• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
コメント、アドバイス等なんでもどうぞ(^^)
合成界面活性剤の怖さ [ タッシー ] 2011/01/31 18:35:39
ご無沙汰してます。タッシーです。いい新年をお過ごしのことと思います。

僕も昔はいわゆる合成シャンプーを使ってたんですが、
髪がどんどん赤茶けてくるし、細くてコシがなくなるしで大変でした。
企業はそれを自社のリンスやトリートメントで補えなんて訳のわからない事を言ってるし。

で、ある時から石鹸シャンプーに変えたんです。
最初はごわごわで髪はきしむし、フケも出るしで大変でしたが、
今では何の問題もありません。髪は黒いしコシのある太い髪です。
ま、遺伝的な薄毛はどうしようもないんですけど・・・。

さる企業の社長さんなんかは、石鹸シャンプーすら使わずにお湯だけです。
それでも臭くないしフケも出ないそうです。
要するに皮脂というのは必要だからあるわけで、最高のバリアなんですね。

毛穴の油も何もかも界面活性剤入りのシャンプーで洗い流せなんてのは、
大企業が製品を売るための宣伝でしかないと思いますね。

まあ、シャンプーだけでなく、洗剤や歯磨き、化粧品の乳化剤など、
合成のものはそこらじゅうにあるので、
消費者が正しい知識を持って選ばないといけませんね。
一般市民にホントの怖さを教えたら、製品が売れなくなるので企業は必死で隠そうとしますからね。

タッシーさんお久しぶり!
コメありがとう♪

そうかタッシーさんはすでに石鹸シャンプー使ってるんだ。素晴らしい!!

最近、ワタクシ以下の事をよく考えるのですよ・・



企業は何故膨大な宣伝費を投入してTV新聞ネット雑誌その他に広告打つのか。

一つ何百円の商品に対して、数千万あるいは億単位の宣伝費を掛け、

更に製造固定費足した分を償却し、利益を上乗せする為には何個の商品が売れなければならないか?

考えただけで頭クラクラします。

そしてその商品は本当に消費者利益を考えた製品なのか?

企業は、消費者不利益になる物でも、被害が遅効性で原因特定しづらいものならば平気で売るでしょう。

利益の為に。

そして広告料で生計を立てているメディアは、それを正義感を持って報道するだろうか・・・?


もし、あなたがある企業の社長だとします。

あなたの会社は某大企業からある商品の扱いを任されていて、それで得られる利益で社員の給料を

払っていると言っても過言ではない。

その状況で、ある極秘情報としてその商品が実は消費者に健康被害をもたらす物だとわかった。

しかし健康被害といっても十年、二十年単位の話で、またその原因はその商品とは特定しずらい。


その時、あなたは某大企業に意見し、場合によっては取引を中止することが出来るか?

新聞や公的機関に訴えて、自分にも利益をもたらしてくれるその”商品”を買わないように!

と世間に公表する勇気があるか?



・・・正直、私はありません。


タッシーさんは、どう思いますか?






Re2:合成界面活性剤の怖さ [ タッシー ] 2011/02/02 12:48:53
花王だかライオンの社長が、自社商品は怖くて使ってません!って話を聞いたことがある。
インスタントラーメンの工場で働く人は、絶対インスタントラーメンを食べないって話もある。

商売は商売、生活は生活、ということなのか。
結局の所、誰かが路頭に迷うなら出来ないでしょうね。

でもこんな社会はおかしい。
化学物質過敏症なんかも昔からの蓄積が爆発したのかも知れない。
花粉症の抗体が増え続けて、発症するように。

高度成長と言えば聞こえはいいが、
便利さの裏には必ず影があって、失われているものも多いってこと。

メディアの発表も結局は検閲が入って、真実は庶民には知らされない。
だから真実を知る者、本当の事情を知るものが声をあげないといけない。
最初は微々たる力かも知れない。
でもきっと社会を変えると信じて動かなければいけないんでしょうね。

でもみんな毎日の生活が大変だからやらない。
大企業やマスコミ相手にわざわざ喧嘩を売らない、てか売れない。
変な国だよ、日本は。
© LY Corporation