• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

十六夜 たすくのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

暑い夏の暑い漢の暑苦しいお話、なので

昨日の夜は地元のみん友さんと集まってしゃべって帰ってきました。
みんな休み前で暇だったのかな? お集まりいただいた方お疲れ様でした~

ZにヴァンガードにノアにG4にパレットにデュトロにと車種がバラバラなのはご愛嬌。
何故か真ん中にダンボール箱を置き、それを囲んで談笑という不思議な構図。

プチはいつも通り楽しかったので、また来週今度は笠岡でお会いしましょう~
なのですが・・・

以前交換したヘッドライト・RACING GEAR POWER HID https://minkara.carview.co.jp/userid/1537227/car/1135669/5769727/parts.aspx

片目になってました。
確か伊賀行ったときは点灯していたはずなので、この一週間でバルブ切れでしょうか・・・
購入から1年未満・商品の箱には3年保証の文字。保証書なし。ダメ元でお昼ごろにAB福山蔵王に行ってみようと思います。
保証対応だったらラッキー! それ以外だったら何か別のバルブ考えよう。

片目のため昨日はG4ではなかったのです。

でも、夜なのにあの暑さ。虫の多さ。車の多さ。みんな元気だね。 

今日は妻が午後までおでかけなので、親子でお出かけしてきます~
Posted at 2014/07/27 10:28:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 爺ぃの乗るG4 | クルマ
2014年05月08日 イイね!

近そうで遠いお隣の県、なので

6日はGW最終日。
1日くらいは自由に遊ぼうと、お隣島根県は出雲までフラっとドライブ。
我が家は広島県でも一番端っこで瀬戸内海に面したトコですが、出雲は日本海に面したトコ。
中国山地を突っ切って走ります。

幸いにも尾道松江道の無料区間がありますから、全線走破でございます。

まず出雲と言えば出雲大社。なのですが、駐車場の混雑具合を考え手前の島根ワイナリーへ。



島根ワイナリー!試飲コーナーでワインを横目にぶどうジュースでガマンです。
ココに車を置いて出雲大社まで。徒歩2キロ。風があり歩いて気持ち良かったです。

そして出雲大社到着!



奉納神楽やってました



無事お詣りを済ませてから
お約束のソバ。どこのお蕎麦屋さんも人いっぱい!
まぁGWだし当たり前ですがね。

いとう


定番の割り子を三色で頂きます



もう一軒。お次はえにし




割り子と暖かいソバのセット。
暖かいソバはソバ湯が入っていて、味付けは自分でソバつゆを入れてくださいとのこと。
二軒目では親切丁寧に割り子の食べ方を書いてありました。



食べ方がわからない方も居るでしょうしね。

ソバでお腹いっぱいにも関わらず、デザートです。
出雲といえばソバもですが、ぜんざい発祥の地らしいです。あちらこちらに甘味処がありました。
おっサンも臆することなく入ります。cafeまるこさんです。

 

ソバの実の入ったぜんざい



甘酒も頂きました。
甘酒にはお好みで生姜を入れてください。ということで、生姜を入れると風味も増し、体も暖まり美味しかったです。

出雲大社近辺を満喫して、島根ワイナリーまでは路線バスにしました。



…また年代物のバスですな。
クラッチ入れるのにコツが要る記憶が。
まぁヒトの運転だからいいけど。

車内の様子。前席のカップルさん… 無理に一緒に座らくても…とか怖くて言えない



ローカルな雰囲気は好きです。

途中出雲大社の駐車場で水戸ナンバーのG4発見!



思わずパチリw

島根ワイナリーに戻りお土産購入
島根県といえばしまねっこと吉田くんですかね。



吉田くんものはいろいろありました。
こんなもの



自虐的すぎる…


島根ワイナリーにて、そばソフト!

暑い日だったので火照った体にはちょうど良いです。

島根ワイナリーをあとにし、田舎のスバラーさんとプチオフ。
G4並べてパチリ!





XVのフロントグリルや赤の使い方がワンポイントで非常に良いです!

後ろ髪引かれながら再び帰路へ。
途中休憩も兼ねて道の駅 たたらば壱番地へ寄ってみました。
購入する気なかったのですが、なめらかプリンなるものを購入。



パッケージ通り非常になめらかでした。
ツルリと完食。

1日の走行距離は500キロほどと思ったより走りましたが、人も街も暖かく、冷たいのはソバとソフトクリームという良い気分転換になりました。
突然のお呼びだしにも関わらずお越しくださった、田舎のスバラーさんありがとうございました!
またお会いしましょう!
隣県なのに端っこどおしで近そうで遠い島根ですが、尾道松江道が全線開通したら頻繁に行けそうですね。

あ。
しじみ汁飲み忘れたわ。
まぁいいかwww
1日フルに遊んだので、また休みを充実させるために働きます!
Posted at 2014/05/08 06:35:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 爺ぃの乗るG4 | 日記
2014年04月18日 イイね!

プラスチック的なモノ、なので

前回の日記でも取り上げた、ミラー横の三角の樹脂パーツ。
これが何もする前そのままの状態



とりあえず家に転がっていたカーボンを張り



なのですが。取り付けてみるとなんだかイマイチ…




カーボンのシートの劣化もあったのですが、曲線部分の処理を非常に雑にやってしまい納得のいかない状態に…

そこで再び取り外し、ボディー同色っぽくやってみようということに。
ただ、樹脂パーツですので完璧に色合わせというのは始めから考えていませんので、なんとなく家に転がっていた塗料でペタペタ…
シートを貼るにしても塗装するにしてもですけど、「家に転がっている」とか「倉庫の片隅で見つけた」というものを使うのですからそもそも失敗は目に見えているのですが、それでもやっちゃう学習能力の無いオトコです。

とりあえず塗装開始!



塗って、磨いて… 仕上げに木工用油性ニス!!! なんでこんな選択肢になったのかもはや意味わかりませんが、ニス塗って、さらに乾かし、またニス塗って…

で、完成(?) いや、飽きた。
で取付!!



ちょっと遠くから見て


気にしなければ、気にならない!ということで、マジだめじゃん…ということになったら、艶ありのブラックでラッピングしようと思います。
こんなん、整備手帳にあげられるようなモンじゃねぇ…

ちなみに取り外し方法

ドアを開け後ろ側から内装外しを差し込めばOKです



外してみると、こうなってます
どういうように嵌っているか一目瞭然ですね。
Posted at 2014/04/18 22:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 爺ぃの乗るG4 | 日記
2014年02月18日 イイね!

4の国と13の国、なので

日曜日

土曜完遂できなかったミッション再挑戦です。
朝から快晴! いざ香美へ!

あ、兵庫県北部にある町は香美町(かみちょう)です。が今回は、香美市(かみし)高知県です。
旧香美郡の土佐山田に出動です。
本当は大豊で落ち合う予定でしたが、別件がお隣の南国市でありましたので香美市内まで行くことにしました~


まず、しまなみ海道へ突撃!
・・・瀬戸大橋渡ったほうが明らかに時間的にも楽なのですが、ナゼ自分でもしまなみ海道に入っていったのかわかりません。
四国=しまなみ海道 という自分の中での変な概念があったようで、気づけば今治に向かっておりました。
海渡れば一緒!では無いのですがね。 行ったものは仕方ないw


ちなみに今回は荷物が非常に多く、トランク・後部座席で収まらず助手席にも荷物です。
走れインプレッサ貨物!! 重量考えても過積載では無いハズです。

今治から西条・新居浜までがんばって一般道を走っていましたが、耐え切れず松山道へ!
本当は四国中央まで走って、川之江からと思っていましたが日曜昼間ということで流石に車が多かったです。
あと、荷物の多さで窮屈で早く解放されたかったのもありました。


香美市での詳しい様子は割愛。
荷物は全て学生時代の友達へ引き渡し解決。 狭い男一人暮らしの家に車1台分の荷物・・・ がんばれ。




そしてここから本番。
南国市の道の駅・風良里へ。

しばらくするといりQさんとお友達のなお@オレンヂイチゴさん到着。
イチゴさんの写真は・・・ ない・・・ お車はシルビアS15 
FR楽しそうです。シルビアは15が好きなので正直ウラヤマシす。
そういえば新居浜のAKG氏もS15だったな。 まぁ、アノ車は競技車両だしpickyな挙動は制御する自信なんて到底ありませんが。

イチゴさんが気を使ってくださって、いりQさんと車を並べさせていただいたので



並べて撮影。



蒼くて、低いですwwwwwwwwwwwww

いろいろお話して夕食


・・・高知県の一部のお店は、なんかイロイロ濃かったです。
あ、あとカツオ人間?



アラまで美味しくいただきました!! 
という感じでしょうか。
もう少し近ければなぁ・・・ と名残惜しく帰宅。
高知は人も街も暖かいZEYO


走行地図

帰りは瀬戸大橋を大爆走。
2時間ちょうどで帰宅できましたw
Posted at 2014/02/18 20:50:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 爺ぃの乗るG4 | 日記
2014年02月16日 イイね!

誤った選択、なので

土曜日のお話。


土日連休だし家に篭るのはNO!ということで朝からお出かけ準備。
当初の目的地はカツオ県?それとも土佐県?土佐犬??という高知県!


なのですが、道路情報を見ると徳島道も高知道も雪通行止状態。
これは流石に大歩危から国道32号も石鎚山から国道194号も両方道路状況が怖いなぁ・・・ということで中止。

でも、走る気満々だった分不完全燃焼でしたので、
【期間限定】ハイドラ!チャレンジNo.09  ミッション:期間内にタワー1ヶ所に到達
というのを目指してタワーに行こうと決意。

自宅からの距離で考えられるタワー・・・

【香川県】 瀬戸大橋タワー
【香川県】 プレイパークゴールドタワー
【愛媛県】 宇和海展望タワー

【兵庫県】 明石市立天文科学館 塔時計
【兵庫県】 神戸ポートタワー
【鳥取県】 夢みなとタワー
【山口県】 海峡ゆめタワー

香川と愛媛は海を渡るので交通費が高い・・・
山口でも下関までは隣県のくせに距離がパネェ・・・
明石や神戸は渋滞多いから気分良くは流せない・・・

ということで、鳥取・境港の夢みなとタワーに目的地を決め出発しました!!


もちろん、その時はアタマに無かったんです。
雪で当初の予定を変更したコトを。


出発から一時間くらい。庄原市東城町あたりまでスムーズでしたよ。
JR小奴可駅あたりから除雪が追いついてないのか、道路は真っ白。立ち往生する大型車まであり国道はノロノロ運転。
道後山から鳥取県に入る頃には道路がわからないほどの状態・・・



まぁ豪雪地帯とは比較になりませんが、これでも中国地方の人から見たら大惨事です。
ラッセル車の如く、フロントバンパーで雪を掻き分けながら進みます。俺のチャージスピードのエアロはそんなことのために取り付けたわけじゃないんだ!!!!!

と、いろいろ泣きながら走行。

そして少し考えたらわかるような事態。
フロントグリルの破損・・・ 破損と言っても、メッシュ部が雪などに押され本体からツメが外れている状態。修復はもちろん可能ですし、すぐ補修しましたから問題はありませんがもう何と言うか、精神的につらかったです。

ここまで来たら、進むも地獄・戻るも地獄。
なんとか進み夢みなとタワーへ。

目的達成し、そのまま来た道は怖すぎるので『急がば回れ』で松江道と尾道道を通って逃げるように帰りました。
途中ダイハツのCMの全力坂・・・じゃない。ベタ踏み坂と言われてる坂を通行。
全力でベタっと踏んでやるぜ! と思ったら。



工事片側交互通行でした。
踏んだり蹴ったりでした・・・

天候不良で予定通り行かない時にわけのわからないことをする判断ミスのお話でしたw

走行結果


疲れました・・・
Posted at 2014/02/16 02:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 爺ぃの乗るG4 | 日記

プロフィール

「@gankun33 さん なかなか変えよう変えようと思ってもまだいいや。ってやっていたら、この暑さで力尽きましたね。私仕事中よくご近所でお会いしてますが、手を振っても気づいてもらえてない…」
何シテル?   07/24 21:18
鏡音レン好きの腐男子です。 えぇ変態は誉め言葉です。 広島県の隅っこでこそっと活動中! 愛車はインプレッサG4 型式はGJ6 そう6。ッてことはFF...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モニター募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 06:11:24
STI アンチグレア ドアミラー(LEDシーケンシャル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 11:49:57
北米仕様のテールランプに交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 10:10:57

お友達

来るものは拒まず! スバルに限らず色々な車を拝見するのは良い勉強になります!!
158 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * Co-zyCo-zy *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * へもHEMOへもHEMO *
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認 gankun33gankun33 *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 G4 (スバル インプレッサ G4)
スバル インプレッサ G4 H24.08.11納車 写真はほぼ納車時のもの GJ6 2 ...
スズキ パレット スズキ パレット
嫁さんと共同利用ってわけで購入。 通称:嫁ット ターボ付きを狙って買ったわけではなく、 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
50cc 原付1種 新車で購入。 そこらへんをウロウロするのには非常に便利な子 メー ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2012.07.21 エンジン系トラブル・センサートラブル・ブレーキトラブル・フロントガ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.