• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

三連休初日の作業 [14枚]

投稿日 : 2016年12月25日
金・土・日と三連休になりましたが,金曜日はかねてから計画の
愛車の再生計画を実行しました。
再生というと大袈裟ですが,ちょっと洒落にならない状態だったし
休日を機会に一気にリフレッシュさせてやろうと。

まずはカプチーノ。何とも無い状態から一気に困り者へ。
リアタイヤを交換してもの凄く気持ち良く走れるようになり,
オープン走行を楽しんだ後,帰宅してルーフを閉めようとレバーを・・・
引いても何の手応えも無い!ピラーがロックされたまんま。

すぐには対処できそうにないので休日を待ってました♪
朝方,ホームセンターでLEDの室内灯を購入。作業ついでにコレも取り付けようと。
リア周りのカバー類からセンターコンソールまで外して作業開始!
場所はすぐに判りました。ピラー根元のビポット部分,コレが固着している。

ドライバーで抉ったり,オイルを注入したり,一向に動く気配のない様子。
一度基盤から外して・・・途中でヤバさに気付きストップ!コレをやったら自分の力では元に戻せなかっただろうな。
そして暫く経った頃,油が染み込んだのか”クン”とピラーが上がる!
あとはロック・アンロックを繰り返して作動を確認。室内灯も取り付けます。

シートの後ろに物入れが欲しかったのでDAISOで手に入れた蓋付きボックスを。
風や振動でズレたり飛んだりしない様にマジックテープで底面を固定。これで完了!

お次はAZ-1。コレまでの障害物との衝突でフロントバンパーはボロボロ。
取り付けたままの作業は無理なので外す作業から開始しました。
しかし,外してみて正解だったか・・・ウィンカーの汚れの酷さ!各部の傷み具合・・・
底面のフレームは捩れて歪みちぎれてました。こりゃ酷い!
あちこちにクラックはあるし,どうしようもないくらい傷んでる。

しかし,コレをまともに補修していたらキリがない!数日は必要だな・・・と。
で,応急処置に留めて必要な部分は強度も含めた補修を行いました。
ちぎれたフレームは重ねてドリルで穴を開け,タッピングで固定。
溶接が出来ないのでコレで充分でしょう。他の傷んでいる部分も手を加え
最終的には軽く塗装してリップゴムの装着!まあ,何とか様になったかな?
ちょっと部分的にガタガタになっていたのがしっかりと補修できたし
後々落札したフォグランプも取り付ける準備が出来たのでこれでOK!
愛車紹介:https://minkara.carview.co.jp/userid/153735/car/2283484/profile.aspx

写真一覧

普通に停めている分には特に問題はなく,この後オープン走行後にルーフ閉められない状態になりました。
イイね!
まずはリアのカバー周りの外し方から。
イイね!
左右もセンターも外していきます。
イイね!
この状態の時はまだ補修できるか全く判らない状態。
イイね!
外して目視して初めて判るビポットの状態。コレを基盤から外さなくて良かった!
イイね!
リア周りにDAISOで購入した蓋付きボックスをマジックテープで固定。
イイね!
ヤフオクで落札し,センターパッドを数時間かけて塗装を磨き落とし,チークオイルで仕上げたナルディのGARA3ウッド!
イイね!
まずはバンパー外しから。ライトワークが先ですね。
イイね!
ウィンカーを外してビックリ!汚れの酷いこと・・・
イイね!
左右どちらも同様にかなり汚れてました。定期的に点検清掃するべきですね。
イイね!
外したバンパー車体の下にちっちゃく見えるのがちぎれたフレーム。
イイね!
フレームはタッピングで固定してプライマーと黒い塗料で塗装。
イイね!
リップゴムが付きました!
イイね!
こうやって見るとさほど変わり映えしない?でも,まあしっかりと仕上がりました♪
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「電動シャッター http://cvw.jp/b/153735/45180291/
何シテル?   06/09 10:27
家族構成:妻・娘3人・キジ猫1匹 趣味:工作・ドライブ ファーストカーは昭和48年製360ccのHONDAライフでした。以来18年間乗り続けていまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちびすけさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/17 14:19:39
【閑話休題】神戸で嫁孝行して来ましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 08:14:49

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
事故で廃車にしてしまった愛車。もう二度と乗ることはないだろう。 そう思って過ごすことひと ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
カプチーノ購入後,控えめだった考えは次第にのめり込むようになり遂に2シーターの2台目購入 ...
その他 その他 その他 その他
友人と共同で維持することになったプレジャーボート。 元々、歯科技工士の釣りキチ友人Hに釣 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々同僚の愛車だったクルマ。 事故で右側を大破して手放したものでした。 買い替えに伴い下 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.