• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フカメンのブログ一覧

2023年05月22日 イイね!

カッコいい車

これからジムカーナ仕様に作り上げていくので評価はそのあとに。
Posted at 2023/05/22 23:48:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年07月03日 イイね!

ユーザー車検

ユーザー車検今日は会社をお休みしてスイフトの車検に陸事へ。
はみ出しタイヤの規制が変わりタイヤのはみ出しが少し緩和されたので、フロントはジムカーナサイズのツラ位置仕様で持ち込みました。

ラインに入る前の灯火類検査の時に若い検査員から「タイヤのはみ出し」と「マフラー」でクレーム!
タイヤは規制が変わって10mmはみ出しがOKとなったからもんだいないでしょ?と応えても聞く耳もたず。最終検査のピット(下回り検査)で確認しますと。
その前にマフーの音量測ります。
※ノーマルなのに。
もちろんクリア。

途中の検査も問題なくクリア、そこに居た違う検査員から「タイヤ全然問題ないからピットスルーしていいよ」と検査表にOKのサインもくれました。
最後の下回り検査も検査員が上がってきて、「マフラーノーマルがから話題ないよね?」 と不思議そうな顔でOKくれました。

何なんだ!最初の検査員は。
ちゃんと教育しとけー!
と、久々にイライラしちゃいました(笑)

まー、無事に車検終了したので良しとしましょう。
(この2年間で走行6000キロ未満でした。乗ってないなぁ~)
Posted at 2018/07/03 12:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

「UTQG」トレッドウェア300でジムカーナ第4弾(千葉東京ジムカーナ第4戦)

「UTQG」トレッドウェア300でジムカーナ第4弾(千葉東京ジムカーナ第4戦) 来年度からのタイヤ規制への動きがトーンダウンしてる中、今回もトレッドウエア300以上のタイヤで千葉東京第4戦に参加。
天候は梅雨時らしく午後から雨マーク、台数も少なめの51台というのもあり完熟走行無しで午前で2本回す方針に。
しかしいつ雨が降ってきてもおかしくない雲の状況なので1本目にタイムを残さないといけないパターン。
コースは雨予報のため短めですが島セクションを使ったテクニカルや深いターン2個、ハイスピード区間もありバランスの取れた設定。気温は20度ちょっと。

1本目(1.04.201)


グリップの低いリヤタイヤを気にして、スタートから排水溝を抜けて右奥までの区間でひびりが入り早めのブレーキ&踏み直しとなっちゃいました。 島セクションはサイド多様で細かく回る作戦でしたが2回目の島侵入のサイドで流れすぎてロス。あとはそれなりに走れました。
走った時点ではベストタイム更新!
しかし上位2台に抜かれ結果3位。 トップとはコンマ35差。
ただ若手スイフト乗りの幻ベストやFITさんの中間ベストからの最終ミスコースなどもあり、2本目はもっとタイムを上げていかないと厳しい状態。


全車終了し2本目前の完熟歩行中に霧雨が降ってきてしまい、前半ゼッケンの方々はなんとかドライ感覚で走れてましたが、自分のクラスが走る頃には路面濡れてしまい終了~

2本目(1.13.433)


ミシュラン初ウエットでしたが意外と普通に走れました。

1戦(3位)、2戦(3位)、3戦(4位、4戦(3位)と順位が固定しつつあるのでもう少し練習して、次こそ更なる上を目指します!
Posted at 2018/06/11 07:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年05月20日 イイね!

「UTQG」トレッドウェア300でジムカーナ第3弾(千葉東京ジムカーナ第3戦)

「UTQG」トレッドウェア300でジムカーナ第3弾(千葉東京ジムカーナ第3戦) 今回のコースはコース設定者からコテコテテクニカル予想だったのですが、想定外のシンプルさ。
自分的には深いターンで稼ぎたかったのですがチョン引き3回、最後に270度一回とノーサイドクラスにも考慮た設定でした。
ポイントリーダー不在なのでここでなんとか一勝しておきたいところ・・・


☆完熟走行は1.10.9 ・・・
 バスストップ7番パイロン通過時にパイロンの隅を踏んでPタッチ。
 生タイムではトップ!
 最初の7番パイロン折り返し時に止まりきれずオーバーランしてからのチョン引きサイドとなってしまいました。

 
☆完熟走行のミスを修正して臨んだ本番1本目
 自分的には細かく詰めていきタイムアップ確実と思ったら1.11.247とコンマ3ほどタイムを落として2番手タイム。 トップはFIT乗りの新鋭で差はコンマ2と逆転出来る範囲。



☆タイムアップを目指した本番2本目
 大きなミスもなく今度こそタイムを上げたと確信しましたが1.11.265と更にタイムを落とし、2台に抜かれて4位。


 トップはライバルスイフト乗りの方で1.10.476と今回もトップとの差は前回と同じコンマ8。
 このタイヤでは順当とは思いますが完熟走行からタイムを落とした点が悔しいですね。
 
表彰対象が4位までだったので前に出れましたが、次回は表彰台の高いところに乗れるよう精進します。


それと今回、PN3クラスの選手から来年度に向けたタイヤ規制をしたクラス設立の提案に対するアンケートが一部クラスのメンバーありました。
来年度からPNクラスのトレッドウエアの数値で規制する案について賛成/反対が半々で早々には決まらないのではないかという流れもあってか、関東チャンピオン戦及び県戦でトレットウエアで規制を入れたPN車両2000cc以下2駆のクラスを設立を希望し6月の部会にて要望書を出したいとのことで対象のクラスの方に賛成/反対/一部賛成、及びご意見・要望を聞くためのものでした。

簡単に言うとトレッドウエアの数値で規制したタイヤを使い、PN1&PN3車両混走のクラスを新設。
初年度は様子見で参加台数が増えるようなら翌年度から、それぞれ別クラスに分けて行く形でスタートしていく形が良いのでないかと。

自分としては賛成に○をつけ、現状のPNタイヤとの差もないと意味がないのでトレッドウエア300以上且つ、それに合わせたスペシャルタイヤがメーカーから発売されないことを祈って同一銘柄30サイズ以上の規制も追加した方がよいのではと意見を追記しました。
スペシャルなタイヤは一般的なタイヤに比べ市場で数が望めないのでどうしても販売価格の上昇が懸念されるので、それを防ぐためにも同一銘柄30サイズ以上等の規制も必要と考えます。

同じクラスの選手の反応は一部賛成が多かった気がします。 
スイフト&FIT&デミオ対86&BRZ対ロードスター(1.5L&2.0)の構図で不利になるのではないかと懸念もあると思います。
自分は以前の千葉戦でN2&N3混走クラスでミラージュでインテ、SW、FDと戦っていた経験もありコース設定により有利/不利があり、毎回誰が勝つか判らない楽しさもあったのでそれもありかなと私は思っています。 
やってみてダメなところは修正していけばいいし、大事なのはタイヤ規制の流れを少しずつでも作っていき賛同する仲間を増やしていくことかなと・・・
N車規定やNTタイヤクラス新設時もそうだったように。
Posted at 2018/05/22 01:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年04月08日 イイね!

「UTQG」トレッドウェア300でジムカーナ第2弾(千葉東京ジムカーナ第2戦)

 「UTQG」トレッドウェア300でジムカーナ第2弾(千葉東京ジムカーナ第2戦) 「UTQG」トレッドウェア300以上のタイヤでジムカーナ競技に参加してきました。






イベント:千葉東京Rnd2&関東チャンピオンシリーズRnd1
クラス:NT1500クラス
使用タイヤは↓
・フロント:ミシュラン パイロットスーパースポーツ(トレッドウェア300)
      204/45-17(16年度製 バリ山 新品購入)
・リヤ  :ミシュラン パイロットスポーツ3 (トレッドウェア320)
      205/50-16(12年度製 7部山 ヤフオク中古)

※なぜこのタイヤで参戦するかは前回のブログ参照ください



今回のコースは変則フリーターンあり、島廻り&最終テクニカルあり、高速区間ありでなかなか難しいレイアウト(コース図は他の方のプログを参照ください)


☆フリーターンは右回りをチョイスして臨んだ1本目
 最初のターンでサイドが戻りきってなく一瞬引きずってロスするところからスタート。
 その後も運転が荒くなり最終オムスビでもリヤを流し過ぎてロス。
  タイムは1.19.617で4番手(トップとの差1秒)

☆1本目のロスを修正し、更なるタイムアップを目指した2本目
 スタートのクラッチミートでホイルスピン多発、一度アクセルを緩めたらストールして若干スロースタート・・・Orz (グリップの低さを忘れてました)
その後は小回りを意識して目いっぱい走ったつもり・・・
 タイムは1.18.475で走った時点ではベストタイム更新!
 その後2台に抜かれ結果は前戦に引き続き3位入賞!!!

 トップとの差は0.8秒と前戦の1秒から短縮出来たので、もう少しこのタイヤに慣れて且つ、ライバル達のミスがあれば今シーズン1勝も夢ではなくなってきましたのでちょっとやる気が出てきました(笑)


2本目ベストの動画↓


このタイヤは横のグリップが低いのでテクニカルではなるべく縦のグリップを使えるようにチョン引きサイドを多様して対応してますが、正解かどうかはまだ判っておりません。
もう少し練習してこのタイヤの特性、限界を把握しないとダメですね。

次戦は5/20と少しインターバルが開いているので少し練習してうまく走れるように精進します。

------------------------------------
☆トレッドウェア300以上のタイヤでジムカーナも楽しいですよ!

☆トレッドウェア300以上のタイヤでジムカーナも楽しいですよ!

大事なことなので2回言いました(笑)
Posted at 2018/04/10 00:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「@元まぢょぼん
こんな重量物、プレスにセット出来るの?
大変そぉ〜」
何シテル?   01/20 20:15
MIRA-Xです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KshuNさんの三菱 ミラージュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 19:26:14
トヨタ(純正) エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 11:58:57
ぐっさんすい太さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 13:33:59

愛車一覧

三菱 デリカD:5 SORA-D5 (三菱 デリカD:5)
2020年4月 中古で購入 希少色のライトブルー もともとはジェイドグリーンを探していた ...
トヨタ ヤリス 黄緑ヤリス (トヨタ ヤリス)
32スイフトスポーツから乗り換え。 この色のMTをずっと探していてやっと手に入れました。 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
2016年7月に旧フィエスタから乗りかえ。(中古です) フォードジャパン撤退によりかなり ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ジムカーナ競技用に中古購入しました。 現在ジムカーナPN1仕様になっています。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation