• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TsTの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

インテーク ラバーブーツの点検

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月10日
1
E85の持病、低速時の高周波音(ピィーーーという音、放送禁止音とも言う)がかなり前から気になっていました。前に整備手帳にあげたバキュームホースの交換で良くなるかと期待したけれども、残念ながら効果はなし。

過去の諸兄の実績から、エアクリからインマニに繋がるブーツについている蛇腹の破れが主な原因ということなので確かめてみた。

まずはエアクリ直後にあるコネクターを外す。
2
ホースクランプを4箇所緩める。6mmのボックスレンチで回すか、マイナスドライバーでも可能。
青丸部はクランプが2本ありますが、1本だけでも取り外し可能だと思います。
オレンジがインテーク部分、黄色で締めている部分が問題の蛇腹です。
赤はサウンドジェネレーター用なので3.0iだけだと思います。
3
作業をしやすくする為、エアクリ直後のブーツを外しました。エアクリボックスは外さなくても、ボックスの蓋(クリップ4箇所で固定)を外せば大丈夫でした。

エアフィルターが汚ねぇ。。。
4
ホースを1箇所(紫丸)外します。これも劣化していてなんだか怪しい。。。

あとは各接合部(3箇所)をグリグリやって外せば、問題のブーツが取り出せます。
5
取り出してみたけれど、、、

どこも破れてない。。。
6
破れてない。。。
7
破れてない。。。
8
破れてない。。。

仕方ないのでそのまま元に組み付けたら、やっぱり変わらず異音が出ています。

困った困った。
まだ警告灯はついてないので大丈夫だとは思いますが、早く治したいなぁ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GruppeM M's SUPER CLEANER(N52エンジンについて追記)

難易度:

シーリングキャップ(インマニメクラ)交換

難易度:

エアマスセンサー掃除

難易度:

タイヤを綺麗にしてみました

難易度:

幌の塗装(染めQ)

難易度:

リコール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/11 22:17:23
サウンドジェネレータの中に入っているスポンジを外したら消えたりして。2個入ってますが私は外しました。
コメントへの返答
2018/03/12 22:03:42
サウンドジェネレーターもインテークに繋がっているけど空気は吸ってないと思ってました。音だけを伝える糸電話のような役割かなと考えていますが、あれの構造がよくわかっていないんです。
2018/03/12 07:44:45
大事に乗ろうという気持ちがよく分かりますね〜。
ボクは耳鳴りで済ましちゃうからなぁ(笑)
吸気ラインの気はするけど、土曜日には鳴らなかったのが謎…。
整備手帳見て気になったのが、Bluetoothのやつ。
もしかしてノイズだったり?
土曜日は電源落としたから鳴らなかったとか。
コメントへの返答
2018/03/12 22:08:16
大事は大事ですけど、ただの心配性なだけですよ。日曜に乗ったらまた鳴りました。寒い思いをさせてしまったのにすみません。たぶん、多少加速しながらでないと鳴りにくいのかもしれません。

オーディオをオフにしてもなるから、残念ながらオーディオ系ではないですね。屋根開けたら音が大きくなりますしね。

プロフィール

基本、読み逃げしてることが多いです。 足跡から辿って来た方、ごめんなさいm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW Z4 e85 トランク内張り剥がし xyz車高調減衰調整方法 電動ソフトトップ不調解決! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 09:40:29
幌格納スイッチ改良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 09:39:22

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2017年10月〜 ケッコー速い
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年1月〜2017年9月 通勤車 ブラジルではかなりのレア車(珍車)
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
2011年10月〜2015年9月 とある飲み会でカタログをもらい、 次の日に試乗しに行き ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
2010年7月〜2011年7月 アメリカ仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.