• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

ミラジーノのターンランプの修理

ミラジーノのターンランプの修理今日は,鹿児島も久しぶりに晴れました。

昨日は,同業者の各職場対抗のバレーボール大会があり,見事全敗だったんですが,職員との反省会が盛り上がりました.。
そこで,まあ,いい時間に,嫁に迎えに来てもらったんですが,またまた,ミラジーノのフロントのターンランプの電球が切れててつきません。

昼から,命令が下り,修理ですが,くもって水がたまってます。
こりゃ,錆びてるか?ショートしてるかでしょう?



外して見たら,ソケットも錆びて,球は切れてませんがこれも錆び錆です。



ソケットをきれいに拭いて湿気を取り,錆を取り除きます。



球を買いに行くのが面倒だったので,きれいにして使い回します。(これでいいわけないんでしょうが,まだまだ雨が続きそうなので,しばらくは様子を見ます。)



運転席側は,まだついてたんですが,しめってってもう時間の問題だと思いましたので.,同様に,あけて,きれいに掃除しました。



きちんとつくようになったので,まあ,いいでしょう(笑)



それから,庭にミッキーマウスの木があり,実がなっていました。
ミッキーマウスに見えますでしょうか?

Posted at 2015/06/28 18:31:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月26日 イイね!

きた〜!

きた〜!この前から、気になっていましたエンジンルームからのオイル漏れでしたが、うちのメカニックに話しましたら、見もしないで、クラッチレリーズからだっていうことでした。

たまに、一滴ポタッとタレてるくらいなんですが、7月の車検にあわせて、クラッチマスターシリンダーとレリーズシリンダーを交換するということでしたので、THさんにお願いしていたのが、今日、届いたんです。

新品です。今までオイルが入ってるかわからないくらいすすけたカップでしたが、安心と見た目も良くなりました。

こうなるとブレーキの方も替えたくなりますが、ボチボチやりたいです。

車検時に、他に不具合がない(見つからない)といいです。
でもだんだんゴム類も傷んできているようでこわいです〜σ(^_^;)。
Posted at 2015/06/26 23:00:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月16日 イイね!

たくさんのカタログが!

皆さんは,どうなんでしょうか?
私は,若いころからカタログ収集家だったんです。

でも,嫁の命令で,数年前にそれまでため込んでいた大量のカタログを泣く泣く捨てたんですが,今日,なんと捨て忘れていたいたカタログが偶然出てきました。



どうして出てきたかと言いますと,私は,セリカが誕生したころにスウェーデンの方と文通してまして,学生のころに居を転々としたために,そのまま手紙のやりとりはなくなったわけですが,googlemapを見ていたら,「そうだ!その方がどこに住んでいたのか,今なら分かる。」って思ったのがきっかけでした。

我が家には,通称,「虫部屋」と呼んでいる部屋があり,そこには大量の昆虫の標本と今はセリカの道具などがあり,嫁が入りたがらないので,何を隠していても見つかりません(爆)

で書棚をかき分けていたら,カタログが出てきたわけです。

中でも捨てないで良かったと思ったのがこのMR-Sをベースにモデリスタがカスタマイズしたカセルタのカタログでした。

見開きの1枚です。
開くと,車の概要が載ってます。



裏は,後ろ姿です。



かっこよすぎます。

欲しいですね~!

他に,以前乗っていたカプチーノもあります。





残念だったのは,残っていたカタログは平成のカタログだったことです。
昭和のカタログは,全て捨てていました。

でも初代セリカのカタログは,この前,みん友さんにいただき,しっかり保管しています。

もう手紙を探すのはやめて,カタログに夢中です。
車雑誌もいいですが,これは最高に楽しめますね。
Posted at 2015/06/16 22:47:25 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月14日 イイね!

鹿児島は,雨続き!

鹿児島は,雨続き!鹿児島は,雨続きです。
昨日からの仕事のようなつきあいのようなことで,セリカにも会いに行けませんでした。

この前,ホイールまで磨いていたので乗ると汚れるのが辛いです。



で,セリカの純正化の状況ですが,エンブレムに関しては,TTC-CのエンブレムとTOYOTA飛龍がありませんので,TTC-Cのエンブレムをオクに入札入れてたら二人目が入札されませんでしたので,そのまま落札となりました。
しかも2つ~(笑)



一方はボディに差し込む金具が一つしかついていませんが,私のセリカは全て穴を溶接で塞いであるので,どうせ強力両面テープでつけるのでこれでいいんです。



いざつけるときになり,どの当たりにつけるのかふと分からなくなりました(汗)。なので,装着は次回です(爆)

あと,TOYOTA飛龍は,たまにe-BAYに出ますが,高いので,そのうちにと考えています。


で,何もすることがなかったので,息子がいない間に数十ある虫の標本の一部を,やつがいない間にそっと覗いてみました。こだわりがあるようで,勝手に見ると怒ります。



この頃,カミキリに凝ってるようです。

近年新種として見つかったオオスミヒゲナガカミキリですね。夜の12時以降に灯火採集してると飛んできますが,この年になると体力が持ちませんので,最近はしばらく行っていません。
息子は大学院に在籍のころに,大隅に相当通いつめたようですね。



私も数年前に採集に一緒に行きましたが,通常だれも来ない山奥の道路際で採集しますが,同好者はいるもので,丑三つ時に向こうから電灯を照らして近寄ってこられると気持ちのいい物ではありません。関西からの訪問者も多く,出没場所を教えてあげたら,お土産もらいました~!全く採れないことが多い中,2匹くらいとって帰られたのでホッとしたことがありました。

ムラサキアオもきれいです。



冬に大隅半島から持ち帰った木材から出てきたオオスミミドリカミキリです。



これは,トラフカミキリと言って,飛んでるときは,ススメバチそっくりです。大きさもでかいです。



このあたりがきれいで珍しいです。が,私が所有しているルリボシカミキリは持ってないみたいなので,かろうじて父親の面目を保っていますが,体力的に時間の問題ですね。



先日,鹿児島の地方新聞に,オオテントウが出ていました。新聞にあったように珍しいですが,いるときにはいます。
昨日は,息子が採りに行きましたが,大雨で,ハラグロテントウしか採れなかったみたいでした。



オオテントウと同じ大きさをしており,テントウムシにしては凄く大きいです。



が,ハラグロってのが気になりますよね。ほんとに腹は黒いんですね~!



車関係の話ではありませんでしたが,おつきあいくださいありがとうございました。


Posted at 2015/06/14 13:20:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月11日 イイね!

この頃の出来事!

この頃の出来事!ここは,鹿児島中央駅です!
このごろ飲んでばかりで,先週の金曜日は天文館を離れて,ここで同級生と一杯っていうか,たくさん飲み過ぎました~(反省)。
私が通った高校は,繁華街の天文館のすぐ近くなので,高校時代は遊んでばかりの生活だったような・・・・・(笑)

ということで,月曜日は,振替休日だったので,久しぶりに父に会いに行き,病院に送り迎えをしました。
ここは,そのトイレです。



待ち時間もありましたので,ちょっとトイレに行きましたが,相変わらず,便器の下が汚れています。
少し近づくのがはばかられたので,少し離れて用を足そうとしたその瞬間,若い看護師さんが入ってこられました~(汗)
たぶん尿検の容器を回収に来られたんだと思いますが,出始めたものは,急にはやめられませんよね。しっかりと覗かれたんじゃないかと思いましたが,覗かれるほどなかったかあって思うと,それはそれで悲しいものがありました(爆)

気を取り直して,セリカに会いに行きました。



久しぶりで,撫で撫でしました~!

で,純正オーディオの配線を横から見ましたが,分からないので,今度コンソールをあけることにしました。見えてるカプラーは,スピーカー用でしょうか?
電源はたぶんラジオの方からとるようになっているような気がしました。



で簡単に,シガーソケットから電源をとっている差し込むやつが堅いので,ソケットを壊しそうでした。なので,ちょん切って,配線をとり,途中から電源をとることにしました。
どこにつなげばいいか自分では分からなかったので今日はこれでおしまいです。(笑)



鹿児島への帰り道で2度目の光景を目にしました。
まあ,私にとっては凄く珍しい光景でした。電気自動車の充電です。
ファミリーマートの駐車場で,こんな田舎にもあるのかということが驚きでした。



それから,今日は,職場のレントゲン撮影でひっかかり,要精密検査の通知が来ていたので,CTをとってもらいに病院に行きました。

行く途中で,信号で止まったところが,ホンダディーラーで,S660がいました。ナンバーも660で,なかなか粋な計らいでした。
思わず乗りたくなりましたが,ガマンガマンです!



検査の結果は,異常なしでしたので,電話ですぐに嫁にそのことを伝えると,
「良かったね」との返事?

いつもと変?

かねては,「逝っちゃうときは,早く逝くんだよ。生命保険もあるし,家のローンはたくさん残ってるときがいいんだよ。」といっているので,
「ごめんね!長生きになって」というと,
「今,友達とランチだから後で・・・・」だって。

さすがに友達の手前では,本音はださせなかったようです(爆)
Posted at 2015/06/11 23:56:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

こんなの見たよ…の、セリカの車窓から。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 13:11:51
CCウォーターゴールドユーザー限定企画!あなたの愛車の〝極上の輝き”ビフォーアフターコンテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 20:48:43
LEDヘッドライト(ハロゲン色) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 16:45:48

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
110 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * メ ガ ネメ ガ ネ *
鏑木モータース鏑木モータース * エッコロGエッコロG *
PAKKUNPAKKUN * 神戸のおっさん神戸のおっさん *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.