• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miratr-xxのブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

最近新たな趣味が…

東京に上京した、学生の頃から、深夜番組が大すき!
状況当時は、深夜、12時半になると、民放キー局が一斉に10分番組を放送していた。勿論内容は異なるけど、スポンサーは全て【丸井】。そんなインパクトのある広告戦略も取れた、所謂、【バブル絶頂期】から見ている。

幾多の番組を見て、面白がって、それがゴールデンへと昇格し…と、数多くの番組があったが、今大注目の番組がある。
それは、【テッペン!『林先生の痛快!生きざま大辞典』】である。
http://www.tbs.co.jp/program/ikizamadaijiten.html
色々な方の、生き様を紹介していくのだが、タイトル通り正に【痛快】なのである。簡単に生き方なんて変えられないけど、ホント感化され易い状況を提供してくれて、ちょっと考えが変われば、それこそ人生が180度変わりそうな勢いの【暑苦しい】番組。

その番組から、何が言いたいかと言うと、俺は読書が大嫌い。読む本と言ったら、自動車&バイクの月刊誌や、技術本・書物ぐらい。それが、この番組で紹介された人物が書いた書を、予約してまで欲しくなり、読み始めている。買った本は、俺なりにではあるけど、面白い、楽しい、為になる、協調できる!本である。
子のブログを読んでくれた皆に相応しいか…それは相応しいとは言い切れないけど、何か迷いが生じたら、このブログを思い出して、是非見て欲しい番組。そして気になった本は、是非読んで欲しい。

な~んて、昨日の番組が今までの中でもレベルの高い面白さを提供してくれただけに、ブログに残さずにはいられなくなった。

あぁ、今日も作業したよ。
今日は、スクータのナンバーをしゃくった。ってか、ステーを噛まして、ナンバーを上に向けた。それだけ。
Posted at 2014/07/30 21:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月29日 イイね!

驚きの【洗浄魂】

皆さん、年末の通販番組覚えていますか?
当たりまえながら、覚えていないと思いますが、掲題の【洗浄魂】という洗剤。俺のお気に入り。
ちなみに現在、ここで宣伝中 : http://www.shopjapan.co.jp/goods/SJD01

これを使って、中途半端に洗って納車された、スクータのメットイン部分を洗った。
霧吹きで液体を吹きかけ、暫く(1~2分…本当はもっと置くべき!)待ち、スポンジたわしで磨く。そしたら、まっ黒になた洗浄液が、メットイン内に溜まるので、それをウェスで拭きとる。
液を吹きかけ、時間をかけずに研いたので、中途半端な出来何だけど、それでも十分に汚れが落ちた様子が分かる。この中途半端感は許せないので、明日やり直すけど、完全に綺麗になる事に期待が持てる!
今は、通販しか買う手段がなさそうだけど、どうですか?何処かのお店においてみては??
個人的には、【花咲かジイ】より、良いともうけど…。

そして、ブッシュ交換作業の一部を行った。
知恵が無く、甘い考えで始めたので、最初に投入したブッシュを、使い物にならなくしてしまった。そう、買い直し!リプレースが必要になった…ので、作業は暫し中断。他のブッシュを交換すればいいのだけど、今一度、作業の確認の時間に当てる。
他、フロント足回りの交換もあるし、まだやる事はあるから、商品が届くまでの時間もあっと言う間でしょう!
そう、ブッシュの交換は、古いブッシュは硬化して場合が多いから、そのままプレスで打ち抜いても問題ない場合もありそうだけど、新しいブッシュは、柔らかいから、そうはいかない。その部分の作業の見直しを考える。ビットや、手持ちのラチェットレンチのソケットを使えば良いが、大きなブッシュ(直径が50Φ)になると、なかなかソケットも無く、この為にソケットを買うのはナンセンス。っで、見つけたのが【…】である。使ってみたが、結構効果がありそう。なのでこの手を第一に新たな手を考える。
あと、フロント足回り交換の時、1mぐらいの単管があると便利なので、どこかで調達しなければ…。

それと、既に週末の計画!
この週末は、この地域の【お盆】なのである。なので御盆行事・納涼祭が開催される。俺も3年連続で、役員として駆り出されたけど、もう良いですよって感じ。
それと別に、8月2日は道の駅【須走】でイベントあり!バイクだけどね。HONDAの横型エンジン(2vエンジン)主体のイベント?ミーティング?があるらしい。ちょっと様子見に行こうと思ってる。
明けて8月3日は、エコパで、恒例のフリマ&サンデーラン。これも参加予定。最近、体力的に脱力感がある程、疲れた気分になった事が無いので、スクータで参加しようと思ってる。勿論、渋滞を避ける意味もある。
こんな感じなので、週末、作業は滞る可能性大!
Posted at 2014/07/29 22:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月28日 イイね!

スクータに付けたHIDキット

今日、さっきだけど、夕飯の買い物ついでにスクータのヘッドライトが、どの程度明るいか、試走してみた。
問題はなさそう。明るいと思う。でも、もう少し明るくても良いかな。って事で、フォグ追加も検討!
ただ、スクータにフォグを追加して走行している人って珍しいから、取り付け方間違えると、センス疑われるよね。気をつけよっと!
ちなみに、光軸が下向き過ぎるので、上げようと思う。対向車にも迷惑掛からない範囲で。
自動車用のHIDキットだから、まだ半分?単車にしたら1セットある。この明るさならCB-Fに付けても良さそう。近々装着予定。
自動車用でも、単車に使ってみて、問題ない事を確認。なので、自動車用を買えば、倍、キットが手に入るって事。10年くらい前から、それは狙っていた通り!今とは逆で、単車に付けようとした時、10年前は単車用のキットが高く、自動車用で片方だけ故障したモノを探して安価で手に入れ、友達に薦めてた。まぁ自らも実証したって訳!

今日はプレスで潰した手が痛かったから、病院に行って写真撮ってきた。結果は、折れて無かったけど、ワーファリン(血液をサラサラにする薬)の影響で、内出血が多いって。なのでなかなか腫れが引かない。産業医に見せた時も【これ、骨折レベルだよ】って言ってたから、やっぱり腫れは酷かったと思う。今は、ちょっと引いて、少しだけ不自由って感じ。
皆さんも作業の時は気をつけてね!
Posted at 2014/07/28 20:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

所感(雑多)…②

①最近の子供
先週、見かけた子供だが、今日もうちの近くの川で釣りをしていた。川と言っても川幅2m…いや1.5m程度のせせらぎと言うか…。毎年、その川の掃除をするから知ってるけど、意外と面白いモノが生息している。それは【ナマズ】である。何度も目撃してるし、俺も実際、素手で捕まえた事がある。その子供はそれを狙ってる。先週は見事にゲットし!リリースしてた。大きさは40cm弱。十分に大きい。俺には子供いないけど、未だにこんな事して楽しむ子供がいるんだ…って感心した。今日の釣果は不明だけど、この先も是非楽しんで欲しい!

②猛暑
何でこんなに暑くなっちゃったのか?俺は、自宅ではエアコン使わない。冬も。昔ながらの気温?室温調整で、その季節を乗り切ってる。にしても、このところの夏は、乗り切るのに一苦労。勿論年齢が上がり、体力的に厳しくなってるのは否めないが、それにしても、暑くない?ゲリラ豪雨もそうだし、亜熱帯化が確実に進んでるよね?それでいて冬は寒い。身体が追いつかないよ。

③バイクメンテ?
っていうか、夜間走行の準備?チューンナップ?で、ヘッドライトをHID化した。昼間に点灯チェックしたから、何とも言えないけど、明るくなった気も…する!実際、夜間走行で確かめたい。これで駄目なら、現技術で最高の市販【LED化】を目指す!ちなみに、バイク用を購入するより、自動車用を購入した方が、割安感はある。

④高校野球
蓋を開ければ、結局、東部勢は弱い。俺が現役で参加していた頃は、東部が圧倒的に強く、中部西部勢は、特に怖いと感じなかった(実際は西部の学校に一回戦負け)。東部勢も高氏演出ジョイから遠ざかってるし、奮起してもらいたいんだけど…。今年はどこが勝つのやら??

⑤夕涼み
最近の休日の過ごし方。夕方日没1時間前くらいに、河原の遊歩道へバイクで行き、小一時間そこにあるベンチで夕涼みするのが恒例。マジ涼しいし、蜩(ヒグラシ:蝉)の鳴き声も、涼しげに感じられる。また、会社の仲間も、この場所を結構使っていて、仕事前の一瞬の休みに、有効に使っている。
今日も涼みに出かけたけど、犬の散歩をし散る人が多く、可愛らしい犬を沢山見る事が出来た。ちなみに犬は好きだけど、猫は嫌い。

⑥仕事
明日から一週間が始まる。また頑張るか!
Posted at 2014/07/27 21:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

プレスでプレス!?

いやいや洒落じゃない。プレスしたんだから当然洒落じゃ済まない。
使い方が悪かったか?そもそもの設計が悪いのか…?ってか前者だな。
プレス使って、ブッシュの交換しているが、プレスの油圧部分を持ち上げて、ブッシュに掛けようとした時、油圧部分を落ちない様、支えている2本のスプリングが、同時に外れ…ってこの『同時』がミソで、同時に外れてしまうと、油圧部分がそのまま落下してしまう。落下すると、プレスでプレスしたい部品を支える台座まで一気に落ちるのだが、その台座の上に右手を置いていたので、【プレスの油圧が落下し、台座と油圧で、右手を【プレス】】し、『骨折したか~!』っと思う程の痛さを味わった。
恐らく?幸いにも骨折はしていないと思うけど、一時は、人差し指と中指が、手の甲の腫れで、まったく曲がらないくらいにパンパンになり(腫れ)、作業継続どころか、その場に膝から落ちそうになるくらい、痛い思いをした。
上述の通り、骨は折れてなさそうなので、一端冷やし、作業を継続したけど、今になってまた腫れてきて、眠れない。PCでキーパンチをしているが、右手 人差し指&中指でキーパンチする時は、ぎこちない。勿論、右手の甲は紫?青い?…要は内出血が酷い。
まぁ致命傷ではないので、ボヤキだが、皆さんも作業される時はご注意を!
俺もバネが外れないように、タイラップ留めでもしておけばよかったと、今頃になって思ってる。次回(今日か?)、作業する前に、バネが外れないように、タイラップ留めしよっと!

ってことで、暫くネットサーフィンでもするか!
Posted at 2014/07/27 02:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【スーパーカブ90カスタム】カスタム…秘かにカスタムしているよ(笑) http://cvw.jp/b/1537143/47615757/
何シテル?   03/27 12:26
写真は大好きです。デジイチも持っています。 ただ、つまらないブログをダラダラと徒然なるままに掲載します。想像力働かせて、楽しんでください。 趣味は、自動車・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 2 3 4 5
67 8 9101112
13 141516 1718 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

最低地上高の懸念 その後&素朴な疑問 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 22:39:37
今年も。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 20:52:30

愛車一覧

ホンダ リード125 ADIO's (ホンダ リード125)
兎に角、カタログスペックが良い!そしてそれに遜色ない走りをする!!が、カスタムパーツが少 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
どうしても、ワイドボディの自動車に乗りたく、マーチのニスモオバーフェンダー車を購入。楽し ...
ヤマハ TW225E てぃーだぶ (ヤマハ TW225E)
前々から欲しくて排気量225ccのTWを探しておりました。それが一番近所のバイク屋さんに ...
スズキ エブリイ けっぱこ (スズキ エブリイ)
広い軽自動車が欲しくて選択 今時、5MTなのが乙。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation