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☆ひでchan☆の愛車 [日産 エクストレイル]

(オートACC対策) ING連動 3連シガーソケット取り付け

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年06月01日
1
運転席側のヒューズBOXカバーを外し、

上段:
手前から②番目 10A DC/DC_AUDIO_IGより 低背ヒューズ電源を使いACC電源を確保します。(15A 青コード 5A缶ヒューズ装着)

(手持ちのストックが15Aしか無かったので、そのまま使用しています。)

下段:
一番奥の空スペースより 同じく 常時電源を確保します。
(20A 黄コード 10A 缶ヒューズ装着)


右上に2本ボディーアース装着しています。
2
ステアリングコラム下のOBDⅡカバーを外し、右側のオープンナーの
10ミリボルトを2本外します。

これで運転席パネルを手前に引いて外します。
3
スイッチボックスのコネクターを全て外し、3本のネジで固定されたスイッチパネルを外した後、目隠蓋を1箇所外します。

(スイッチのコネクターは全て色分けされているので、元通りに戻すのは簡単です。)

目隠蓋を電動ドリル、ヤスリ、ニッパーなどを使って穴を空け、

エーモン ロッカスイッチ (ITEM NO.1290) を装着します。
4
エーモン 4極リレー (ITEM NO.1245)を使い配線を行います。
配線は、すべてギボシ端子を使用しています。

①上段ヒューズ【ACC電源】15A(青コード) → スイッチ(赤コード)
②スイッチ(黒コード)  →  ボディーアース
③スイッチ(黄コード)  →  リレー(青コード)

④リレー(黒コード)  →  ボディーアース
※逆電流によるスイッチ部LED破損を防止する為、③と④の間ダイオードを装着します。

⑤下段ヒューズ【常時電源】20A(黄コード) → リレー(赤コード)
⑥リレー(黄コード)  →  3連シガーソケットの+(プラス)へ
⑦3連シガーソケットの-(マイナス)  → ボディーアース


4極リレーとロッカスイッチのパッケージに配線図が有るので、
その通りに配線しています。
5
動作確認を行い、結束バンドを使用してリレーや配線を束ねた後
パネルを元通りに戻します。

仕組みは、
スイッチは常時ONの状態で、エンジン始動でACCから電気が流れ、
リレーコイルに電気が流れる事によって、常時電源から3連ソケットに
電気が流れます。
エンジン停止でソケットの電源もOFFになります。

通常はスイッチは常時ONのままですが、任意でOFFにする事も可能です。
6
ステアリング下部やヒューズBOX固定部のボルトなど
合計3箇所のボディーアース部分です。
7
スイッチパネルの下段 一番右が3連ソケットのスイッチです。

(ちょっと斜めになってしまいました......)
8
3連シガーソケットは両面テープで装着し、見栄えを良くする為、
配線チューブを通しました。

T32エクストレイルの純正シガーソケットは、オートACC連動の為、
エンジン停止後約13分間通電しているので、バッテリーに負荷が掛かる為不便に感じていました。

これで、通常の様に10Aまでの電源がING連動で使用出来る様になりました。

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この記事へのコメント

2015/05/10 15:02:56
はじめまして!ヒューズからの電源取り参考にさせていただきました。このヒューズからの電源取りを行ってからアイドリングストップがかからないなどの不具合は起きていませんでしょうか??
コメントへの返答
2015/05/10 22:11:47
初めまして。コメント有難う御座います。

作業してから約一年になりますが、
今のところ不都合は有りません。

私は、毎日通勤で往復約50キロ、
現在23,000キロ走行していますが、アイドリングストップも正常に機能しています。
2016/06/05 00:10:29
はじめまして。現在T32納車待ちでして、各電源が必要になるので参考にさせていただきます。
ひとつ疑問なのですが、DC/DC_AUDIO_IGのヒューズはエンジンを切るとオフになる部分でしょうか?
また、間にリレーを挟んでいるようですが、これはシガーで10A使いたいから常時電源から引きたかったということですか?
個人的にDC/DC_AUDIO_IGがエンジンを切ったらオフになる部分であれば、直で配線しても良さそうだなと思ったので。
コメントへの返答
2016/06/06 02:55:27
初めまして。コメント有難う御座います。

質問の、DC/DC_AUDIO_IG はエンジンを
切るとオフになります。
この部分から直接電源を取る事も可能ですが、オーディオは電源の容量を必要としますので、余り多くの電源をとることはおススメしません。
私は、電源に余裕が欲しかったので常時電源から確保しました。

2016/06/06 15:24:29
コメントの返答ありがとうございます。

なるほど!小さい電気ならそこから今までのACCのように引けそうですね!
今後大容量の電源がほしい時はそこからリレーを噛ませてやってみようと思います。
参考になりました!ありがとうございます。
コメントへの返答
2016/06/08 18:51:18
返信が遅くなってスミマセン。

T32の納車が楽しみデスネ!

今日現在、私のT32に不都合は出ていませんが、作業は自己責任でお願い致します。

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