• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

先日であった旧車!

先日であった旧車!


いつも月曜日が休みになった私ですが,こき使われており,今日もぐったりです。

でも,旧車に出会うと,これまた元気になります。

先日,実家の阿久根にセリカを返しに行った夕方,実家から1kmくらいのところにいつも置いてあるコロナをまたまた見かけました。

今まで,休みが日曜でしたので,工場も日曜は休みです。
なので,所有者の方と話が出来なかったわけですが,なんとこの月曜日が休みになったことで,オーナーさんと話が出来ました。

いったん通り過ぎて,工場が開いていましたので,立ち寄りました。


工場内に入り,整備士の方に話しかけましたが,素っ気ない感じでしたので,がっくりして帰ろうとしましたら,どこからか,所有者の年配のオーナーさんが出ていらして,もう時間を忘れて,話をしました。

RT40型っていうんでしょうか?


親父が,始めて購入した車ですので,懐かしかったです。
うちの親父は,購入して1年目にマークⅡが開発されたようで,すぐにマークⅡに買い換え,この車に乗っていたのは1年間だったようです。
私にとっては,我が家に初めてきた車でしたので印象深い車です。

室内を見せてもらいましたが,旧車って感じで,良い雰囲気を出していました。


エンジンルームも開けて,見せていただき,私のセリカと比べて,そのシンプルさをお話しされました。
ナンバーは取得されていませんでしたが,工場内敷地をグルグル乗られるようで,一発始動でとっても静かなエンジン音でした。

診てもらえそうな工場がまた見つかりました。


それから,先日撮影した写真です。
レンズはいつもの12m~40mF2.8を使用です。


少し近寄るとマクロ機能が働くようです。
バラは,真ん中に焦点が合うと深度が浅いっていうんでしょうか?手前がぼけます。


気持ち悪そうな花も撮影にはおもしろ被写体となります。








実際は,もう少し綺麗に撮影できているんですが,ブログに載せるために画像を圧縮すると画質があれるようです。仕方が無いことですかね。

こちらは,300mm望遠で撮影したシジュウカラです。
私のカメラですと実質的には600mm換算になるようです。


こんな後ろ姿しか撮れません(涙)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/11 19:44:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

明日は車検!!
つうくんさん

トヨタ セリカ  1970  天上 ...
利根川の天然水さん

まさかの・・・。
つうくんさん

鈑金工場のセリカ
くろネコさん

東海セリカdayに参加して!(飛~ ...
飛~さん

クラシックカーとコツ車の違い?
紅の熊さん

この記事へのコメント

2018/04/11 19:58:44
クーラー付きですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
コメントへの返答
2018/04/11 23:35:28
そうなんです。
もちろん後付けなのでしょうが,この時代のクーラーって珍しいですよね。
ちなみにダッシュボードのエアコン吹き出し口はダミーでした。
2018/04/11 20:02:20
こんばんは♪
私もそこそこの年代・・なので最新の車にはツイテいけない事も多々で室内のスイッチとか意味不明な物が多いです。
なので個人的には車はFRでミッション式!が基本。
旧車・・?ブルーバードの510だとかブタ鼻MK2やフェラーリの年代物とかいつも整備されている工場が有りますよ!
伊集院町ですが・・・かなりの評判らしく遠方の県外からの依頼も多いみたいなので頼りになれそうな整備工場ですよ!
コメントへの返答
2018/04/11 23:41:10
こんばんは~!
いえいえ,horotaniさんは,ばっちりどんな車でもOKではないでしょうか。
最近の車は,一つのスイッチにいくつもの機能を備えているものがありますので,私は,覚えることも楽しみな反面,使いこなせてないかもしれないです。

あっ!
その伊集院の車屋さん,セリカで通りかかったときなど,たまにうかがいます。たいへん優しいおじさんがいつも対応してくださって,いろいろと教えてもらえます。
やはり,かなりの評判の工場なんですよね。いつもいろんな車が置いてありますよね。
私も,けっこう近くなので,いざというときは,持ち込んでみたもらおうと思っています。
2018/04/11 20:13:25
こんばんは(^^)
RT40(@_@)
浮谷東次郎がスカイラインをかもって鮮烈デビューした伝説のコロナですね!?
ブラウンメタリックにヤレがなく綺麗です。ナンバー取って公道走って欲しいですねー。
(^_^)b
コメントへの返答
2018/04/11 23:43:17
こんばんは~!

このコロナって,伝説の車なんですね。
確かに,それまでのトヨタ車にしては,結構大きくなっているような気がします。
このブラウンメタリックって,非常に目立ちますよね。
公道走って欲しいですね。
2018/04/11 20:16:03
これは素敵なバリカンコロナですねぇ! なんとクーラーまで付いてるとは、凄いですね。この時代だとまだステアリングロックもないのでメインスイッチはダッシュにあるんですね。ホーンリングがウインカースイッチになってるみたいですね。お父様が当時コロナからマーク2に乗り換えたとは、中々リッチな幼児体験ですね。我が家は親父が免許無かったので、子供時代の車体験が少ないので羨ましいです。
 写真ですが、この12-40mmって中々良いですね。以前でいう35-70mm等の標準ズームに相当すると思いますが、大変上手くお使いになっておられると思います。私は昔でいう50mm前後が苦手です。データ量の関係は、画質がかなり落ちるので私も悩ましく思ってますが致し方ないですね。
 焦点深度は、近接撮影の場合かなり浅くなるので、パンフォーカスは無理ですから、どこかにきっちり合わせるしかないですが、被写界深度は、合焦点の手前に少なく、後方に深くなる(気持ち悪そうな花の次のオレンジの花の写真が丁度そうなっている好例ですね)ので何所に合焦させるかが重要になりますね。ただ、いかんせん近接撮影は焦点深度と言う点では非常に不利なので、一つの方策としては思い切り絞ってフラッシュを使うというのがありますが、これもダイレクトフラッシュは陰がきつく出てしまうので、バウンス撮影とか工夫が必要になり奥が深いです。
 300mmはAFなんでしょうか?私の場合はマニュアルフォーカスなのでピンだけで一苦労です。
 楽しみにしていますのでガンガン撮って発表してくださいね。
コメントへの返答
2018/04/12 00:08:28
とってもきれいなコロナでした。
すぐ下は東シナ海で,この日も潮風の臭いのする日でしたが,よくぞあまり錆びないで保存されているなあって感心したところでした。
コラムシフトに,メインスイッチはダッシュパネル側ってのも,良い雰囲気ですよね。
助手席側のエアコン吹き出し口がレトロで気になりましたので,聞きましたら,はめ込みのダミーでした。でもよく似合っています。
親父は,新しいものが好きでしたので,はじめっから普通車でした。若い頃に贅沢しすぎて今は最悪です(笑)
ただ,1970年代までは,上級車種でなければ,下取りに出しながら購入すれば,新車も購入しやすかったっていっています。ガソリン代も安かったみたいです。

写真ですが,このレンズは私にとっては高い買い物でしたが,けっこうおもしろいレンズのような気がしています。
超広角にもなりませんし,望遠としてもものたりない,標準レンズに,多少の+αをしたようなものですね。
素人の入門編には上等です。
息子は,先日60mmF2.8のマクロレンズを買いましたが,これはけっこう良いみたいです。
やはり手前に合わせた方が良いんですね。少し離れたところからの撮影もしてみたいです。オリンパスは深度合成が出来るようでして,私のカメラですと,1秒に10枚弱程度の連写で少しずつ奥に焦点をずらしたものを合成すると,前から奥までくっきりした映像ができるようです。でもぶれるとダメだとおもいます。
息子が絞ってフラッシュ撮影していますが,けっこうきれいに撮れているようです。
影がつかないように気をつけて何枚も撮影しながら,いろいろと工夫してみたいです。奥が深くてけっこうおもしろいですね。

300mmは,AFでしたが,鳥も動きますから簿妙にピントを微調整しながらの撮影でした。動くものへの挑戦はまだまだ早いようです(汗)
掲載はしませんでしたが,人物の撮影も,望遠でしたら何気ない雰囲気を切り取れるので,良い感じのものが撮影でき,楽しいです。
2018/04/11 20:23:54
この3代目RT40コロナは、トヨタが初めてアメリカで成功したモデルなんですよ。国内販売でもブルーバードを初めて追い抜いたという、トヨタとしては金字塔を打ち立てた輝かしい名車なんですよ!「がんばれ、ロボコン!」でも使われてましたし…うちの義祖父が乗ってから親父が引き継いで、ずっと乗ってたという、私の原体験のクルマでもあるんですっ。。。
いやぁ、素晴らしいっ!!!
コメントへの返答
2018/04/12 00:12:45
こんばんは~!
コロナって,これで,3代目なんですね。
今までの日本車より若干ボディも大きくなっているような気がします。
控除のおじさんがおっしゃるには,エンジンも燃焼効率のよいエンジンではなく,そこまで走る感じではないけど,けっこう簡単な作りで強いようなことを言っておられました。
でかバンさんも同じ車が原体験と鳴っているんですね。
これで,またまた一つ共通点が出来ましたね。
2018/04/11 20:40:48
このコロナ当時、自動二輪免許で軽自動車の
運転ができたとか聞いた記憶がありますが
プレミアムな免許でしたね
セリカもまだまだ若いと感じます(◎_◎;)
写真素敵です。シジュウカラの誇らしげな
ネクタイがイイですね(・∀・)イイネ!!


コメントへの返答
2018/04/12 00:17:42
自動二輪免許で軽自動車は運転できたんですね。
親父の免許は,普通車用免許だと思いますが,大型の自動二輪にも乗れたのではないかって思っています。
この頃の免許って,いいですよね。
私も,この車のインパネをみましたら,セリカが現代の車に見えてきました。
シジュウカラは,ネクタイがカワイイですよね。こちらを向いてくれて欲しかったんですが,そのままどこかに飛んで行ってしまい残念でした。
2018/04/11 20:43:37
こんばんは。懐かしい車ですね♪

そこの整備工場の近くにランボルギーニミウラが置いてあったのを覚えています)^o^(
コメントへの返答
2018/04/12 00:19:09
えええ~!

ミウラが阿久根にいたんですね。
一度みたかったですね。
ボディだけでも貴重な気がしますね。
どこかに引き取られたんでしょうか?
生き残っていて欲しいですね。
2018/04/11 22:16:48
うちの親父の初めての車もこのRT40コロナでした。
横長のスピードメーターが懐かしいですね(#^.^#)
コメントへの返答
2018/04/12 00:22:08
フク蔵さんとこの初めてのお車もRT40コロナだったんですね。
私たちにとっても良い思い出ですよね。
この頃は縦長のメーターが主流だったんですね。旧車って感じで,セリカが新しく感じます。
2018/04/12 22:43:56
このコロナは懐かしいですね。
私が小学生の頃が現役でお気に入りでした。
丸目4灯が好みになったきっかけの車です。

昔は四輪の免許に自動二輪(当時ですから限定なし)が乗れました。
ウチの親父が2輪に乗るために軽自動車の免許を取ったくらいですから。
昭和35年の話です。
コメントへの返答
2018/04/13 21:04:19
こんばんは~!

もしかしてsmokyさんは,私の先輩でしょうか~?
コロナは,私も小学生の頃の車です。

自動二輪は限定なしで乗れたんですよね。
家の親父の時代も,二輪からでした。
移動手段が,自転車から自動二輪,車へ代わる時代でしたよね。
あの頃は丸目4灯は凄い贅沢な車に見え,憧れでしたよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

30年後を考えてみる【飼い主の戯言】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 21:39:56
北米セリカ前期! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/10 16:25:34
トヨタ(純正) フューエルキャップ/フューエルタンクキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 06:17:18

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
109 人のお友達がいます
M.NaganoM.Nagano * PAKKUNPAKKUN *
鏑木モータース鏑木モータース * こりゃこりゃ *
位置位置 * toyomarutoyomaru *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.