cc
全長3970mm×全幅1675mm×全高1235mm
車両重量940kg(5MT車) タイヤサイズ185/60R14

最高出力120PS/6500rpm
最高トルク14.0kg/5500rpm
ロードスターは、数多く「特別限定車」を出しているので、それらを
中心に紹介していきたいと思います。
1991年9月 特別限定車「Jリミテッド」が発売されました。
「J」は、フランス語で黄色を表す「ジョーヌ」からとった。
販売当日に、予約受付が完了となり、抽選での販売となった。
ナルディ社製 木製ステアリング・ウッドパーキングブレーキレバー
シフトノブ・ステンレス製スカッフプレート等採用
専用ボディー色は「サンバーストイエロー」を用意した。
限定販売台数800台だった。
マツダ 名車列伝 ユーノス・ロードスター編 (E-NA6CE・E-NA8C)
以上で、その1を終わります。 間違っていたら、ごめんなさい。
しばらく、ユーノス・ロードスター(E-NA6CE・E-NA8C)の
話をしていきたいと思います。
Posted at 2012/07/22 11:03:33 | |
トラックバック(0) | クルマ