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ちびすけの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2009年1月13日

船のメンテといえば・・・。

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1
これはもう絶対条件の船底清掃です。これは半年に一回。
船底にフジツボや蛎殻が付着するので除去する作業。
当然,海に浮かべたままじゃ無理なので陸揚げが必要。

船屋さんにお願いしてスロープから引き上げます。
船底塗料はウナギの皮膚みたいになってヌルヌルです。
だからスクレイパーでこさぐと面白いように剥がれます。
2
小さい船とはいえ定員が10になるとメンテは楽じゃない。
船底を全部こさぐのは一人じゃかなりきついです・・・。
とはいえ,夏にやった時はほぼ一人で友人がやったっけ。
入り組んだ箇所がやりにくくて小さいへらで擦ります。
3
一見,大したことがなさそうに見えてそこに付着すると
船速は半減し,船底から出るキャビテーションが酷くなり
凄いエンジンの振動と轟音!こんなに影響があるとは。
4
一番苦労したのはトランサムボード付近です。
所謂,船尾の遮蔽版で船外機を取り付ける場所ですね。
ここの珊瑚虫が酷かった!見ていても気持ち悪いです。

逆に蛎殻やフジツボは殆ど付いていなかった。ラッキー!
5
ある程度剥がし終わったら,次は高圧洗浄機で仕上げ。
やっているのは作業の大半をやってくれた友人です。
6
上手くいくとこんな感じでクーラー一杯になるんですが。
最近は余程の熟練者でなきゃ坊主が当たり前なんて事も。
ちなみに獲物はネイゴ(カンパチの子供)ジギング釣りです。
ジグには意外な魚もかかり面白いんですが・・・。
画像は小さいですが,一匹あたりは30cm以上あります。
コーティング

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この記事へのコメント

2009年1月14日 23:11
船底には、結構付くモンなんですね。
やはり、抵抗になるんですね。
こーいうモノは・・。(^_^;)

しっかりとこびり付いていて
剥がすのは、かなり大変そうです。

作業、お疲れ様でした♪

しかし、船をお持ちとは・・。スゴイです♪

by TAK♪
コメントへの返答
2009年1月15日 6:07
TAC-Cさん,コメント有り難うございます。

こんなにも違うのか!?というくらい
違いますね。しかも船底の一番下,
あの辺りに蔓延るとちょっとした量の
珊瑚虫でも凄いキャビテーションが出ます。

塗料は昔の有毒塗料で生物が付着しない事を想定したモノではなく,
事故崩壊型といって剥がれやすく,
それで走行するだけでメンテになる塗料になっています。

船は共同ですので私のモノ,というわけではないんです。
なにせ2ストで燃費が悪いの何の!

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