• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

辛い2日間でした!

辛い2日間でした!昨日から、数年にげまわっていた資格取得の研修に行かされました。
6000円も受講料払って有給か?って思ってたら、監督機関から、いってもらっているかので、出張にしてくださいだって!
一件落着でしたかが、つまらなくて、うとうとしてましたがらなんとか、修了証をもらえました。
職場に帰ったら、仕事がたまってて、みるのもイヤになりあ案件だけ片付けて、即帰りました。

夕方、嫁と温泉に行こうと山道を走ってましたら、すごい勢いでカーブ中央をアルトの赤が向かうからきました。
もう少しで大事故でした。
嫁から、、ドライブレコーダーを買うようにといわれました。手頃な機種を教えてください。
Posted at 2016/06/29 01:19:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

近くにスカイラインが!

近くにスカイラインが!本題に入る前に,まずはいきさつからです。

今朝は,昨日壊したスマホの修理を嫁に隠れてやっていましたが,そのお話は,今度することとして,嫁からのポイントアップをめざして,ランチに誘いました。

伊集院の「Nomoto」に行きました。



でハンバーグを食べました。



駐車場で,かっこいいプリウスに出会いました。
こういうの好きですね。





で,ちょっと,ドライブをして帰ろうとしましたら~!
コンビニで見かけたんです。
スカイライン軍団,っていっても3台ですが,これがすごいんです。



すぐに,嫁の許可を得て,お話を聞きに行きました~!
話していましたら,みなさん,私の職場のすぐ近くの方で,何かとお世話になっていることもある方でして,びっくりです。
お一人は,修理工場兼中古車販売をされており,先日紹介した白い34スカイラインなどを販売されている方でした。
私がセリカを持っていることもご存じでして,すぐに,受け入れていただき,話が盛り上がりました。

まず,GT-Rではありませんが,4ドアです。



次は,2ドアですね。



ジャパンも来ています。



すべて,ものすごく綺麗な車でして,特にジャパンは,エアコン付きの部屋での保管をされているようです~!(すごい~)
3台とも渡邉を履いていましたが,スカイラインには特に似合うような気がしました。

ジャパンの内装です。
ドアの内張にはビニルが貼ってあります。
シートはレカロ?に交換してあります。パワーウィンドウも後付けでしょうか?



次は,4ドアです。
ハンドルは純正。後付けのメーターがすごいですね。



2ドアも素晴らしいです。
ノーマルの状態を十分保持していますね。



この後,話の中で驚いたことは~!
2ドアが「鹿 5」ナンバーであること~!



ジャパンも,「鹿 56」。



4ドアは,「鹿児島300」。



3台ともワンオーナーだそうで,2台は当時ナンバーです。

4ドアスカイラインは,当時のセドリックのL28エンジンをボアアップして3000ccにしてあるそうです。

今度,一緒に飲むことになりました~!
2ドアケンメリもいるようで,いつか会えそうです。
そうそう,私もセリカをいつ購入したか聞かれましたが,「5年くらい前ですかね。」っていいましたら,「良い時に買いましたね。今では,高くなって手が出ませんよね。」
って言われました。
まあ,後期型はそうでもないんでしょうが,嫁が聞いていて,「価値あるんだ-!」って思ってくれて,セリカ維持がしやすくなりました~!

あと,吹き上げのあたりをドライブしていましたら,初代のソアラに赤いスカイラインなどいろいろ出会いました。天気が良かったので,みんな出かけてきたんだろうと思うことでした。

最後に,嫁が庭にバラを植えるっいうものですから,緑化センターに行ったら,「86」がいました。




これも乗りたい車の筆頭ですね!
Posted at 2016/06/26 22:11:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!

やっちまいました!

一日2回もブログアップすることはないんですが,やっちまいましたよ。



今日は,職場の飲み会で,気持ちよく帰る途中に嫁から電話が入ってました。
で,折り返し電話したら,「近くに来ているから乗せて帰る」ってことで,よろこんだあとですよ。

スマホをポケットにしまおうとした瞬間に足下に落としてしまいました。
拾おうとしたら,酔っぱらってて再び2回も落として~!

で,写真のようにガラスにひびが入ってしまいました。

ひびが入るくらいなら良いんですが,画面のタッチパネルが全く反応しなくなって使い物にならなくなってしまったんです。
で,明日,docomoショップに速攻で行きたいと思いますが,しばらく家のパソコンでのおつきあいになり,投稿の連絡メールが見れないので,もしかしたら返事をしない方もいるかもしれません。そのときはお許しください。
携帯保証に入ってはいますが,多少の出費になると思いますので,がっかりです。

電話に出られませんし,メールもすでに20通入ってますが,見れません。
嫁には,内緒で解決しないと,落ち着きがないところを,指摘されますから,極秘作戦ですね。

手帳タイプのカバーだったら少しは安心でしょうか?
Posted at 2016/06/26 00:06:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月21日 イイね!

どうだこれは~!(悪あがきしてます。)

どうだこれは~!(悪あがきしてます。)

セリカのシフトノブ純正をいよいよ手に入れましたって,うそですから~!


純正のシフトノブはオクでたまに出ますが,高い高い!
絶対買えません~(笑)

で,純正は,友人がワンオーナーで持っていますから,これに間違いないんです。



で私が通常使っているノブは,これでした。



形状は一緒でも,皮の部分がブルーで,シフトパターン部分が黒。七宝焼きじゃない。

でオクを覗いていららこんな物がありました。
S52年式くらいのクラウンのノブ。



安い!セリカのノブの1/10くらい(笑)
しかも,シフトパターンはクラウン級でしたら七宝焼きでしょう!って勝手に決め込んで,ポチりました。(笑)

それから,でかバンさんがシートを塗装されていたのを思い出し,どうせまがいもんのシフトなので,染めQを買ってきて,染めにかかりました。



ところが,なかなかピカピカにならない。オフブラックみたいです。



で,裏をよく見たら,「保護つや出し」ってのがあるみたいで,これを購入し,吹き付けました。



2回も拭くと,ピカピカにきれいになります。



これに,クラウンのノブから外したシフトパターンを貼り付けました。
それがこれです。
ジャジャーン!(音楽~)



先ほどの友人のノブです。



全くの自己満足の世界に入ってます(笑)





Posted at 2016/06/21 22:37:34 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

今日,発見したよ~!

今日,発見したよ~!昨日が仕事でしたので,今日は休みでした~!
鹿児島は大雨洪水警報が出ていましたが,いろんな用事ででかけました~!

で,銀行に行くと,セリカがいます。
最初の発見です。

一枚目はTTZの内装です~。
すぐそばに停めました。
ちょっと,いろんなところぶつけてますが,内装はなかなか良い感じですね~

車外に出てみると,んんっ!!!????



紅葉マーク?

ZZT乗りの方は,若い方が多いって思ってましたが,このマークが必要な方のものなのかちょっと疑問に思いながら,用事を済ませました。
帰ろうとしたら,ドライバーの方は,すでにセリカにお乗りでした。
なかなか良い感じの初老の方(失礼かなあ(汗))でした。



自分も,体力が続くまで乗りたいです!

それから,大雨の中,実家に置いてあるセリカに会いに行きました。
今日は,嫁からの快い許しが出て,「セリカに会って来なさい。」ということでした。
まあ,しっかり,「お世話になった方のうちに挨拶に行っておいで。」と,お茶もあずけられたんですが(汗)

実家に着くと,すぐに眠っていたセリカを起こしました。



長く眠らせていたので,ぐずります。
アイドリング時の回転数が下がり気味になってました。



次は,室内からエンジンルームに導線を引く場所を探しました。
アクセルワイヤーの場所をさがしただけで,今日は,時間がないので作業は後日になりました。
まだまだすることいっぱいです。現在,シフトノブを塗装し(後日掲載します~),きれいにしています。チェーンテンショナーの再度交換もしないといけないんですが,寝坊助の私には時間がありません(涙)



今日の題には関係ないんですが,ボンネットを開けた時にとめる,画像にある折りたたみのステーはないですよね。友人が風の強い日にボンネットを開けて陽に干していたら,風で曲がったらしいんです。スクラップにするような時には教えてください。

2つ目の発見は,これ~!



やっとツバメが巣を作りました。
まだ新しいです。
今から卵を産むんでしょうか?

3つめは,私としては,大発見~!
実家のすぐ近くの工場にRT40コロナがいました。



昭和39年式ということで,ナンバーも公開していいということでした。
私の親父が初めて買った車がこれでしたので,なつかしいでした。(実は,ほんのかすかにしか覚えていませんが~(笑))



このリアランプの中は,○だったかなあ?
違ったような気もするんですが,まっいいでしょう。



室内も,きれいに掃除されてました。



コラム式のシフトなんですね。
メーターも横長で旧車って感じですね。



エアコンも付いていますが,効くのか聞き忘れました。



三角窓と,ドアの開閉ノブに感動です!



排気量は1200ccって言ってましたが,うちのは確か1500ccだったような気がしますが,これも定かでありません(笑)





今日は,画像にはありませんが,160系に高齢の女性が乗ってらっしゃいましたし,ST200型も量販店で遭遇しました。
知り合いから,市内の吉野町ってところで前期型のLBが走っているという情報がLINEに入りました。
新しい発見の多い日でしたので,もう舞い上がってましたね~!
ここまでは~。
で,この時点で,すでに17時を大きくまわっており,充実感いっぱいで帰ろうとしたら,思い出したんですよ~,嫁からの頼み事を~!
引き返して,ご挨拶に行くとすると,夕飯時になります。
嫁に,「今日は,いろいろ忙しくって,用事が今終わった」と言ったのですが,当然信じてもらえませんでした~。
帰宅してからは,静かな夕飯でした(滝汗)
Posted at 2016/06/20 22:23:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

LEDヘッドライト(ハロゲン色) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 16:45:48
お次の補修は…こいつだぁ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 19:20:41
【CCウォーターゴールド モニターレポート】輝きと撥水性がすごいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 06:34:44

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
110 人のお友達がいます
鏑木モータース鏑木モータース * バツマル下関バツマル下関 *
クリュークリュー * 34Kouki34Kouki *
山猫 //山猫 // * こりゃこりゃ *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.