1991年10月 2度目の“フルモデルチェンジ”を行い“FD3S型 RX-7”が
誕生した。
このフルモデルチェンジを機に1971年から“20年続いた・サバンナ”の
(下部写真は初代サバンナRX-7・SA22Cと二代目サバンナRX-7・FC3S)
呼称がはずされ、当時の販売店系列“アンフィニ”の名を冠して
“アンフィニ・RX-7”として発売された。後に販売店の統廃合により、
“アンフィニ店がユーノス店”と統合したことにより、車名が“マツダ・RX-7”と
なった。
マツダ販売網で扱われるようになってからは、車体先端のエンブレムが、
マツダのロゴマークとなった。キャッチコピーは
“その非凡さが、アンフィニ”と“ザ・ロータリースポーツ”だった。
RX-7のエンジン出力は、シーケンシャルツインターボ化を施した、
13B型ロータリーエンジンで255PSだったが、初期型255PS車の
パワーウエイトレシオ(重量/出力比)は5kg/psを切っていた。
後にエンジンの出力向上が行われ、1996年1月のマイナーチェンジで265PS(MT車)、
1999年1月のマイナーチェンジでは280PSに達した。
同社の“ユーノス・コスモ”が1996年に生産を終了して以降、RX-7は
“世界唯一のロータリーエンジン搭載量産車”となった。
(下部写真は“ユーノス・コスモ”)
2002年4月発売の最終特別限定車“RX-7スピリットR“が発売された。
タイプAはガンメタ鍛造BBS社製17インチホイール
タイプB・タイプCはシルバー鍛造BBS社製17インチホイール
レッド塗装ブレーキキャリパー
スピリットR専用メーター
タイプAは専用のレカロ社製フルバケットシートが装備された。
タイプB・タイプCは運転席・助手席ともに赤のセミバケットシートが装備された。
2002年8月26日、宇品U3工場での最終生産車は“スピリットRタイプA”
“チタニウムグレーメタリック車”だった。この車の最終ラインオフに合わせ、
FD3Sに携わったマツダのスタッフの他、一般公募のユーザーを加えて式典が催された。
この車は市販されず、社内展用車となった。
2002年8月“排出ガス規制”に対応出来ない為、惜しまれながら“サバンナ”から
三代続いた“RX-7”も生産終了を余儀なくされた。
20年前のスポーツカー “マツダ RX-7”編 その6終わります。
間違っていたらごめんなさい。
次回は、このたび購入した“ホンダビート”について紹介していきたいと思います。
では、仕事に行ってきます。
マツダ純正 RX-8 RSホイール(19インチ)+ポテンザRE-11 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/06/12 08:42:07 |
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