昨日、BMWのワンメークドライビングレッスンに参加してきました。全く知らなかったのですが、BMW Japanとコラボしていて、新しいBMWにいろいろ試乗させてもらいました。試乗、といっても、FSW内なので、○○km/hで構内道路をアレしてみたり、600馬力の最新4駆システム搭載マシンで定常円旋回やったり、と、豪華な内容でした。
で、普段、BMWっていうと、やっぱりM3なわけで、最近だとクーペはM4でしたっけ? なので、その辺までしか目が行かないのですが、いきなり乗らされたのが540iツーリングとかいうワゴン(?)タイプ。なぜこれに乗るのか?と疑問を抱きながら乗ったのですが、すっごく良かったです。3リッターターボで340馬力だったかな? 力十分です。乗り心地も良いですし、飛ばしてのきっちり反応します。これ、いい! 内装も、BMWらしからぬ、といったら怒られるかもしれませんが、良かったです。おぉ~と思ってプライスリストを見ると1000諭吉・・・なるほどね、そうですか~って感じですか、でもまぁ、良かったです。
4駆で600馬力な新型M5も素晴らしかったですが、540iでも十分か気も・・・、いやいや、やはりM5でしょう。内装も、さらに洗練されてて凄かったですし、見た目高級セダンなんですが、走りはスポーティーというか、これがBMWのやりたかった「駆け抜ける喜び」なんだろうな~って思いました。自分のM2の乗り味が、なんなんだろう?って感じちゃいました。ガキっぽい味付け過ぎるかも。う~む、BMW、奥が深いです。
これがM5のビジュアルですが、実車を観たところ、色のせいかもしれませんが、スポーティーというよりも、スラッとしてエレガントなセダンに見えました。スポイラーとか、そういったガキっぽい演出は最小限な感じ。大人のスポーツサルーン的な? サーキットまでの足にするのは良いとしても、コースに入れちゃいけない、って雰囲気です(^^ゞ
ま、なんにせよ、自分にはまだまだ、そういった車は早いかな~というのが正直なところ。10年後くらいに検討したいですね。もっとも、M5の1700諭吉というプライスタグは、どうにかして欲しいのですが・・・良い物は高いってことでしょうか。600馬力・4駆・1700諭吉って、どこかで聞いた数値の羅列ですが、全くベクトルが違いますね。当然ですけど。どっち買う?といわれると、例のニスモでしょうけども、しかし同価格帯の輸入車を観てしまうと、日産ももう少し内装頑張ってもいいんじゃない?って強く思ってしまいます。ま、どちらにしても、手が出ませんが・・・。M2で十分です、はい(^^ゞ
ブログ一覧 |
サーキット走行 | クルマ
Posted at
2018/03/09 08:20:02