• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2015年05月17日 イイね!

充実した一日に!

充実した一日に!セリカの代車にお借りしているカプチーノですが,久々に晴れましたので,さっそくオープンにして走ってみました。

フルオープンの感覚は,サンルーフとは別物で,たまりませんね。どうして手放したのか後悔です。



18年間も乗っていたわけですので,車もすっかり私の癖を覚えてくれているのか,まったく違和感なく運転できています。
しかし,シンクロが逝かれているようで,3速から2速への減速は,ほとんど出来ません。3速で低速になり回転が落ちたままトロトロ走るか,もっと減速し,1速からスタートし直すしか,考えつきません。
ここがきついところで,おもしろみが損なわれるところです。

城山に行ってみました。



西南戦争時の薩軍の本営跡の記念碑がありました。
中学生のころは,すぐ近くに住んでいましたので,良くここには遊びに来ていましたが,西郷さんがいた洞窟はここからさらに下の方なので,こんな上に本営があったなんて知りませんでした。



遊歩道を歩いて見ました。息子と珍しい蜂を探しましたがいませんでした。でも歩くっていいことだと思いました。



帰りには,城山観光ホテルで嫁にケーキを買いました。

その後,鹿児島大学近くの激安ガソリンを入れに行きました。
目盛りが限りなく下の方に近づいていましたが,「満タン!」ではなく,せこく「3000円分入れてください。」といっちゃいました。

でも,18Lくらいで,かちっと止まり,定員さんが一生懸命入れてましたが,「入りません」ということで,結局満タンにして2800円くらいでした。
カプチは燃費いいんだと改めて思いました。
セリカで同じくらい走っていたら倍以上かかったと思います。(笑)

市立病院が鹿児島大学近くに移転して,環境も良くなり,このあたりが広~く感じられるようになりました。



帰ってから嫁にケーキを出すと,「なかなか! 私の好きなケーキ知ってるじゃん。」とほめられました。
実は,私は,嫁が好きなケーキが何なのかは,それまで知らなかったのです。
買うときに息子に聞いたので分かったんです(汗)。
これが本日の一番の成果です(爆)

Posted at 2015/05/17 19:35:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月14日 イイね!

いよいよFとRのWSとモール交換!

いよいよFとRのWSとモール交換!お昼に,先日からお願いしていた自動車工場のお兄さんからフロントとリアのWSの交換が出来ると電話が入りました。

フロントからは雨漏りがしますし,前後ガラスのWSは,シーリングを汚く塗っていたので,早く交換したいと思っていました。

この自動車修理工場は,前の前の職場の近くの工場で,以前乗っていたカプチーノを譲ったところです。セリカを購入したときにも,最初に点検していただいたところで,とっても車好きなお父さんと親切なお兄さんがいます。
ずーっと電話を待ってたので,電話があったらさっそく,嫁と一緒に行くことにしましたが,カプチーノを代車に貸してくださるということで,一人で大急ぎで工場に向かいました。

いつ来ても立派な工場です。



今回の交換のために,1年以上前からフロントとリアのWSはもちろん,リアモールとリアモールをつなぐステンレスの部品,フロントガラスモールを取り付ける部品を準備しました。



これは,製廃で,みん友さんから譲っていただきました。



フロントガラスのモールは,入手できなかったので,再利用してもらいますが,出来るか心配です。
モールを止めるクリップは21個準備しましたが,意外と高くてびっくりしました。



リアのウェザーストリップもモールもボロボロです。







雨漏りがするわけではないのですが,この際きれいなものに交換してもらいます。

問題は,フロントです。
助手席のAピラー下は,一度錆び補修をしていますが,また浮いてきてそうで,とっても怖いです。
錆びてたらこの際ですので,徹底してなおしてもらうことにしました。



他の部分も錆びてないことを祈るのみです。

帰りは,4年ぶりにカプチーノに乗せていただきました。



私が乗ってたときは,シルバーの純正色でしたが,派手派手に再塗装してありました。

内装は,ほとんど変わりなく懐かしかったです。



走りは,さすがにターボ!
一人乗りでは全くストレスなく走ってくれました。
シュワーッという音を久しぶりに聞きながら,気持ちよく帰って来ました。

セリカもきれいになることを祈りたいです。
どの工場も引き受けてくれなかったWSの交換をしていただき感謝です。
しかも激安です(万歳)!助かります!
Posted at 2015/05/15 00:13:11 | コメント(24) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月05日 イイね!

ゴールデンウィークも明日まで!

ゴールデンウイークも明日までになってしまいました。

「忙中閑あり」なんて,昔先輩に言われたことは絶対に忘れず,暇を見つけて,遊びに没頭してます。(笑)

まず,2日は,年中行事になりそうな潮干狩りです。
ハマグリが凄く捕れました。



酒にあいますね~!







昨日は,車好きな方々のオフ会に初めて誘われて行ってきました。



インプレッサやシルビア,マーチもニスモ仕様らしく,走りそうな車ばかりでした。車の話が久しぶりに出来て楽しかったです。



今日は,朝から,息子のおつきあいで指宿スカイラインの途中にカミキリムシ採りに行きました。
10時に家を出て,4時まで何も食べずにいたので,すっかり疲れちゃいましたが,天気も良く,体力づくりには良かったです。



でも,しなければいけないことが,あったんですよね。
フロアマットの洗浄です。
遊び回らないで,天気のいい日に,これからすべきでした。(反省)
リアだけでもと思い,夕方からはじめました。



みん友さんから,マットはパーツごとに外れるということを教えていただいたので,さっそく挑戦しました。
うまく外せました。



床にくっついているマットは,汚くボロボロなので,はぎ取って捨てます。



戦利品発見!



お調子者のわたしは「お母さん,来て来て!,戦利品だよ~ん!」と呼びますと,

相変わらず「私は,あなたのお母さんではありません。」といいながらやってきました。

「これこれ」と,見せますと,
「あら!,そこに置いときなさい。」といわれました。

「えっ!,そんなことあるの?」っていいますと
「世の中には,そんなこともあるのよ。」だって(驚)

60年近く生きてきましたが,世の中にはそんなことはありませんでした(涙)

「100円ぐらいで,いい男が慌てないの!」といわれました~!
そういわれると,そうですよね~!でも,何かやられっぱなしです(笑)

気を取り直して,洗剤をもらって,きれいに洗い,干しておしまいです!





明日も晴れなので,何とかきれいに乾燥できるといいです。
Posted at 2015/05/05 21:12:54 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@猫なべ さん
そうです。
夜は、ドキドキです‼️」
何シテル?   02/15 12:33
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
34 56789
10111213 141516
171819 202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation