前にも言った通り、同じ年式の“タイプRバサーストR・サンバーストイエロー”に、
絶対乗りたいので前回のようにならない為にも、ロータリー専門店(信頼のおける店)で、
今回は“低走行車&高圧縮”をターゲットに絞る為、
(10年以上前のクルマなので、絶対大丈夫とは言えないのだが・・・)
見つけ出すのは難しく時間がかかると思われたのだが・・・
以外にも早く、自分が捜している“FD3S 13年式 タイプRバサーストR”
色・サンバーストイエローの低走行車が、自分の探している条件を3台クリアしていた。
1台は偶然地元にあり、もう2台は遠く県外にあった。
人気の6型、それも“FD3S 13年式 タイプRバサーストR”
色・サンバーストイエローの低走行車とあって、
どちらのお店も値段が“スピリットR”と同じくらい高かった。
これは、現車を見て納得して買いたかったので、まずは地元のお店に連絡をしましたが、
『今、商談中のお客様がいます。』と、言われてしまいました。
仕方がないので、県外にある“タイプRバサーストR”で、話を進めていたところ
県内のお店から電話があり、
『商談中のお客様が、銀行での融資が出来なかった為“キャンセル”になりました。』
との話でした。
それなら、この目で直接確かめる事が出来る“県内にあるお店の方がイイ”と思い、
“愛車“RX-8”でそのお店に足を運んだ。
対応してくれたのが、そこのお店の店長さんだった。とても親切な方で、
“RX-7”を前に自分が質問したことを、1つ1つ丁寧に答えてくれました。
また、今回の“購入検討にいたる過程”までも親身になって耳を傾けて下さいました。
その思いが伝わったのか、次のような物を見せてくれました。
“JAAA・自動車鑑定書”
外装/★★★★★・内装/★★★★★・修復歴/無・機関/正常だった。
JAAAコンディションチェックシートもあった。
それに、普段自分たちが見る事の出来ない“オークションに出品されている評価点”の
詳細内容(型式・グレード・走行距離はもちろんのこと、セールスポイント・注意事項・
検査員報告など)が書かれている“プライムタイムコーナー”と呼ばれている物まで、
きちんと見せてくれました。(お見せする事は出来ませんが・・・)
そこで、初めてこのクルマが“ワンオーナー”であることを知りました。
また、2年ごとの“定期点検用整備記録簿”も、ちゃんとありました。
下廻りの状態も、お店側で撮った画像を見せてもらいました。
一番気になっていた“圧縮比”も、デジカメで撮った画像をきちんと見せてもらいました。
F・250rpm 9.4・9.3・9.1 R・250rpm 9.0・9.1・9.1でした。
この人なら“すべてを任せてもイイかも”と思い決断をしました。
“FD3S 13年式 タイプRバサーストR”色・サンバーストイエロー購入!!!
“タイプRバサーストR”の証であるシールもありました。
どうしても、3月中に納車して欲しいので29日(金)が納車予定日になりました。
(土・日曜日は、お店側の“新車納車ラッシュ”との事などで、その日に決まりました。)
今から、とっても待ち遠しいです。
明日は、定番となったドライブ・コースに“AZ-1”で、
出かけた事を紹介したいと思います。
Posted at 2013/03/23 19:01:15 | |
トラックバック(0) | クルマ