• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月29日

ドアビニルカバーの張り替え~!

ドアビニルカバーの張り替え~! 天気予報は明後日から雨模様だということで,青空駐車の自宅では,ドアの内張に雨が漏れてこないか心配です。
先日,ドアの内張のビニルカバーをいい加減に張っていたのが気になっていました。

みん友さんからも御指導いただいたんですが,車の内張り用のブチルゴムは量販店などにいってもなかなか見つからず,粘着力はあって固まらないブチルゴム製ってのがあったので,それを買って作業することにしました。
ビニルカバーは,ビニルハウス用のやつで,少し厚めのやつを買いました。
これでいいのか?微妙ですが・・・・・・(汗)

といかく雨水が内張に漏れないようにどうにかしないといけません。
仕事が終わって家に帰ろうとしましたが,家まで帰る間に暗くなりそうだったので,近くの運動公園の駐車場でひっそりと作業しました(笑)
でも,いちばん奥の駐車場って,密かに若いカップルが来たり,明らかに仕事中の車が止まっていて,中でごろごろしてる人がいたりと,いろんな人が来るものなんですね。ゆっくりありませんでした(汗)

でかバンさんから教えてもらったドアレギュレターのΩ型のピンは,タオルハンカチでいとも簡単に取れました。



こんなにきれいに取れたこと初めてです。今までは,必ず飛ばしてなくしてましたから,5~6個も予備を持ってます(笑)
さくさくと,きれいに外せました。



で,現れたのが両面テープやビニルテープでべたべた貼り付けていたビニルカバーです。



これをきれいに外すのに時間がかかりました。
薄暗くなり,多少いい加減な性格が出ました。



カバーを型どりしてくっつけようとしましたが,焦っていたせいか,小さめに切って1枚目は失敗しました。



最終的には,大きめに切って貼り付けて,最後に周りを切る方法を選びました。
下から雨水が漏れないようにしないといけないということでしたので,できるだけ下はしっかり付けたつもりです。
でも,ドアにスピーカーが付いているので,ドアの中にふくらみを持たせないといけないんですが,うまくできたか心配です。



漏れないといいのですが~!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/29 22:39:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Usappy Card到着
hirom1980さん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

24年3月のグルメ3
LEG5728さん

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年3月29日 22:42
実際の雨で大丈夫だったら大丈夫!
ぶっつけ本番のテストでドキドキですね(^_^;)
コメントへの返答
2016年3月30日 18:48
今日は,雨でしたね~!

昨日作業していて良かったです。
うまく雨を流してくれているといいのですが・・・(汗)
2016年3月29日 22:54
中は意外と簡素なんですよね。
私も初めてドアの内張りを剥がしたとき驚きました。

ブチルゴムはあまり売ってないですよね。
私はディーラーに相談したら整備士が工場で使ってるヤツを分けてくれました。
トヨタの純正パーツブランドだったので売ってくれないですかね?

テールランプとかはゴムパッキンではなくこれで取り付けするそうですよ。
コメントへの返答
2016年3月30日 18:53
ドアの中は,ほんと何にもありません(笑)
ドアの開閉とロックも簡単な作りですよね。

ブチルゴムは,量販店に無くって困りました。オクやアマゾンでも販売しているんですが,送料が異常(私から見て)に高いので買う気が失せています。

ディーラーに相談してみたいです。
そう言えば,ランプにパッキンに使われることは,以前きいたことがあります
2016年3月29日 23:28
お疲れ様です(^-^)。
改めて、何でもご自分でされる飛~さんはスゲェ~です\(^o^)/。
成功をお祈り申し上げます♪。
コメントへの返答
2016年3月30日 18:56
お金がないから自分でするしかないんです~(笑)

私の車はパワーウインドウもありませんし,これくらい簡単なものです。
昔の車の作りがよく分かりおもしろいです。
今日は鹿児島は雨でしたので,昨日作業していて良かったです。
効果の程は分かりませんが・・・・(汗)
2016年3月30日 0:36
運動公園の駐車場で作業とはドキドキものですね(笑)
わたくしの職場の駐車場はテニスコート駐車場と兼用の為、とても作業できるものではありません。
どうしてもの時は、社用車の間に隠れますがw
コメントへの返答
2016年3月30日 18:58
職場近くでしたので,関係者が見ていると,まずいかなあ何て思って,一番奥の隠れた駐車場に行ったんですが,同じように逃げたい人がいる門ですね。

職場の駐車場でやっちゃえば良かったです。
2016年3月30日 6:25
人目を避けての作業・・・スリリングですね。
でも、隠れる必要ないのに(笑)

この部分、下の部分さえしっかりとドアの中に突っ込んであれば、意外に大丈夫ですよ。
私なんて、ビニールテープで適当に数か所留めてるだけだったりして・・・。

そろそろ作り直ししよっと。
コメントへの返答
2016年3月30日 19:04
職場関係の範囲内だったんですよ~!

○○者に見られると,何やってるんですかって,聞かれるのも,どうかと思いまして(汗)

布でハンドルのΩリングを外す方法は,ほんと簡単でした。おかげさまで作業自体は,スムーズに進みました。
ありがとうございました~!

下の方をもう少しきっちり止めとけば良かったかもしれませんが,今日の雨に備えられて良かったです。
2016年3月30日 7:33
ドアの内側・・・
めっちゃ綺麗ですね!!
きっちり、見えないとこも手入れされてる
のが、よくわかります。

その、手動ハンドルの外し方!!
懐かしいです^^
コメントへの返答
2016年3月30日 19:09
写真ではきれいに写っているだけです(汗)

錆はほとんど来ていないんですが,2回全塗装されているようで,以前塗装されていた赤色がまだ残っているのが気になります。

ベージュも純正色より少し明るい色を使っているので,塗装色を作ってもらうときに気を遣います。

手動ハンドルの外し方も少しずつ上達してきています(笑)
2016年3月30日 17:32
ブチルテープは、以前入手したカーペットマットを取り扱っているショップでは、入手可能ではないでしょうか。

住友3M製など。

東急ハンズ、LOFTでも取り扱っているかもしれません。

住友3Mの箱入りは、レコード盤のように大きいので一人で使い切るには、時間が掛かりますが。
コメントへの返答
2016年3月30日 19:16
住友3M製だと信頼でfきそうですよね。

鹿児島では,ハンズマンにもありませんでした。鹿児島には,たぶんLOFTなどが進出していませんので悲しいです。
需要が少ないんですよね。

箱入りですか~(笑)
誰かと一緒に購入でもあまりそうですね。
厚さ5mmで5mくらいあると十分だと思うんですが,あとは,ネットで購入するしかないんですよね。
2016年3月30日 19:34
私セメダインのブチルテープを以前買ったことがあります(^-^;
なかなかベタベタしてました(汗)
たしかお世話になっているショップで取ってもらいました。
○○自動車部品商会とかなっている部品屋さんで入手出来ると思いますよ。

ミニカも手動ハンドル付きですのでそのΩ型のピンは布を使ったり精密ドライバーでコリっと外したりしています(^-^;パワーウィンドウならなぁ~と思う瞬間です(苦笑)
コメントへの返答
2016年3月30日 20:53
今回は,シーラントみたいに筒から押し出すようなやつを使いました。

近くの旧車の取扱店にいってみます。

やっぱりしっかりしたやつでやり直さないとだめですね。
いつもいい加減なので,結局何度もやり直しです(笑)

パワーウインドウが欲しいですよね~!
2016年3月31日 0:37
こんばんは。
飛~さんのアグレッシブさで公園もたちまちファクトリーに大変身ですね。
しかも難易度高い内張の補修!
がんばっていらっしゃる姿、かっこ良かっただろうなぁと思いました。
作業、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016年3月31日 20:53
こんばんは~!

難しそうに見えてるだけで,難易度超低いんです~(笑)
なので,他人に見られるのが恥ずかしいです。

実際に,難しい作業はできません。壊してしまいますので,私ができる範囲は,難易度底いものなんです。

ブチル製のシーリングでスーツを汚していまいましたが嫁にはそっと内緒にしています(笑)

プロフィール

「@猫なべ さん
そうです。
夜は、ドキドキです‼️」
何シテル?   02/15 12:33
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
345678 9
1011 1213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation