• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすぴょんのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

夢の実現までの道のり ~最終章 その2~  



いよいよ、2度目の“マイナーチェンジ”が始まりました。


ここでも、“マスキングの魔術師”が、手際よく作業を行っていきます。


“サンフラワー・イエロー”を、取り巻くようにして“運転席側”から、


“ルーフ”廻りを、通っていき・・・





“助手席側”まで、綺麗に“マスキング”が施されていました。


いったい、何をしようとしているのでしょうか?




だいたい、分かりますよね~


これで、夢の実現に“また一歩”近づいていく“サンフラワー・イエロー”でした。


後日、ショップを訪れると“マスキングの魔術師”から“磨きの魔術師”へ、
変わって“作業”を行なっていました。




“サンフラワー・イエロー”の“センタールーフ”を、
外して“塗装及び磨き作業”をして頂いていました。


室内作業の為、正面から撮った写真が少し見えにくいと思いますが、
ここまで、進化した“サンフラワー・イエロー”をご覧ください。




ここからは、“サンフラワー・イエロー”に、手を加えた所を紹介します。




室内から、写真を撮ったので“反射”が凄くて、見づらい箇所もありますが・・・




まずは、進化途中の“サンフラワー・イエロー”をご覧ください。




“ロードスター”の“タルガトップ”になっていました。

今回の、“マイナーチェンジ”は、“ルーフ部分”が中心になりました。


まずは、“ピラー部分”の“塗装”です。
運転席側の“塗装の塗り分け”はこんな感じです。



続いて、助手席側の“塗装の塗り分け”です。



“センタールーフ”を外してみると・・・



“センタールーフ”を、調整する為の“金具”がありました。


自分が、この“サンフラワー・イエロー”で、“拘った仕様”でもあり、
“夢”でもあった車に、近づいていく“サンフラワー・イエロー”でした。



続きは、また明日紹介したいと思います。
Posted at 2013/09/30 19:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月29日 イイね!

廃線跡を訪ねて 自宅療養中の嫁とドライブ その3



昨日の続きから、紹介していきたいと思います。
“電化延伸・予定”までに、元あった“重要な踏み切り箇所”が、
二つあり、今後の課題になりそうです。

一つ目の“踏み切り”が、ここになります。


“踏み切り”から見て“可部駅”方面の現状は・・・




逆に、反対側方面の現状は・・・



遠くに、うっすらと“旧河戸駅”が見えます。


そして、二つ目の“踏み切り”は“旧河戸駅”の横にあります。


“踏み切り”から見て、“可部駅”方面の現状は・・・


目の前に“旧河戸駅”があります。


逆に、反対側方面の現状は・・・


もう少し先が、“電化延伸・予定”の“終着駅”になるそうです。


せっかくなので、“旧河戸駅”を紹介したいと思います。
ここが、“旧河戸駅の駅舎”です。





“プラットホーム”に、“歴史”を感じます。



以上で、廃線跡を訪ねて“電化延伸・区間予定”の現状は終わったのですが・・・
嫁が、“いつものドライブコースに行って見よう”と、言ったのでドライブを
続けることにしました。

道幅が狭くなる場所を、通りながらも“思い出話に花を咲かせる”二人でした。
大自然をたっぷりと楽しんでいる嫁が、なにより1番嬉しかった自分でした。



改めて、腫瘍が悪性でなくて良かったと、心の底から思い!!! 感謝しました!!!




最後の目的地は、やはり“旧今井田駅と赤いつり橋”でした。
無事、“赤いつり橋”を渡って来て、“旧今井田駅”に到着しました。

とりあえず、“旧今井田駅”と“親父号・スクラム”の“ツーショット写真”を撮りました。


“パノラマ写真”で見る、位置関係はこんな感じでした。


“赤いつり橋”と“旧今井田駅”そして、“親父号・スクラム”の写真を撮り、


“旧今井田駅”を、後にする“親父号・スクラム”でした。


また、機会があったら嫁と二人で“ドライブ”してもイイかな!?
Posted at 2013/09/29 18:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月28日 イイね!

廃線跡を訪ねて 自宅療養中の嫁とドライブ その2



“電化延伸”が、決まっている“可部駅”以降の現状を、
今日から紹介していきたいと思います。



“可部駅”から、最初にある“踏み切り”は、使用されることがありませんが・・・
“撤去”されていません。



“踏み切り”から見て、“可部駅”方面の現状は・・・



その反対側の現状は・・・





“電化延伸後”の看板が、すでに用意されていました。


橋の耐震工事でしょうか?


“線路”は、取り外されていませんでした。


“踏切の跡”です。



廃線になってから、今年で10年になりますが・・・
いまだに、痕跡が残されていました。





病み上りで、余り無理が出来ない嫁ですが、せっかく一緒に来たのだからと、
ついて来ました。
そこで、ぽつりと“もう秋が来ているね”と・・・。
そう秋は、もうすぐそこに来ていました。
彼岸花・・・


そして、栗の木には・・・




その先も、“線路”は残されていましたが・・・
雑草が、生い茂っていました。



この先については、また明日紹介したいと思います。

Posted at 2013/09/28 18:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月27日 イイね!

廃線跡を訪ねて 自宅療養中の嫁とドライブ その1



只今、自宅療養中の嫁がドライブに行きたい!!! と、お願いされて・・・
“親父号・スクラム”を借りて、旧可部線・廃線跡を巡るドライブに、
嫁と二人で出かける事にしました。

家から、“親父号・スクラム”に乗って、出掛けようと思ったら・・・
小さいタイヤ・ホイールの、センターキャップ(カモメマーク)が、ど真ん中!!!



何か? イイ事があるかも!? 嫁と二人そんな話をしながら、
とりあえず、廃線跡を巡る起点となる“可部駅”へ、車を走らせました。

病み上がりの為、少し辛そうにしている嫁が気になった自分は、『大丈夫か?』と、
尋ねると・・・ 嫁が、『大丈夫!!! 昔よく二人でドライブしたね』と、
自分が、予想していなかったことを言われて・・・ 照れくさくて・・・

思えば、嫁と出会ってから今年で22年、当時から“車バカだった自分”に、
何も言わずについてきてくれた嫁と、結婚してから今年で17年になりました。

今回の出来事は、自分の中で“二つの申し訳ない気持ち”でいっぱいでした。
『嫁に対して申し訳ない気持ち』と、『嫁のお母さんに対して申し訳ない気持ち』が、
それぞれ、自分の中ではありました。
くしくも、退院日が“結婚記念日”だったのも、何かの縁があるのかもしれません。

自分はそんな事を、思いながら“可部駅”に到着しました。




駅舎に入って見ると・・・





現在は、国道54号線と直結していて、こちらの方が“表口”みたいです。


“新ターミナル”が完成して、国道54号線を走る“バス”も、乗り入れており
利便性が向上しています。







ここから先が、2003年12月で※廃線跡の区間になりますが・・・
現在、JR西日本と広島市の間で、一部区間の“電化延伸”で合意されています。
これはJR発足後、廃止区間が復活するのは初めてだそうです。
※可部駅~三段峡駅間、46.2キロが廃止されました。



“電化延伸”は、御覧の通り“可部駅から約1.6キロメートル”が予定されています。
2015年3月開業を、目標としてきましたが・・・
いろいろな問題などがあり、1年遅れる可能性があるとの事です。

いずれにせよ!!! 現在終点になっている“可部駅”ですが・・・


数年後には、一度“廃線”になった場所に、もう一度“鉄路”が戻り、
電車が走るようになったら、終点ではなくなる日が訪れます。


しかし、今現在は“2003年12月”で、廃線になったままの状態です。



明日以降は、今現在の“電化延伸・予定区間”を、紹介していこうと思います。

Posted at 2013/09/27 18:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月26日 イイね!

廃線跡を訪ねて さようなら ラピュタ ~その2~



昨日の続きから、紹介していきたいと思います。

“旧布駅”から、川沿いに沿って“ラピュタ”を走らせると、
とある集落を走行するのですが、この地域は、昔から川の氾濫に悩まされてきたため、
“巨大な堤防”が築かれていました。



普段は、このような穏やかな川の流れで、四方を山で囲まれていて、
その間を蛇行しながら、ゆっくり流れていく様子を見ていたら心洗われる自分がいました。




そんな景色を、眺めながら川沿いに沿って“ラピュタ”を、走らせていくと・・・
“赤いつり橋”が見えてきました。



以前、ブログで紹介しました“河合その子さん”の歌“青いスタスィオンのPV”で、
登場している“旧今井田駅”と“赤いつり橋”が、今回の最終目的地です。

“ラピュタ”と“赤いつり橋”の“ツーショット写真”を、撮りながら・・・


“最終目的地”である、“赤いつり橋”を渡りました。



“赤いつり橋と旧今井田駅”の位置関係は、かなり近い場所にあります。



農作業されている方が、“旧今井田駅”に軽トラを乗り付けていました。



“旧今井田駅”に、別れを告げて先程渡ってきた“赤いつり橋”を、再度渡ってみました。
“赤いつり橋”を“ラピュタ”の目線で撮ってみました。


こちら側が、運転席側から見た景色です。


こちら側が、助手席側から見た景色です。


途中、祠がありましたので、橋を渡って祠のある場所まで行き、
記念として“ラピュタ”と“ツーショット写真”を撮る事にしました。



いよいよ、“ラピュタ”とお別れの時がやってきました。
車を引き渡すお店に、無事到着しました。


走行距離60838kmでした。



振り返って見れば、“ラピュタ”とはいろいろな思い出がありました。
“ラピュタ”に、“ホイール”を履かせようとしたこと。



お義母さんに譲った“ラパンとのツーショット写真”


“リコールで、修理して貰った事。


“FDと“ツーショット写真”を撮った思い出。


いつも出かける定番の、ドライブ・コースで“写真”を撮った思い出。



数多くの、思い出をつくってくれた“ラピュタ”本当にありがとう!!!
そして、さようなら!!! ただただ、感謝の気持ちでいっぱいでした!!!

明日も、廃線跡を訪ねて 自宅療養中の嫁とドライブを、紹介したいと思います。

Posted at 2013/09/26 18:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

やすぴょんです。 とにかく、車が大好きなので“気軽”に、お声をかけて下さい。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

マツダ純正 RX-8 RSホイール(19インチ)+ポテンザRE-11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/12 08:42:07

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久し振りに乗るオートまでしたが、とても良い車でした。 自分の夢の実現の為、降りることにし ...
マツダ RX-7 カブリオレ (マツダ RX-7)
レストア完成!!! アルミホイール BBS RGR DB F:17×7.5J+38 R ...
マツダ ロードスター 25周年記念車 (マツダ ロードスター)
●特別装備 •専用ボディカラー ソウルレッドプレミアムメタリック •ブリリアントブラック ...
マツダ ロードスター サンフラワー・イエロー (マツダ ロードスター)
※ 広島土砂災害に巻き込まれて、廃車となりました。 NC2のサンフラワー・イエローで、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation