• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月30日

タイヤ空気圧ラベル!

タイヤ空気圧ラベル! 今日は,鹿児島は雨でした。
昨日,ドアのビニルカバーを張り直していたので,まあ少しは安心でしたが,やっぱり心配です。

嫁が知り合いの方が転勤になったので出かけるって言うので,ヴェゼルには乗れません。
セリカには,カバーを掛けて乗りたくなかったんですが,しかたなく通勤はセリカになりました。



家に帰ったとき,ふと先日smoky8507さんが書かれていたタイヤ空気圧のラベルが気になり,見てみました。

私の車は51年12月の最終RA28です。
1月からはRA35となりますので,ここのラベルがどうなっているかと~っても気になっていたんです。

結果は~!



やはり,13インチまでしか表示がありませんでした。RA28までは,13インチなんですね。
13インチアルミホイールも持っていたんですが,初代セリカにアルミホイールが採用されたのはたぶんRA35からですので,13インチホイールはレビントレノ用ではなかったでしょうか。なので知り合いに譲ってしまいました。(笑)

関東の巨匠から分けていただいたラベルには,smoky8507さんのと同じ14インチまでの標記がありました。



今履いているホイールは,当時RA35セリカから採用された14インチです。



ブラックセリカのカタログにも使われていました。



ブラックセリカ,かっこよすぎます~!
カタログによると,14インチはオプションだったようですね。



1度,福岡のフジツボ自動車で見ましたが,また見てみたいです。





ビッグバンパー乗りにとって,究極のセリカでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/30 21:39:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

美味い味 738
ライト パープルさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2016年3月30日 23:25
そう、だからこのアルミを履くときに185/70/14を履いちゃうと・・・タイヤ径が大きくなっちゃいますから、スピードメーターが狂って来るんですよ。
だから、195/60/14が本当は理想ですっ。

とはいえ、それほど差は無い・・・こともないかな???
コメントへの返答
2016年3月31日 21:01
スピードメーターやオドメーターも変わってくるんですね。
私は,特価販売されていた195/65/14を今使っています。
次は,195/60/14にしたいですが,いつになるかわりません。
なんせ,年間走行距離が3000km行きませんから~(笑)
タイヤがすり減るより先に,亀裂が入ると思います(笑)
2016年3月31日 0:33
私もフジツボで見たブラックセリカ~
強烈に印象に残っております(^_^)

黒リミのご先祖様ですから(^^♪
コメントへの返答
2016年3月31日 21:03
バツマルさんもいかれましたか~!

私は見たときはすでに売却済みっていわれました。

確か諭吉さんが150人いないくらいだったと聞きましたが,欲しかったです~(涙)
2016年3月31日 5:37
おはようございます(^-^)。
究極のビックバンパーセリカ…、私も未だ6年程前に一度見たぐらいですねぇ~(^q^)。
また見てみたいですねぇ~(^.^)。
コメントへの返答
2016年3月31日 21:47
こんばんは~!

ブラックセリカかっこいいです~!
初代のビッグバンパー乗りにとってあこがれの車ですね。

購入者プレート付きですから,ワンオーナーの方がいらっしゃったら見てみたいです。
2016年3月31日 7:17
空気圧のステッカは
カリーナHTと共通なんですね!
コロナHTが入ってないのが
ちょっと興味深いです^^
コメントへの返答
2016年3月31日 21:52
足のいいやつカリーナってキャッチフレーズもありましたが,セリカも同じつくりなんですよね。

コロナHTが入ってないのは,記載するスペースがなかったからでしょうか?
コロナのステッカーをみたいですね。
2016年3月31日 7:53
空気圧って昔は1.7Kぐらいなんですね。

そう思ってカムリを見ると同じ物でした!
空欄のとこに高速走行時2.0となってました。
コメントへの返答
2016年3月31日 21:54
1.7Kってぺっしゃんこになるような気がいますよね。

高速走行時は,2.0なんですね。
現在のタイヤと性能が違うからなんでしょうか?
2016年3月31日 13:42
空気圧のラベル、よく見ると最上段がプライ表記になってます。
最廉価グレードはバイアスタイヤだったのでしょうか?

ブラックセリカ、わたくしまだ見たことないです。
モールがリアフェンダーまで伸びてますね。
ホイールの再現は無理でもアオシマのプラモで似た仕様で作ってみますか(笑)
コメントへの返答
2016年3月31日 22:00
まだまだバイアスタイヤが主流だったんでしょうか?

この頃から,ラジアルタイヤが流行してきて,ラジアルタイヤを履いているって自慢するころでした(笑)

モールの曲がり具合が,北米仕様と異なったりしているような気もしますから気になるところです。

このホイールはいろいろな車種に使われてました。ただこの頃は,センターキャップのマークに T を使ってあります。
2016年3月31日 20:50
ベージュの内装は、高級感がありますネ
前期とはまた違った魅力満載です
空気圧も血圧以上に
気にした方が良いと思います(笑)



コメントへの返答
2016年3月31日 22:04
このベージュのようなホワイトの内装が魅力的ですよね。
これ以前もホワイト内装が選べたようですが,GTやGTVグレードは,フルチョイスシステムから外れて専用内装になってきてます。
ホワイト内装でしたら,ブラックに全塗装してブラックセリカを気取りたいところですが,できないのが残念です。

血圧は,すでに薬のお世話になっています(笑)
2016年4月3日 22:11
この車が走っていたころはノーマル車はバイアスでしたが
半分くらいはラジアルに交換していましたね。

ただサイズは13インチだと165サイズがほとんどでした。

やはり28の時は14インチアルミはまだ設定されていなかったんですね。
工場-長さんが指摘されていましたが、2000GTの場合デフが3.909のところ
14インチタイヤだと径が大きくなるので4.100のデフで調整したようです。

185/70×14インチと165SR×13インチは外径がほぼ一緒ですが185/70×13インチだと
小さくなります。

1600は4.100ですがタイヤが大きいのでGTの3.909とほとんど変わらないです。
実際乗ってみたら5速100kmの回転数は誤差の範囲でした。

ホワイト内装、汚れが目立つので乗るのに気を使いますよ(笑)
コメントへの返答
2016年4月3日 22:42
この頃は,バイアスタイヤが普通だったんですよね。
ラジアルに替えたって自慢するころでしたから・・・・!
アルミホイールもまだまだ普及しだしたころですよね。
しかも,14インチって言ったら相当大きなタイヤのイメージでした。

扁平率も70が最高でしたから,165SRは厚さもあったんですね。

デフのことは全然わからず14インチにしましたが,径がなるべく変わらないようにタイヤは65扁平にしています。でも,よく分かりません(笑)
自動車道も走ってみましたが,13インチの時とあまり変わりなかった様な気がしました。

ホワイト内装には憧れます。

プロフィール

「@猫なべ さん
そうです。
夜は、ドキドキです‼️」
何シテル?   02/15 12:33
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation