• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすぴょんのブログ一覧

2013年09月03日 イイね!

夢の実現までの道のり ~序章~ その3



今日も、引き続き“新型 ロードスター”について紹介していきたいと思います。
なんと言っても、“ロードスター”の“一番・魅力的な装備”と言ったら・・・


“RHT(電動で開閉が出来る)”事だと思います。

今回紹介したいのは、“クローズド状態”からオープン状態“に、
なるまでを紹介していきたいと思います。

まずは、室内に乗り込みます。乗り込んだら、“ルームミラー”頭上にある
“開閉ロック”を解除します。



次に、“オーディオ・レス”の上にある“開閉スイッチ・ボタン”を見つけます。
“開閉スイッチ・ボタン”がある位置を、“ランプが点灯”して教えてくれます。



見つけたら、今回は“クローズド状態からオープン状態”に、するわけですから
“右側のボタン”を、“ブザー”が鳴るまで押し続けます。


“スイッチ”を、押し続けるのですが? 室内からは、どう変化していくのか?
分からないので、外から見た“変形”していく様子を紹介していきたいと思います。

今回は、窓が完全に閉まっている状態で、話を進めていこうと思います。
すると、左右のパワーウインドーが少し下がります。



それと、同じように“頭上のパネル”が、次々に動き出します。
ここからは、分かりやすいように“左右のパワーウインドー”を全開にしています。



そして、“運転席後方”の“収納ボックス”の中に納まっていきます。



“頭上のパネル”が、“収納ボックス”に入っていく所が、気になりましたので・・・
“ズーム・イン”してみました。


“頭上のパネル”を、動かしている“原動力”は、“歯車”でした。


ハイ!!! オープンになりました。


前に、乗っていた“ソフトトップ”もイイですが、防犯対策や“電動・RHT”の
“※開閉スピード”の速さを、考えると“魅力的な車”だと感じました。
※カタログ上は、約12秒と記載されています。

車重は、“ソフトトップ・RS”が“1120kg”で、“RHT・RS”が
“1160kg”なので、“40kg”重くはなりますが、その事を差し引いても
“楽しく乗れる車”だと思います。


今思えば、“マツダ ロードスター・RHT 通称・NC2”の“特別仕様車”が、
発売されていなかったら・・・


自分は、過去に“特別仕様車・20周年記念車”を、購入して乗っていました。
しかし、本音を言えば“RHT・6MT”が、欲しかったのですが・・・
この“特別仕様車・20周年記念車”には、6MTを選んだ場合“ソフトトップ”のみで、
“RHT”には“6AT”しか設定がありませんでした。

その為、“ソフトトップ”を選んだ経緯がありました。


その頃から、どうしても“ロードスター・RHT NC2”で、
自分が、やってみたい“拘りの仕様”がありました。

そして、月日は流れていき“平成23年10月”に、運命的な車が発売されました。
その車こそ、“特別仕様車 ブラック・チューンド”でした。



その車は、“イタリアの国旗”を、モチーフにして“3色のカラー”のみで発売されました。
“3色のカラー”が、揃わなかったので“カタログ”から紹介したいと思います。

マツダでは、“デミオ”などで使用されている“スピリティッド・グリーンメタリック”。
(ロードスターには、設定がない“特別仕様車・限定カラー”になっています。)


こちらは、通常の“ロードスター”にも、設定があり“人気カラー”の一つに上げられる
“クリスタル・ホワイトパールマイカ”です。


マツダでは、“アクセラ”などで使用されている“ベロシティ・レッドマイカ”です。
(ロードスターには、設定がない“特別仕様車・限定カラー”になっています。)


以上、3色のみで発売された“特別仕様車 ブラック・チューンド”ですが・・・
今回は、“ATモデル”だけではなく、“6MT車”も選ぶことが出来ました。

しかしながら、この“特別仕様車・ブラック・チューンド”は、
発売されてから、約9か月“後の“平成24年7月”には、
“通称・NC3”が、発売されると“同時”に、静かに消えた車になってしまいました。



自分には、数年前から“マツダ ロードスター NC2 RHT”で、
やってみたい“拘りの仕様”がありました。それは“ブラック・チューンド”が、
発売される前から、自分自身の構想に入っていました。
しかしながら、当分先の事になってしまうと考えていましたが・・・

そんな中、実際に“ブラック・チューンド”が発売されて、現車を目の当たりにして、
より強く、『自分仕様の車に仕上げて見たい』と、思う気持ちが強くなった事は事実です。


今日はここまでにして、明日は“特別仕様車 ブラック・チューンド”と、
“RHT RS”の装備の違いについて紹介したいと思います。
Posted at 2013/09/03 18:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月02日 イイね!

夢の実現までの道のり ~序章~ その2



今日紹介する車は、“ロードスター 後期型”でも、今現在も発売されている・・・
通称“NC3”になります。

以前、自分が所有していた“※20周年記念”特別仕様車や、
※ソフトトップでした。



同じく、特別仕様車だった“ブラックチューンド”などは、通称“NC2”になります。



今回の変更点は、主に“保護者保護”の規制が厳しくなった事にあります。
その為、“フロント・バンパー”の形状が変更されて、従来の通称“NC2”と
比べて見たら、一番良く分かる所だと思います。
“NC2”。


“NC3”。


では、今回登場した“ロードスター 通称・NC3”の紹介をしたいと思います。




それでは、新型“ロードスター”に乗ってみたいと思います。




新型“ロードスター”に乗り込んで、目に飛び込んできたのが“レカロシート”でした。


でも、ただの“レカロシート”ではなく、“5段階調整”が出来る
“シートヒーター”が付いていました。


今回、紹介する車は“AT”モデルで、ハンドルに“パドルシフト”が付いていました。



では、エンジンをかけて見たいと思います。

なんと、走行距離は“19km”でした。


エンジンが、かかりました。


それともう一つ、“アルミホイール”が“BBS社製鍛造17インチ”に、
変更されていました。


タイヤは、POTENZA RE050A 205/45/R17 84Wで、
その奥には、“ビルシュタイン社製ダンパー”が見えます。


でも、この“ロードスター”の最大の魅力は、
“RHT(電動で開閉が出来る)”だと思います。


その事については、また明日紹介したいと思います。

Posted at 2013/09/02 18:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月01日 イイね!

夢の実現までの道のり ~序章~ その1

久しぶりに、“中古車ぶらり旅”を紹介したいと思います。


今日紹介したい車は、“マツダ ロードスター・RHT”です。
通称“NC1”で、“三代目 ロードスター”として発売されました。

発売当初は、“ソフト・トップ”のみでしたが、追加で“※RHT”が発売されました。
※ボタン1つで、ルーフ部分が“電動で開閉”を、“約12秒”で行う事が出来ます。



早速、乗り込んでみましょう・・・




この車は、“6MT”でした。



社外、“HDDナビ”がついていました。


“前・オーナー様”の“拘り”が、内装を見れば分かります。


“純正・ハンドル”です。


“メーター”ですが、走行距離が“60.000Km”でした。


乗り込んだ時に、目に止まった“拘り”の“パーツ”を、紹介していこうと思います。



“社外・メーター”で、車の状態を把握する事が出来ます。



時計?・・・


2脚揃った“レカロシート”が、イイですね~


“社外・車高調”に、交換済みです。


“社外・アルミホイール”も、交換されていました。


では!!! “エンジン・ルーム”が、気になるので見て見たいと思います。


“オートエクゼ”の“ストラット・タワーバー”に、


“オートエクゼ”の“スポーツ・インダクションボックス”も、ついて・・・




“オートエクゼ”の“プレミアム・テールマフラー”と、


とことん“拘り仕様”に、なっていますので・・・
ある意味、お得な1台になるかもしれません。


明日は、現行型のRHT・RSを紹介したいと思います。

Posted at 2013/09/01 18:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

やすぴょんです。 とにかく、車が大好きなので“気軽”に、お声をかけて下さい。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

マツダ純正 RX-8 RSホイール(19インチ)+ポテンザRE-11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/12 08:42:07

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
久し振りに乗るオートまでしたが、とても良い車でした。 自分の夢の実現の為、降りることにし ...
マツダ RX-7 カブリオレ (マツダ RX-7)
レストア完成!!! アルミホイール BBS RGR DB F:17×7.5J+38 R ...
マツダ ロードスター 25周年記念車 (マツダ ロードスター)
●特別装備 •専用ボディカラー ソウルレッドプレミアムメタリック •ブリリアントブラック ...
マツダ ロードスター サンフラワー・イエロー (マツダ ロードスター)
※ 広島土砂災害に巻き込まれて、廃車となりました。 NC2のサンフラワー・イエローで、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation