• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

ミラジーノルーフ塗装!何度目だろう(汗)

ミラジーノルーフ塗装!何度目だろう(汗)
ほんと何度目でしょう。
この前塗装したミラジーノのルーフが気になって,一生懸命磨きを入れていたんですが,削りすぎて悲惨な状態になってしまいました。


クリアまではげてしまって見にくい~!


車検も近づいていますし,ディーラーに出すには恥ずかしい状況ですし~・・・・何より,この車は嫁のお気に入りですから,このような状態を続けていくことは許されません。(滝汗)

でも,このブリティッシュグリーンマイカ色は,お店での調合になるので,既成のものより倍以上の値段で容易に塗装できません。
そこで,トヨタと兄弟関係にあるダイハツですので,色もだいたい合うのがあるんじゃないかと思い,今回は,これを試しに買ってきて吹きつけてみることにしました。


ちょっと紙に吹きつけて比べましたが・・・・・!

まあいいんじゃないと言うことにして~(笑)

ちょっと2000番くらいで傷をつけてから,ビニル付きのマスキングテープで車体を覆うことにしましたが,全然足りません(笑)
新聞紙の活躍です。隣の息子の車に塗料が飛んでいったらたいへんなので,息子の車も覆うことにしました。(汗)


今回はシリコンオフで,しっかり油分を取り除くことにしました。


その後,塗装です。1回塗りです。


3回くらいぬって,十分良い色になったと思ったんですが~!


嫁に2階から見てみて,って言ったら,少し青っぽく見えるらしいです。
もっと濃い方が良いというので,さっそく近くに量販店に,買い足しに行ってきました。
今度は,6M1ってやつですが,少し黒そうです。

まあ,自分の来るまではないですし~!
最近はツートン車も流行ですから,良いでしょう(笑)

風が出てきて塗装にはもっとも適していない条件になりつつありましたが,やり始めたら仕方がありません。塗装ものりにくくなり,クリアは,家にあるものにくわえあと2本買い足しました。


ここからは,6M1で塗装です。
1回目塗り!


薄く何回も塗りました。最後当たりです。

ちょっと黒くなりすぎのような気もしますね~!

ここから,クリアを拭いたんですが,工場のおじちゃんに聞いたら,少し,塗装後は,パールが流れるから乾燥させ表面のざらつきを取った方が良いかもね。と言われており,今度はそうするつもりでした。
でも,このクリアの説明を見てみると,パール色などの塗装後,2~5分に塗布するようにって書いてあるんです。
それで,その通り,塗ることにしました。ちょっと,また失敗するのが怖いです。
クリアを拭くと少し光沢が出てきました。


2本とも使い切りましたが,風が吹いており,たーっくさん飛んで行ってしまいました。


まだまだ,ざらつきが残っていて,鏡面になりません。
風が吹いてきれいにクリアがのらなかったのがいけなかったか,ケチって,ウレタンクリアにしなかったからいけなかったのでしょうが,もうこれ以上お金をかけたくないので,これで様子を見ます。
1週間くらいたって,硬化したら,少し磨きを考えてみたいです。

もう暗くなってきたので,家に入ろうとしたら,しっかり窓の洗い流しを命じられ,せっせと働く飛~でした。

車洗いは平気なのに,家の窓洗いはきついです(汗)
Posted at 2017/01/15 22:07:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!

ちょっと違うぞ~!

ちょっと違うぞ~!

今日,ちょっとしたことが気になり,久しぶりに解説書をざっと見ながら暇つぶしをしておりましたら,???「ちょっと違ってないか?」ってのがありました。



まずは,ヒューズボックスです。
そろそろ,全て新品に取り替えようと思っていました。

解説書を見ますと~!
ラジオが15アンペア?


そうだったかなあ???と思って,過去の撮影画像を見てみましたら・・・・!

やっぱり5Aです。
大きさも違います。

当然ですかね?
これってなぜ?
まあ5Aを入れとくと安全なんでしょうが,15Aではいけないんですよね。

次に,気になったのが,シートベルトです。
1975.10の解説書では,「肩ベルト アンカレッジ」なるものがつけられたって書いてあります。
画像も,これ!


でも,私の車は・・・・・こうです。


運転席側を拡大してみても,そんな棒みたいなのはありません。


もちろん助手席側にもありません。


これって,でかバンさんがおっしゃっていた北米仕様にあるやつでしょうか?
確かにこのベルトに棒が付いていないので,乗り込んでから引き出すのに,体をひねらないといけなくて,老体には厳しいものがあります。
解説書には掲載されていて実際には付いていないって納得できませんね。
もしかして,私の車だけ???
あると便利なんですが・・・・!
40や60は,どうなっているんでしょうか?
ST20用などがオクで出ていますが,適合しないんですよね?
Posted at 2017/01/13 22:47:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

ピンポーン!

ピンポーン!

完全にネタ切れになった今日ですが,一昨日,ご指摘のあったポルポルちゃんの正体を出来る範囲で調べてみました。

そこで,別な角度から撮影した画像を拡大してみました。


もっと拡大~!


そしたら,なんと,でかバンさんのご指摘の通り,ガラスルーフではないですか~!

あのスタイルだけでわかるなんてすごい~!

この車両どこに運ばれていったのかなあ?
まだ鹿児島にあるとは思いますが,もう一度じっくりみたくなりました。
明日,そこいらに出張で出るので,探して見ようかなあ?
でも昼から缶詰状態が続きますので,夜はでぐたり疲れるかも~(涙)
Posted at 2017/01/10 21:36:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

今日であった車、その他~!

今日であった車、その他~!昨日に引き続き、車購入でいろいろ走っているときに、ふと出会いました。
34スカイラインです~!

最初は斜め後ろについていました。
で、横にならんだら~🌠
いとこの旦那さんでした😅
すぐにすぎていきましたし、私は、ヴェゼルに乗っていたので気づかなかったようです。


ここは、最近まで322ドア,34と2台所有されてましたが、32スカイラインは手放したっていってました。

この後、ホンダカーズで、昨日よりグレードアップにナビをつけ、価格は変わらすに、昨日からさらに約10万円相当の値引きになりました。
明日は、契約になりそうです。
私は、ブラケットをもらってご機嫌です。\(^_^)/



さらに、帰りにガソリンスタンドに立ち寄りましたら、道路向かいに、ポルポルが運ばれていってました。


どんな走りをするのが、死ぬまでには乗ってみたいです(((^_^;)

家では、10月から飼っていたリュウキュウムラサキが♂♀一頭ずつ羽化してました。
こちらは♀。



こちらは♂


光の辺り具合で光ってませんが、♂の光具合は♀より凄くきれいです。
卵から2ヶ月半でした。真夏は一ヶ月ちょいで羽化します。台湾以南でしか生息できないチョウでしたので、蛹の状態で死んでしまったと思ってましたし、真冬に羽化するって珍しいので感激でした。
Posted at 2017/01/09 01:03:49 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!

数字のマジックか?

今日は,息子の嫁さんのお母さんが車を購入するというので,ディーラー周りの途中から,ご一緒させていただきました。

希望車種は,特にないようでした。
私としては,パッソを勧めたかったんですが,背の高い軽自動車が取り回しがいいということで,息子夫婦と向こうのお母さんの3人で,軽自動車に絞って見て回っていたようです。

息子からの電話でスズキのディーラーにいるということで,さっそく向かいました。
すでに,ダイハツにディーラーには行っていたようですが,息子の話だと,ダイハツでは,見積もりももらえず,お店を後にしたようです。対応悪いっていってましたが~!!!!!どうなんでしょうか?

スズキでは個人的な趣味もくわえてたくさんのカタログをもらいました。


スペーシアって車で見積もりを取ってましたが,軽自動車といえども高いですね~!
総額175万~185万!
もはや,私どもには,すぐに買える金額ではなくなっているような気がしました。


安くしてって言いましたが,はっきりした数字が出ませんでしたので,ホンダに行くって言いましたら,「N-BOXは5月には,モデルチェンジするでしょうし,ホンダは200万ですよ。」何て脅されました。

まあ,そだろうなあって思いましたが,一応,伺いました。
実家の近くのお店で,ヴェゼルを買ったお店ではありません。


で,ホンダに行くと,N-WGN,N-ONE,N-BOXがありました。
N-ONEは個性が強い車ですね。
ブラック塗装の特別仕様車がありました。写真がなくて残念ですが,これは200万超えでした。
N-BOXはN-WGNより少し高めの設定のような気がしました。


で,まあ安く買おうということで,N-WGNで見積もりをもらいました。
必要最低限のモデルに,必要最低限のオプションをつけたら,150万超えるくらい~!
なんだ安いじゃん!


って思って,さらに削り,140万くらいにしたら,ブライトポリマーを自社加工(正式なキットの付かないやつ)をつけて,130万。下取り車は,ラパンですが,当日持って行きませんでしたが,最低で3万ひくということで,127万となり,かなり安くなりました。
カスタムでなかったら,かなり安くなりました。
スズキの方の言われた200万は,車種によってはありますが,安く購入しようと思うとそれなりの車種設定もさていると思ったところでした。
で,めでたく契約という前に,ちょっと間を置くことにしました。

ここからなんですが~!
帰ってディーラーのチラシを見たら,今日からN-WGN購入で,7万円引きではありませんか(驚)


ということは,10万安くなったと思ったのに,普通に契約しても,7万引くわけですから,実際は,ホンダディーラーのお兄さんの頑張りは,10万-7万=3万ですよね。
これって,得してるのか????
もうちょっと頑張って欲しいって気持ちが,沸々と(笑)
うーんこのチラシを早く見てお店に行くべきでした。
でも,まだ購入決めたわけではないので,これをもとに,グレードをあげるか?,オプション品をつけてもらうか?,もうちょい安くしてもらうか?したいんですが・・・・・・????
だめですかね~!
Posted at 2017/01/08 00:18:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

こんなの見たよ…の、セリカの車窓から。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 13:11:51
CCウォーターゴールドユーザー限定企画!あなたの愛車の〝極上の輝き”ビフォーアフターコンテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 20:48:43
LEDヘッドライト(ハロゲン色) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 16:45:48

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
110 人のお友達がいます
猫なべ猫なべ * 80エヒメ80エヒメ *
バツマル下関バツマル下関 * Y34TURBOY34TURBO *
LEN吉LEN吉 * よっさん63よっさん63 *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.