• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

雨で始まった1日!

雨で始まった1日!


今日はセリカで遊ぶどーっと起きたのですが,外が明るくない???
雨です~!
セリカ濡れています(涙)


まず心配なのは,雨漏りがしていないかです。
床,窓ガラスなどを見ましたが,何とか大丈夫なようです。


雨が強くなかったから良かったのかもしれません。

そこで,さっそくヘッドライトのHIの表示等が消えていたので,こいつを治します。
みん友さんのおかげで,クラスターゲージバルブを注文してありますが,新品が来る前にここだけは交換しないといけません。


灰皿のネジとエアコンパネルのネジ,メーターパネル上のネジを計8つ外せば,すぐにパネルが外れます。一つ変なネジが入ってますね。この前なくしてましたが,今回はちゃんとしたやつを探してあります。(僕でも出来る~!超簡単です。後期型にして良かったと思う瞬間です!)


パネルは簡単に外れますし,今回交換のバルブ球はすぐそこにありますから,超簡単にいけます。


T5のLED球を装着していたんですが・・・・


こんな情けない針金一本では,しっかりとクラスターゲージに,はまりませんよね。


で,迷いました。
新しいLED球にするか,バルブ球に戻すか?


結局,LEDは却下でした。


スクリューを留める前にテスト・・・・・!


ちゃんとつきます~!

ちょっと薄いような気がしますが,実はこのくらいで良いのです。
夜は結構明るいです。
LED球ですと,明るすぎて,眉間のところに突き刺すように光りが当たります(爆)

すぐに終わったので,フォグランプも,バルブ球に戻すことにしました。


外の作業で湿気が入ると困るなあと思っていたのですが,雨もあがってきましたのではじめます。
フォグランプは,リレーをかましてないので,35W球をつけると室内灯が少し薄くなります。
なので,LED球にしていたのですが,色が黄色すぎで気に入りません。(ただそれだけの理由です(汗))


こんな感じで,下向きに着いています。


バルブ球は,良い感じに光ります。




助手席側が,LEDです。

もちろん両方替えました(笑)


ここから,外に出かけました。
10年前の職場をとおり・・・・!(懐かしい~)


鹿児島湾のそばで桜島を見ましたが,曇っていて,すそ野しか見えませんでした(残念)


近くの中古車センターの2階に,フェアレディSR311?みたいな車が置かれています。


その後,BMWの正規代理店をのぞきました。凄い車がいっぱいです。
中まで,入る勇気はありません(汗)
キャデラックでしょうか?


カウンタックのたぶんLP500だって噂です。


この車,ラセード????(分かりません~)


近くに34スカイライン2ドアがいました。


ここで,雨が強くなり,阿久根に車を持って帰ることにしました。
嫁からの命令で,ミカンと焼き芋を買ってくるようにということでしたので,しぶしぶ買いに行きましたら,180系のセリカがいました。
隣に停めて・・・・パチリ!


川崎ナンバーでした。
普通に,かねての乗り物として使われているようです。クリアがはげていますが,走りはしっかりしているのでしょう!
私より年配の夫婦が乗っておあれ,奥様にこの前話しかけましたら,無視されました~(涙)


雨でしたが,いろいろな車に遭遇できた日でした。
そうそう,鹿児島で量販店に立ち寄った時に,駐車場で女性の方に,「懐かしい車ですね」と声をかけていただいたのが,一番嬉しい出来事でした。
うちの嫁もこれくらい理解があると,維持しやすいんですが~(笑)
Posted at 2017/01/29 21:07:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

セリカに乗るぞ~!

セリカに乗るぞ~!
今日は,久しぶりに休みになりましたので,セリカを鹿児島に持ってきました。

最初は,ミラジーノを実家に置いて,かわりにセリカを持ってくる予定でしたが,嫁がミラジーノに乗っちゃダメっていうので,ヴェゼルと交換です。



好きな音楽を聴きながら,約60kmを走りました。
これは,趣味の尾根遺産の画像ではありません(爆)


Jerry Cという人が,バッハのカノンをロック調で弾いているんですが,これをカバーしてます。
めちゃうまいんで,もう今はまりまくりです。


カノンロック,最高です。聞いてみてください。


ちなみにこのギターは,ギブソンのSGモデルです。
このSGモデルの廉価版を学生の頃から持っていたんですが,20年前に引っ越しの時に,嫁がケースに入れずに外に置いていて,気づいたら天板がはげており(滝汗),引っ越しの手伝いに来ていた子供にあげちゃいました。懐かしいギターです。

さて,車を入れ替えて,鹿児島に帰り,乗り回そうと思ったら,二男から電話が入り,印鑑を買ってきてということで,何でも揃うAZに行きました。
着くと嫁からも電話が~!
「ウニかカニを買ってきて!」だって。
ウニは,それほど好きではないので気乗りしませんでしたが,一応あったので購入!(涙)


ついでに,オイル交換をしました。
たまには,ジャッキアップしてもらい底を見たかったで,頼みました。


「オイル,何を入れますか」って聞かれたので,いつもの修理工場のおじちゃんに電話したら「古い車は,何でも入れとけばいいのよ。」ですって(汗)
おおらかで,いい人です(笑)
「まあ,5W-30あたりをいれとけば」ってことで,それを頼みました。
まだ,そんなに汚れてないよっていわれましたが,どうなんでしょう?




底もきれいそうです!


ステアリング系を触ってみれば良かったですが,写真撮っておしまいになってしまいました。
何しているんですかね。我ながら,あきれてます。


空気圧を計ってもらい,2.5kに揃えましたが,いくらかハンドルの軽過ぎが軽減され,自動車道が走りやすくなりました。


もう夕方になりかけており,すぐに帰ることにしました。
大好きな,東海岸沿いで,立ち止まり,しばしセリカを眺めます。

いいですね~・・・・・自己満足です。

帰ったら真っ暗になっていました。
ハンドルが少し曲がっていましたので,直します。


ステアリングを力一杯引っ張りますが,ステアリングより,腰が抜けそうでした。
団地内を1周しながら,2回ぐらい調整しました。
遊びもあって,だんだんよく分からなくなってきましたので,やめました(笑)


メーター照明は,LEDに交換していますので,明るいです。
ハイライトを知らせる球が点灯しないんですが,これは明日に交換することにしました。


明日は,鹿児島市内を走り回りま~す・・・・・・!

Posted at 2017/01/28 23:24:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!

解体屋で!

一昨日は,ある外部機関の会合に呼ばれお話し合いでした~!
ちょっと職場を離れてると,少し解放感がありますね。
しかも,謝金が出るとのことで,休暇を取っての参加でしたので,なおさらゆったりしちゃいました。
実質2時間くらいの会合で結構な謝金でしたが,なんとしっかり税金が引かれてまして,それも17.7%!!!!
もうやってられないですね。

でも,行くと途中に,解体屋がありまして・・・・・!
86レビンが,道路に放置状態です。



帰りにじっくり,見せてもらうことにしました。


それで,帰りに,立ち寄ってみました。
いますね~!


いっぱいいろんな車が転がっています。
ここで,いつも考えていたセリカのドリンクホルダーを思い出しました。

初代のセリカには,ドリンクホルダーが付いていません。


結構つらいんですよね。皆さんどうされているのでしょうか?
私は,ドアガラスの部分に昭和のドリンクホルダーを突き刺しているんですが,ガラスが傷つきそうで気になっていました。
この前,鹿児島のブラリミの方と話をしたら,ミラジーノのドリンクホルダーをコンソールボックスに装着されていて,コンソールボックスを開けると,ドリンクホルダーが引っ張り出せるんです。

ちなみに我が家のミラジーノにも付いています。
こんな感じです。




使わない時には,しまっておけます。

なので,結構便利なんです。
(それにしても,きたないな~!掃除すればいいのに~!)

話は,戻り,解体やさんのおじちゃんにミラジーノの解体車はないかって聞いたらありました。
一台目は,すでにインパネのほとんどはなく,2台目に付いていました。
1000円で,自分で外して取ってくれってことでした。
その日は,服を汚すわけにはいかなかったので,帰りましたが・・・・・!
帰り際にもう一台!
見分けが出来なくらいの,トレノもいました。

ちょっとかわいそうですね。

カップホルダー欲しいんですが,コンソールまでいちいち運転中に届くか疑問です。
危ないし~・・・・・!

嫁のミラジーノには,カップホルダー付きの肘置きを装着しているんです。
もうずいぶん前に,買ってあげたんです。


実は,セリカにもこれが欲しくって,買い求めたんですが,カップホルダー付きのやつが見つかりませんでした。それで,今,カップホルダーなしの肘置きをつけています。


嫁のミラジーノには,計3個分のカップホルダーがあるのです。
この肘置き,私が買ったやつなので,交換してくれるよういつも懇願しますが,無視されます。
これが交換できると一挙に問題は解決するので,どうにか,誤魔化す方法を考えていますが,良い考えが浮かびません。向こうが一枚も二枚も上手ですからね~!
Posted at 2017/01/28 00:24:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

成功か?敗北か?

成功か?敗北か?

今日、家に帰ってからヴェゼルのオドメーターをみると😱
↑の022227kmでした~😱

やっぱり、飛~は、ダメだったか❗
と普通は当然考えるところですが、今日の私は違いました(^_^ゞ

なんと、職場を出てしばらくしたら、思い付いたのでした~✌
そのときのメーターは、

ちょうど、022220でした。
即、国道からの帰りを回避して、田舎道へ進路変更です。


もうすぐです。信号で、後ろに車がつきましたが、発進したらすぐに追い越させ、慌てず走ります🎵

ついに!


パンパカ、パンパンパ~ン!(💿🎶古!)

達成!👍
やりましたね~✌
ちょうど、バスの停車場でしたので、じっくり停まって、充実感に浸れました\(^_^)/


6時33分、気温3℃
鹿児島も冷えますが、心は暖かでした。



Posted at 2017/01/25 19:42:09 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年01月21日 イイね!

近況をご報告(((^_^;)

なにも書くことはなくなり困ってます(笑)
昨日、鹿大近くで、久しぶりに、st200系セリカに遭遇しました。


小さなリアウィングで、おとなしめですね。最後の2000CCですよね。

それから、ヴェゼルのメーターです。


やらひ今の季節は、燃費最悪ですね(涙)~✴
それと、まだなんの意味もないんですが、~🌠


10000kmをわすれ、20000kmを見逃したわたしは、22222kmの撮影を目指します。
(忘れてしまいそうです(>_<)笑ってください(((^_^;))
Posted at 2017/01/21 08:52:53 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【CCウォーターゴールド モニターレポート】輝きと撥水性がすごいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 06:34:44
人生に疲れたら…つげ義春が巡って来る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 12:32:16
カタログ・・・番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 09:42:28

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
110 人のお友達がいます
M.NaganoM.Nagano * メ ガ ネメ ガ ネ *
猫なべ猫なべ * こりゃこりゃ *
ねこはちGTねこはちGT * えっちけいわいえっちけいわい *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.