• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお@ガレージのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

2017-2018の走りのシーズン終了

2017-2018の走りのシーズン終了なんだか、梅雨明けのような暑さと晴天になってますが、本当にこのまま、梅雨明けしちゃうんでしょうか?

先日のFSWも暑かったが、さすがにこうなってくると、今季の走りはこれまでって感じですかね。これからはメンテナンスに励もうと思ってます。

さて、サーキットを走って気になる消耗品の代表格であるタイヤですが、現在履いているミシュランのPS4Sで60周走行した状態が上の写真です。R35のときは、125周位でタイヤが終わってましたので、それとくらべてちょうど半分くらい、といったところでしょうか。見た目の溝は、結構残っている、というか、R35の場合、1枠走るとセンターグルーブのショルダーが悲しいことになっていたのですが、それにくらべると全然減ってないような・・・。

まぁ超絶的にグリップするタイヤではないですが、必要十分な印象です。街乗りではフィーリングが素晴らしいですし、雨では超安心! 雨のFSWで、チューンドなM3, M4, M5あたりを抜けましたから(^^) どのくらいまで使えるのか、今後が楽しみです。

といいつつ、CUP2なんかに浮気したりして(^^ゞ

あと、こちらは先日の動画です。ブレーキパッドが残り少なめだったので、1コーナーは余裕をもっての進入です。無理は禁物。まだまだ車になれていないので、様子な感じです。それでも、前回よりかは、アクセル踏めてるかな?


この車での目標は、楽しく・気持ち良く走る!なので、その点ではイイ感じで楽しめてます(^^)
Posted at 2018/06/29 09:20:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2018年06月25日 イイね!

真夏(?)のサーキット

真夏(?)のサーキット梅雨なのに、珍しく晴れ上がってしまいました。梅雨の中休みでしょうか? 今週は暑くなりそうです。

と、そんな中、久しぶりにFSWに走りに行ってきました。6月に走るのはほんと久しぶりです。

8時台の枠でも気温が走り出し時に24度と半端なく暑かったですが、楽しく走ることが出来ました(^^) M2にも、少しずつですが、慣れてきました。ブレーキパッドの残りがヤバそうなので、ブレーキングは優しく~♪を心がけて走りました。肉体的にも満足してしまったので、1枠で切り上げて帰宅しました。

パッドは予想以上に減りますね。やはり、重さかな?
Posted at 2018/06/25 18:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2018年06月10日 イイね!

FSW24時間耐久

もう、先週の話になっちゃいますけど、FSWで開始された24時間耐久レースを観戦してきました。土曜日も仕事だったので,夕方出発して、7時過ぎくらいに現地到着。そこからしばらくレースを楽しんでいったんホテルに撤収。翌日、日ノ出前に再びFSW入りして、日ノ出と共にレースを堪能! まさにお祭り!! 24時間耐久は、観戦している側の盛り上がりや雰囲気もよかったですね~(^^) 地元の協力あっての賜でしょう。定着してくれるとよいですね(^^)

夜間走行シーン。ヘアピンです。

思っていたよりも暗いですね。F1のナイトレースを想像していたのですが、思った以上に暗くてびっくりしました。夜、ヘッドライトを頼りに飛ばしている感じ? ドライバーの皆様、お疲れ様でした(^^ゞ

翌日は、天気がよくて、富士山も綺麗に見えました(^^)


レースもよかったですが、コース脇にテント張って、レースを楽しんでいる人達の姿が印象的でした。この楽しみ方l、イイですよね~(^^)


来年は、テント張って24時間楽しみたいな、って思いました♪
Posted at 2018/06/10 21:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2018年05月18日 イイね!

久しぶりにFSW

いやぁ~、気づけばスポーツ走行のシーズンも、完全に終わってしまったかのような陽気ですが、このまま走らないのもアレなので、灼熱のFSWに、スポーツ走行しに行ってきました。マシンはマーチ、ではなく、M2です(^^ゞ

朝一で到着し、ゲートオープンを待ってピットにGo! もう、癖で、35番ピットを狙ってしまいます(笑) いそいそと準備をしていると、なにやらコースが騒がしい。あれ? まだ走行前のはずだけども? と思って、眺めてみると、なにやらバイクの集団が・・・。どこのレーシングチームだ?


ん?


一番ヤバいチームでした(^^ゞ


まぁ、それはさておき、久しぶりにスポーツ走行です。前回が雨の3月でしたから、2ヶ月半ぶりですね。体が覚えているかな?



2枠走ってみました。写真は2枠目です。気温は25℃・・・最近、こんな暑い中走ったことないなぁ~。数周おきにクーリング、もちろんドライバーも、です(^^ゞ

動画の2周目ですが、Audi RS3S8(でした、ごめんなさい(^^ゞ)を追いかけています。400馬力のスポーツセダンで、ちょうどM2とおんなじようなクラス? なのかどうなのか、わかりませんが、結構良い勝負でした。高級セダンな出で立ちで、こんなに走れてしまうなんて、さすがRSですね。400馬力・・・うらやましいです。あ、でも、サウンドではM2のほうが勇ましかったかな(^^ゞ S8だとすると、見方が変わってきます。シケインでの動きとかを見ていると、ちょっと重たそうな感じで、足もかなりロールしていたので、サーキットがちがち仕様ではなさそうでしたが、高速コーナーとかは滑らかに走ってました。で、ストレートでは追いつけず・・・パワー差でしょうか。とても上手にコントロ-ルされているなって感じで,目を引いたため、思わず追っかけちゃいました(^^ゞ あと、やはりあの高級感は・・・ひきよせられてしまいます(笑)

ドライで走ったのは2回目ですが、タイムは2分3秒。タイヤはPS4Sです。目標は2分切りなのですが、冬になればなんとかなりそうな予感。タイヤ、よかったです。PSSよりも、PS4Sのほうが、断然安心感がありました。街中では370馬力でなかなか元気がよいですが、広いサーキットでは、ちょっぴり小ぶりな印象です。はっきり言えば、もっとパワー欲しいです(笑) ただし、エンジンの寿命を考えると、しばらくはノーマルがよいと判断。FSWなんかだと、かなりの全開率(^^ゞ 7000rpmまできっちり回しきってますから、ノーマル状態でも負担は高いと判断。なので、コンピュータは我慢です(^^ゞ

とはいえ、ブレーキはちょっと・・・なんとかしたいですね。効かない、のではなく、保たない、といったほうがよいのか。FSWのストレートは過酷ですからねぇ。あと、BMWのブレーキ、変なアシストが入っているような・・・。踏んだだけリニアに効くようには・・・出来ないのかなぁ・・・。なので、ブレーキだけは慎重に踏んでます。1コーナーは、7~8割の気持ちで踏んでます。R35のときには、親の敵のように踏みつけてましたが・・(^^ゞ

あと、タイヤがよくなったので、100Rとかがんばってみましたが、アクセルだけで、アンダーにもオーバーにも自在に調整が出来るので、シャシーバランスは良さそうです。

そんなこんなで、久しぶりのFSWを楽しんできました。次は・・・秋? ひょっとしたら、6月の雨の中、行くかもしれません。最近、雨が好きだったりします。タイヤ減らないし、低い速度で限界を探って走るのが面白というかなんというか。まぁ、リスクも高まるので、どうなるかわかりませんけど。


最後に、こちらは今日の1枚。エネゴリ君からレッドブルに広告が変わってました。でも、この広告とのツーショット、好きです(笑)
Posted at 2018/05/18 15:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2018年03月10日 イイね!

雨のPS4S

雨のPS4Sさて、BMWのワンメイクドライビングレッスンに参加するに当たって、2つだけ車に変更を加えました。1つは4点式ハーネスを導入したこと、もう一つはタイヤをミシュランのPSS(Pilot Super Sport)からPS4S(Pilot Sport 4S)に変更したことです。

ハーネスは、比較的簡単に取り付けられました。リア側は、チャイルドシートを固定するためのISOFIXを使いました。ネットを参考にしたのですが、まさかこんな使い方があるなんて・・・(^^ゞ 詳しくは、また後日。そしてもう一つ、PS4Sの導入です。PSSの正当後継タイヤとして登場して、何かと評判が良かったので、いつかは履いてみたいと思ってました。純正採用のPSSの溝もまだあったのですが、昨年1度FSWを走った際に、タイヤグリップに不満があったので、思い切って投入してみました。

このPS4Sがどのくらい機能するのか、楽しみにしながら臨んだワンドラでしたが、生憎の大雨。小雨だと予報されていましたが、最終的には超大雨でした(涙) それでも、かなり安心して走れました。かなりの雨量でも、路面を捉えるゴリゴリ感が伝わってきて、雨タイヤとしてはものすごい性能があるのでは?と感じました。R35で履いたBSの71Rも雨で凄かったですが、それと比べても遜色ないくらいに、安定していました。ただし、新品なので溝はたっぷりあった、という点は、忘れてはいけないのかもしれませんが。

なんにせよ、雨で、10年ぶりくらいのFRでも、楽しく走れました。どのくらいの雨だったかというと、このくらいの雨でした。

動画のラップではないですが、このセッションでのベストが2分21秒台でした。第3セクターで前の車に引っかかるまでは、動画のラップのほうが1秒以上早かったです。しかし、タイムなんてどうでもよくなるくらい、雨量が凄かったです。エンジンモードはComfortで走りましたが、結構アクセル踏めました。電子制御にも助けられて、結構楽しく攻められました(^^)

で、これは2セッション目ですが、雨量が増し、300Rで簡単に車が流れるようになり、思わず「だめだっ!」とつぶやいた直後に、赤旗になりました。あまりにも雨がひどくて、後続は大丈夫か?と思わずミラーを観てしまったくらいです。自分も、川に足をすくわれて、ふらふらです。タイムも、30秒台まで落ちてました。

こうして動画を見てみると、視界がかなりやばかったのがわかります。実はGoProを新しいものに変えたので、セッティングがいまいちで(ドライバーばかりが大きく写っているのはそのせいです(^^ゞ)、露出設定がおかしかったのかな?とも思ったのですが、やはり実際にこのくらいの視界だった気がします。なので、1コーナーなどは、安全マージンをたっぷり取って進入しています。

このあと3セッション目も実施されましたが、ベストは23秒台で、多少は雨が改善されてました。

このやばそうな視界と、動画にもばっちり記録されている雨の音で、雨量を想像してもらえるのではないでしょうか。赤旗になるほどの雨、始めての経験です。それでも、FRで、きちんとアクセル踏めるので、なかなかよく出来た車だと感心しました。

ってゆーか、タイヤのおかげ? 雨の中でのPS4Sも良かったです。次は、ドライで試したいですね(^^)
Posted at 2018/03/10 07:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「お値段3倍ですかぁ~むむむぅ~ 無理~ /(>_<)/
でも、17ニスモは思い通りに動かせてよかったなぁ。確かに下はかったるいですけど。」
何シテル?   09/13 18:37
猛暑全開ですねっ! この暑さでは、さすがにスポーツ走行はしんどいですが、海や山に出かけるのは最高のシーズン♪ 渋滞を賢く避けつつ、ドライブを楽しみましょう(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TWO MONKEYS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 00:16:05
CADA DIA MAIS SUJO E AGRESSIVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 00:02:54
GT3を快適に乗るために <購入から半年インプレ> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 18:12:26

お友達

R35&FIAT500&M2&マーチのオーナーの皆さん、もちろんその他車種のオーナーの皆さん、よろしくお願いします。BMWは完全に初心者です。いろいろ教えてください♪
90 人のお友達がいます
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * ロン.ロン. *
だいちだいち * 澤 圭太澤 圭太
TEZZO BASETEZZO BASEみんカラ公認 ALPIN★JETALPIN★JET

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
半年待ちで納車されました。普段乗り専用車です(ほんと?)。小ぶりな車だと思っていましたが ...
日産 マーチ 日産 マーチ
もうすぐ納車予定♪ 平成19年3月生まれで、満10歳です(笑) 11年目、走行距離3万 ...
日産 ノート 日産 ノート
仕事でNYに長期滞在する奥さんが、普段の足として購入。元々はレンタカーとして使われていた ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2011年式R35 GT-Rを買ってみました。ってほど簡単に到達できたわけではないですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.