• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

エアコンは、どうにかなりそうです❗️

エアコンは、どうにかなりそうです❗️今朝になって、うちのメカニックが、エアコンレバーどうだったかって聞くので、レバーは異常がなさそうなことを告げると、車をもってこいとのことでした。

うちのメカニックも足廻りと内燃機関は詳しいけど、ここは、わからないと言うんですよ。

頼るのは、みん友さん!
さっそく、でかバンさんに、メールしました。
すぐにお返事をいただきました。


ここの奥のブロアレジスターとかいうのを調べたらいいとのことでした。

このことを告げに行くと、グローブボックスなし〜!


その下も取り外され!


なーんにも無くなってました〜(爆)


これでもどうなっているかわからず、何度もでかバンさんに伺いました。ほんとありがたいことに画像まで送っていただき、見つけました。(バンザイ❗️)



やっぱり、コイルが、きれてました。

品番も教えていただき、さっそくディーラーに注文しましたら、ありました〜。

納品は連休の明けになるということでしたが、一安心でした。

せっかくパネルを外しましたから、メーターの通電の様子を調べてもらえました。


グローブボックスの豆電球のマイナス側も切れそうだったので、ハンダ付けしてもらいました。


さらに、メーター球もLED化にしようと、Amazonに注文入れました。

連休は、遊べませんが、助かりました〜!

メーターが全くない車に初めて乗りました。車が走ったのも面白かったです(爆)

でかバンさん、貴重なお時間、ありがとうございました。

Posted at 2014/04/30 20:57:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月29日 イイね!

こんなになっちゃいました❗️

こんなになっちゃいました❗️今日は、昼から晴れてきましたから、久々セリカに乗りました。
エアコンのガスも抜けてきてたので、知り合いの家でガスもれの様子を調べに行くと、ちょっと変?
風を強くするとエアコンのランプがつかない〜(汗)
弱風では、つきます。


次から、2段階は、つきません(大汗)


オーディオ横のランプは、関係なさそうなので、スイッチの切り替えを確認することにしました。


エアコンパネルを外しましたが、まだ、奥です。


仕方なないので、メーターパネルも外しました。
あとネジ4本なので、すぐです。


スピードとタコも外さないと作業しにくそう!


結局全部取っ払って、やっと風量のスイッチにいきつきました。


外したら、こをなかんじです。


中を開けると結構単純な作りでしたが、本体についてるのは、バネなんですね。乱視でよく見えない私は、危うく落とすとこでした。



この前後で、エンジンつけて確認しましたか、ここは悪くなさそうです。
壊さないために、早く閉じました。


どこかが断線してるか?
これから、先はテスターが必要でしょうか?
だとすると私の手に負えないので、明日からうちのメカニックにお預けします。
これまで、照明が消えたり、メーターが上がってこなかったりしてたので、この際、できるだけそっちも解決したいです。
連休は、これにかかりっきりになりそうです。
ついでに、メーター球もLED化してもいいですね。
ネットで安いの買ってみま〜す❗️
Posted at 2014/04/29 20:58:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月27日 イイね!

サイドプロテクションモール取り付け!

サイドプロテクションモール取り付け!いよいよ、サイドプロテクションモールの取り付けにかかりました!
何と、暖かくなるまで半年もまちました。
この前、日本仕様のモールを外してましたので、スッキリしてます。


このドアからリアにかけてのラインに気をつかいそうです。


まず、サーフラインに沿ってマスキングテープを貼りました。昼は部屋の片付けなど、嫁のご機嫌とってから、やっと自分の時間がもらえたので、家から脱出し、夕方から作業でした。日なたでないと、なかなかラインがはっきりしなくてたいへんでした。
フロントからはまっすぐつながるようにしました。




ドアから少し曲がってリアサイドマーカーレンズまでのラインが難しいです。もう、よくわからなくなってきます。


テープに沿ってフロントから、貼りましたが、モデルにしようと準備していた写真を持ってくるのを忘れて、勘と記憶に頼るしかありません。こんな大事なときにほんと情けないですね。


長さが、以前使ってたモールよりちょっと短いような気がしましたが、実際は、この方がつながりが、滑らかな感じに仕上げやすいでした。ごまかしが効きます。


マスキングテープを外すとできあがりです。


が、最初はリアサイドマーカーレンズ上部のモールは、まっすぐがいいと思ってましたが、何となく若干上がりすぎな気がしましたので、ちょっと下げました。


後ろからのラインが最高です。


前から見てもだいたい流れるように出来たと思います。


私の仕事としては、上出来だと思いました〜!

これで、オーバーライダー、リアナンバー灯、リアサイドマーカーレンズに続き、サイドプロテクションモールまで、USDM化が進みました。

明日から、また、乗ります〜!

Posted at 2014/04/27 00:26:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

サイドプロテクションモールを剥がしました!

サイドプロテクションモールを剥がしました!土曜日は,プレミオの塗装の後,セリカのサイドプロテクションモールのUSDM化に挑戦です。
一昨年,装着したときは、きれいでしたね。


夏、冬を過ごしてくると,少し曲がってきてます。



今回はこの強力シール剥がしを使いました。効くか心配でしたが,最高です。


モールの上からと下から吹き付けるとすぐに取り外せました。


塗装も一緒に剥がれないかと心配でしたが、モールだけがきれいにとれました。



しかし,ここで雲行きがおかしくなり,雨模様になりそうで,新しいモールの装着は、次回になりました。
残念でした。


でも,曇りだったせいか,ボディのサーフラインがよくわかりモールの曲がり具合がよくわかりました。
写真に撮って,研究です。

Posted at 2014/04/20 00:33:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

プレミオの修復!

プレミオの修復!いつも,使っている車は,プレミオです。



この車,父の車で,もう乗らないから乗らないかというjことで,使っている次第です。遠目にはきれいに見えますが・・・・・、実は,いろいろとやばいことになってます。

フロントバンパー中心には,あるストアの屏のブロックから出ていたボルトに突っ込み穴が開いています。



助手席ドア下も,引っ掻き傷が・・・・!




toyomaruさんの補修に触発され,やってみることにしました。

まず、グリルしたの穴を平らにします。60番くらいの水ベーパーで研ぎます。

まあ,これくらいでいいかなあ!(常にいい加減です。)


今回は,これを使って,パテ盛りをします。本当は、FRPでまず塞がないといけないですが,気にしません(爆)



穴に入れ込んで,盛りました。


助手席ドアも,引っ掻き傷を塞ぎました。


のろのろしてたので,あっという間に固まっちゃいました(汗)


240番くらいで,磨いて平らにします。




まあまあ,私にしては上出来です。

次は、サフェーサーを拭きます。マスキングをします。ちょっとのへこみは、これで塞ごうと思ったら,たくさん吹き付けすぎてたれちゃいました。お漏らしは、だめですよね。
マスキングのナイロンも垂らしたままだったので,風でめくれて,拭いたばかりのサフェーサーにべったりついちゃったりして・・・・・!ほんと,ばかですよね。




600番から1000番ぐらいで,磨いて余分な出っ張りを取りました。
まあまあ,こんなものでしょう。




次は、塗装ですが,はじめに買ってたのは,タッチペン。これじゃだめですよね。


そこで,スプレーに替えました。
パールとそうなので,下塗りと上塗りが必要です。パール塗装は,金がかかります。(涙)


マスキングをまたして,下塗りを吹き付けました。




先日は、ここで夜になり,下塗りがまだ終わりませんでしたが,断念。

ここからは,今朝の作業です。
天気がよかったので,下塗りが,短い時間で何回かできました。再度マスキングをしてシュッシュッとします。

その後,パールの上塗りをしました。


リアバンパーも上塗りをします。


リアバンパーは,上塗りだけだったので,最高のでき?(自分的には)です。


フロント部分と、助手席ドアした部分は,写真ではわかりませんが,下塗りがちょっと白かったのか,若干まわりと違っているような気がします。色はきちんと純正色にしましたが,10年も立つと色が変わってくるようですね。



まあ,ド素人ですので,これくらいで十分ですかね・・・・(一人で納得です。)

セリカより,色が自然な感じで,やりやすかったです。

遠目にはわからないので,十分です。

明日は、免許更新に行ってきます。
免許証の色を聞かないでくださいよーーーー!


Posted at 2014/04/20 00:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セリカ バックドアボディ側の錆び補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1537861/car/1136216/4970394/note.aspx
何シテル?   09/22 21:00
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

人生に疲れたら…つげ義春が巡って来る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 12:32:16
カタログ・・・番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 09:42:28
スカイライン考 R33編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 22:58:19

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
109 人のお友達がいます
Y34TURBOY34TURBO * PAKKUNPAKKUN *
山猫 //山猫 // * うえさん。うえさん。 *
スギチャン副隊長スギチャン副隊長 * M.NaganoM.Nagano *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.