• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

ディフューザーの修復~!

ディフューザーの修復~!

これは,購入当初の私のセリカです!
全くデコレーションが無く,シンプルそのもの(笑)

でもこの車は,ディフューザー付きだったんです。(今でも一応つけてます)


このディフューザーは,私の年式のセリカにはたぶん純正でついていると思います。
マフラーの熱を放出する効果を上げるために設置されていると聞いていますが効果のほどは分かりません。でも。このディフューザーが残っている車を今まで見たことないんです。
たぶん,みなさんスポーツマフラーに交換されたり,腐食で落ちたりしているんだと思います。
それで,これだけはこだわりと言いますか,大事に取っておきたいと思ってはいるのですが,さびには勝てません!

原因の一つは,ディフューザーの部分はステンレスで,マフラーは鉄だってことでしょうか?
4年くらい前に,知り合いの鉄工所の社長さんに,たいこから少し先を切り取って作り直してもらっていました。


これが,私の伝え方が悪かったんだと思います。オールステンレスにしてもらっておけば良かったのに,マフラー先端から伸びている広くなった部分の形状を残してくれるように頼んだものですから,これを切り取って溶接してもらっていたんです。
見事に,ディフューザー部分が落ちてきそうで,マフラーパテで応急処置をしていましたが,先日これも割れて,落っこちて無くなる前に,ディフューザー部分を取り除いていました。
こんな感じでカッコ悪~!


先日,またまた鉄工所の社長さんとお話をして,ここを再度修理してくれるってことになり,外して持ってくるように言われました。
ステンレスパイプを挟んで締め付けてあるだけなんですが,中のマフラーが錆び付いて取れにくくなっており,やっとこさで外しました。


マフラー部分は錆び付いてて,怖い感じです。
錆びを取り除いて,錆び止め塗っただけでは,すみそうもありませんが,ここは先立つものもないので我慢です。


ディフューザーに溶接してあった部分はボロボロなので,ここはステンレスにしっかり交換してもらいます。


後は,雨でもありましたので,セリカは,少しエンジンをかけてあげてバイバイしました。



その後,脇本のお友達の家に行って,頼まれたものを渡して,またまた東海でのセリカ談義に花が咲きました!

あっという間の2時間が過ぎました。
ディマースイッチのキャンセラ-部分の大きさも計ってもらいましたが,内径が25mmと26mmで約1mmのちがいです。



これに往生していますが,いざとなると,鉄工所の社長さんが,爪3個になるように穴を開けてくれることになっています。
工場の社長さんは,まだまだ若くって40代中ばか?前半でしょうか?
若い頃は,マスタングをブイブイ言わしていましたので,電話先で,「ちょっと昔,ハンドルをいろいろ換えていたでしょ!あのボスのところのような・・・・・」って,ちょこっと話すと全て理解してくれます。(笑)
でも,これ,おもしろいので,もう少し検討してみたいところです。


Posted at 2017/11/26 23:22:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

やっぱりダメなのよね~😱


こんばんはー🌙😃❗
久しぶりのアップです❗
何とか生きてます(笑)


セリカのディマースイッチがどうもうまく作動せず、取り付け取り外しを繰り返しています_(^^;)ゞ。
この下側のカバーを外すことがどうもうまくいきません~😱



何本かのネジで止まっていますが、真ん中の二本が奥まったところにあり、ドライバーを突っ込みましたら、見事、ぶちぬいってしまいました😱
ネジ山もない~😱


で、予備のやつを付けていたんですが、こちらもやっちゃいまして❗


これをどうしようかと悩んでいたところ、皆さんのブログで、プラリペアなるものを知りました❗(^-^)v
ネットで調べたものはこれです。



でも、鹿児島の量販店を数店舗回りましたが、ない~😱
それで、仕方なくこれを購入しました。


結論か言うと、綺麗にできませんでした_(^^;)ゞ
性格もあると思いますし、不器用なのも原因かと❗

このバラバラになったやつも、ゼリー状の強力接着剤を使い、くっつけようとしましたが、なかなか合いませんね✨


油分も取り除いたんです。




こいつを切ってこねるんですね。
ここで、ゴム手袋をしてましたが、なおさらうまくこねられないので素手に変更。
でも、ベタついて始末におけない❗

なんとかくっつけましたが、見られたもんじゃないです。
まあ、隠れるところだし、分厚いと次は強くならないかなあなんて思ってますが、
安物買いの銭失いだったようですね。(涙)





次はしっかりつけたいです。
Posted at 2017/11/26 00:40:18 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】

Q1. 取り付けるクルマの車種名・型式・年式を教えてください。
回答:ホンダ フィット ハイブリッド GP5 平成27年式

Q2. フロアマットに求める事があれば教えてください。(素材・デザインなど)
回答:車のフロアにピッタリとサイズが合うこと。靴からの汚れがとれやすい素材。雨水がフロアにしみない。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/25 14:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月15日 イイね!

セリカが弄れないので,フィットを少し!

セリカが弄れないので,フィットを少し!

仕事が忙しくって,セリカに会いにいけないので,二男のフィットを弄りました。
いないときでないと触れませんからね。
フットライトとサイドスカッフプレートをつけたくて,仕方が無かったんです。(笑)



ヴェゼルとフィットは姉妹車のようなものですから,構造は全く同じと見ていました。
間違いなければサクサクと出来るはず!

スカッフプレートは,ホンダ純正ヴェゼル用が使われずに,ずーっとしまわれていましたので,これを使います。
フィット純正とは形状が全く違いますが,合うはずですし,ロゴがHYBRIDなので勝手に良いことにしました。



箱を開けると,出てきました。


ホンダ純正は,前だけが点灯し,後ろにはLEDがついていませんので点灯しないんです。


ヴェゼルには,光りのアイテムパッケージを購入したときに,ここだけは.,無名メーカーの後ろも光るやつをつけています。すぐに壊れるだろうと思っていたんですが,これがなかなか壊れずに頑張ってますので,こちらの純正のもはいらなくなったんです。

ヴェゼルのものがフィットにピッタリ合うのでおもしろい!
ヴェゼルも大きく見せても,所詮フィットベースでしたってことですね(笑~)

両面テープが着いていないので,ドッと疲れが出ましたが,何とか今日はあるもので,誤魔化します。


フットライトは,ネットで購入しました。

YouTubeを見ていたら,けっこう簡単そうでしたので,ちょっと高いって感じましたが,ポイントもあったので購入を決意!
純正は,配線をセンターコンソールを通すのが面倒で,油断すると手が血まみれになります(滝汗)

ここはパネルを外しも配線も同しところを扱いますので,並行して作業しました。
ですから,作業は順不同で,流れがよく分からないかもしれません。許してください!

まず,スカッフプレートとフットライトを貼るところを,両面テープがつきやすように脱脂ます。


助手席側の足下前のパネルをバキバキと外します。


ここではフットライトだけを先につけました。


センターコンソールの狭いところに両方の配線を通しました。


このとき使ったのが,これ!

これはフットランプの作業用に同封されていたものですが,優れものですね,
いっぺんに気に入りました。

運転席の右前にあるパネルをはずと,ヒューズボックス兼増設用カプラー差し込みが出てきます。



いつも思うんですが,増設用カプラーがあるのは良いんですが,この上奥の横のカプラーの配線が思いっきりじゃまをしているところになぜ設けてあるのかなあって!

まあ,ブツブツ言っていても仕方が無いので,まずは,スカッフプレートのカプラーをここに刺します。
なぜかっていいますと,ここはホンダはよく考えてあり。次のカプラーがさせるように反対側に雌のカプラーがつけてあるんです。


ここから次に,フットランプのカプラーをつなぎます。
同時にアースもここでつなぐことが出来ます。


ウーン!
全くヴェゼルと同じ(笑)
増設用のヒューズの場所も一緒です。


配線とカバーをしまう前に,試験的に点灯させてみました。




点灯するではありませんか~!
(ほんとは,自信なかったんです(笑))

配線を結束バンドで縛ってしまい込み,カバー類とウェザーストリップを戻しました。


すでに,暗くなっていたので,ちょうど明るさテストも出来ました。

フットランプは明るさ調整も出来ますので,少し抑えめに,上品に~??????


微調整は,明日以降ってところですが,良い感じになりました。
あとは,シガーソケット周辺を綺麗にしたいですね。
Posted at 2017/11/15 23:19:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

恥ずかしながら(((^_^;)

恥ずかしながら(((^_^;)

さてこのグラフはなんでしょう?




セリカネタがないので、恥ずかしながら、いびきネタです❕(笑)
この前、義弟と話していたら、いびきの話になり、いびきの様子がわかるアプリを教えてくれました。
さっそく、取り込み使ってみました🎵
いろいろあるようですが、今回は使ったアプリは「いびきラボ」です。


使い方は簡単。寝る前にアプリを開いてスタートを押すだけです。
スマホは、電源に繋ぎっぱなしでないとバッテリー切れになりましから、そこだけ注意です。


何日か使ってみましたが、結果は~✴😱





途中「大音量」です。(@_@)
これは、いびきのリズムがみれ、音も聞けます。

嫁に、うるさいと言われるわけですね。
まだ、無呼吸はないと思ってるんですが…💤

つまらない話題でしたw(゜o゜)w

Posted at 2017/11/10 23:49:31 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

こんなの見たよ…の、セリカの車窓から。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 13:11:51
CCウォーターゴールドユーザー限定企画!あなたの愛車の〝極上の輝き”ビフォーアフターコンテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 20:48:43
LEDヘッドライト(ハロゲン色) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 16:45:48

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
114 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * M.NaganoM.Nagano *
スパローSAスパローSA * よっさん63よっさん63 *
ワークスセリカワークスセリカ * JZT143JZT143 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.