• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月02日

リアパネル補修

リアパネル補修
正月もどこも行くところもなく、暇ですので、年末に外したセリカのトランク後ろのパネルの補修に取り組みました。この部分は、経年劣化と粗雑な扱いにより、ボロボロ、バキバキになってます(涙)。

一番ひどいのは、左後側。
最悪ですね。

ネジの部分が割れて止められなくなったり、外周もいろんなところが割れていて曲がっていたりとたいへんです。

これ以上ほおっておくと、再起不能になりそうでしたので、形を整えました。

使ったのは、こちらの接着剤とアルミテープです。

トタン用、アルミテープは効果があるかは不明です。

まずは、接着剤でくっつけます。

そのあと、裏側をアルミテープで固定した・・つもり!

リアランプの部分も‼️




右裏もボチボチやりますが、不器用な私はすでに手がベタベタになってきてます😅




なんとか大きな部分だけは、左右ともに修復を完了したつもりです。




接着剤が固定するには24時間必要なみたいですから、明日は様子を見ながら、細かい部分やネジ部分を固めていきたいです。

ブログ一覧
Posted at 2021/01/02 20:51:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

会津産こごみ
chishiruさん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

鎌倉小町通り
ベイサさん

この記事へのコメント

2021年1月2日 21:10
ご苦労様です、先々どうなるのか楽しみですね(笑)
コメントへの返答
2021年1月2日 22:05
あまりに着けたり外したりしているので、ボロボロになりそうです。
プラスチック部分は弱いですね。
2021年1月2日 21:12
おじゃまします。
ウチのセリカはその辺りは痛みがほとんど無かったですね。
ずーっと車庫保管だったからですかね。
頑張って下さいね。
コメントへの返答
2021年1月2日 22:08
こんばんは~!
ですよね。普通はしっかりとしていて当然なんですよね。
PAKKUNさんとこのセリカは車庫保管でしたので、極上ですよね。譲ってもらっていたほうが良かったかなあって今思っていますが、相棒ですから大切にします!
2021年1月2日 21:28
こんばんは。
 これ写真で見るより、実際は大仕事ですよね。根気のいる作業だと思いますが、諦めずにしっかり仕上げて下さい。出来上がりを楽しみにしております。
コメントへの返答
2021年1月2日 22:13
こんばんは~!
 うちのは写真に写っていない多くの部分で欠けているんですよ~!。これを一つ一つやっつけていくのは大変です。数回に分けて少しずつやっていくのがいいような気がします。冬休みは長いのでゆっくり取り組んでいきたいです。
2021年1月2日 22:14
ありましたね、接着剤。
もうこれだけやればOKでしょう! 私は中途半端で妥協しちゃってますけど(爆)
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2021年1月2日 22:18
ありがとうございました~!
年末に購入して備えておりました。
まだまだ妥協しちゃっているんですよ。
一度では、終わりそうにないので、大きな部分だけは早めにくっつけておいて、細かい部分は後で、じっくりやりたいです。
いつも助かっていまっす。またよろしくお願いします。
2021年1月2日 22:46
補修作業お疲れ様でした。
接着剤もついているかと思うと離れてしまったりと大変だったのではないでしょうか…。
大きなものでも製作可能な3Dプリンターでもあればなあと思ったのは私だけでしょうか…。
コメントへの返答
2021年1月2日 23:40
3Dプリンターですね~!
良いですよね。
パネルは見える部分ですのでしっかりしたものが欲しいところですよね。かっちりしたものができると助かりますよね。
接着剤の効果は明日わかります。ブログに再度上げたときは失敗したときです。別な話題になったときは、まあまあと思ってください。内心ひやひやです!

プロフィール

「@猫なべ さん
そうです。
夜は、ドキドキです‼️」
何シテル?   02/15 12:33
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation