• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年もよろしくお願いしま~す。

今年もよろしくお願いしま~す。
昨年度はたいへんお世話になりました~!
喪中でしたので,新年のご挨拶は控えさせていただきますが,昨年度は生涯の思い出が出来ました。
悩んでいた東海セリカdayに行けたと言うことです。

最初の衝撃的な出来事は,夜になり高速道路で不安になったときに,ものすごいスピードで追い越されたこと・・・・・・・!そうです。超人様から救いの手がさしのべられました。


翌日は,偶然も偶然,関東の大御所になんとコンビニで遭遇!


会場では,いっぱいのみん友さんとお会いできたのに,十分話が出来ずに,あちこち行ってしまったことが未だに悔やまれます。


最後に,フェリーに乗る前にサプライズが~!!


「あの感激をもう一度」が,私の願いです・・・・・・!

さて,YouTubeでこんな画像を見つけました。
私はタバコは吸いませんが,今年は,こんなにかっこよく行きたいですね~!

https://www.youtube.com/watch?v=E3I_fIeGypM

【非公認動画】TOYOTA CELICA×f.t.w record_トヨタ セリカ

皆さん,今年もいろいろ教えてくださいね。
Posted at 2018/01/01 00:23:37 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

慌ただしい年末です!

慌ただしい年末です!

今朝は,阿久根のいとこのところにお魚をもらいに行きました。
いとことは言っても,ずいぶんと歳が離れており,今まで叔父だって思っていました(笑)

網元をしておりまして,年末にうかがったら「30日の朝に来い」と言うことでしたので,早くに鹿児島を出ました。

入来峠を越えたあたりで7時過ぎでした。
直線道路で,はみ出し禁止でない場所にさしかかりましたので,前を走っていた軽トラを「追い越そうかなあ?」って迷っていましたら,なんと数名のKさんがいらして,赤色灯を振りながら,前の軽トラに,おいでおいでをしました(滝汗)
よく見ると,前にも,すでに1台止められており,しっかりと紙を渡されるのが見えました。
私も覚悟しましたが・・・・・・・・・,「そのまま行け」という合図が~・・・・・・・!
セーフでした~!(ホッ!)

あのとき,軽トラを追い越していたらと考えると汗が出ます!

このときの様子が,後日ドラレコを解析したときにまた紹介します!



阿久根について,いとこのところに行きましたら,たくさんの方が,魚を買いに来ているようでして,だんだん魚が無くって来ましたので,急いで,いとこを呼んで,無事タイとブリ?をもらいました。
(めでたしめでたし!)




鹿児島に帰る前に,お袋と親父のところに行きました。
お袋は,すでに全く動けず,寝たきりなので施設に入っています。
CH-Rがいました。
施設では,病気の流行に配慮してか,面会時間は僅か10分に制限されていました。


高台から眺める阿久根大島は綺麗です。


その後,嫁から,実家は誰も住んでいないのでたまには窓を全部開けて,空気の入れ換えるように言われたので,実家に急ぎました。
実家には,セリカがいるので嬉しいでしたね~。そのときまで。
ところが,我がセリカちゃんは,ずっと乗っていなかったので,バッテリーが上がってしまっていました。泣きながら,そのまま別れを告げました!(涙)

昼からは,長男のヴェゼルのフロントタイヤがつぶれていたので,激安タイヤの交換に付き添いました。
私のヴェゼルのタイヤも見ましたら,フロントの溝がほとんどありません。
おおおおお~(汗)。
FFは困ったものです。
でも,今回は,懐が寂しくなってますから前後のローテーションで乗り切ることにしました。


これで終わりではありません。
またまた,嫁から「出刃包丁を買ってきて!」という指令が来ました。

すでに夕方でしたので,量販店で購入。


その後,「魚はあなたのお父さんも3枚におろしていたよね。やって!」ということで,この2匹を三枚におろしました。


疲れました。
許されたのは,8時過ぎでした(涙)


素人はこんなものですよね。
今年中のセリカの部品の整理は,絶望的です。
元旦から,セリカいじりをしたいですが,不安です。
Posted at 2017/12/30 22:13:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

ディフューザー修理完了!

ディフューザー修理完了!

ジャジャーン!
昨日,鉄工所の所長さんがディフューザー部分を全てステンレスを使って溶接し直して,鹿児島までわざわざ持ってきてくださいました。
しかも,サービスです。
感激~!優しい~!

それまでは,ディフューザーがグラグラ揺れるようになっていましたので,心配になり外しましたところ鋳物がボロボロになっていました。
これでは,今にもディフューザー部分が吹っ飛びそうでしたので,慌てましたね。


今回は,これをすべてステンレスに交換していただきましたので,もう錆は出ないでしょう!


中を覗いても綺麗ですね~!


さて,タイコ部分から出ている部分は鋳物なので,ここを錆取りして,錆び転換剤を塗って,マフラー用塗料で塗装するなど,さらにやり直さなければなりません。
ここまでしても,いずれ錆びるでしょうけど,仕方ないですね。

レガリスあたりで,マフラー本体ごと全て新品に交換したいのは当然ですが,先立つものがないのでこれで我慢です。

でもでも,年末なので家の片付け(セリカの部品部屋中心ですが・・・・・(汗))や掃除をするように命令が下っていますから,いつ設置できるか不明です(汗)。

いろいろ部品は揃ってきましたが,年末はいろいろな仕事が舞い込んできて,取り付ける余裕が無くなってきています。
Posted at 2017/12/29 13:31:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月27日 イイね!

ボンネットの留めゴム!

ボンネットの留めゴム!
ボンネットを閉めたときにボディに当たらないようにするための,ゴムを私も購入しました。

一昨日,注文したら,昨日の夕方には届いたのでビックリでした!
昨日は夕方に,受け取りに行ってきました。
いつものトヨタカローラ店です。


今回購入したものは,これです~!


正式には,フードバンパーリテナー,ボンネットバンパー,ブースタスリーブシリンダナットと言うみたいですが,こんな複雑な名前,覚えられません。
1セット購入しました。

2013年に一度交換していますが,このときには,ボロボロでしたね。

これなんか,上の部分が無くなっており役目を果たしていませんでしたからね。



でも以前交換したときに,ナットを付けていたか,憶えていません(汗)

袋に直して,大切にしまって置くことにしました。


しっかりと保管場所を整理しないと,必要なときに忘れてしまいそうですし~,生きている間に使うか疑問~(笑)。
Posted at 2017/12/28 10:38:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月27日 イイね!

ステアリングの革を染めました!

ステアリングの革を染めました!

我妻は,お友達のところに遊びに行ったきりで,帰って来ません~!(涙)
でもこんな時にしかできない作業を,今しましたよ~。

先日いただいたステアリングホイールは,綺麗だったんですが,さらに綺麗に染めました。
使ったのは,染めQです。
革も染められるって言うことで重宝しています。

この前,シフトノブを染めたときのものを使って,昼に拭いたんですが,シリコンオフを使ったにもかかわらず,塗料をはじきましたので,夕方,染めQ専用のクリーナーを買ってきてました。


これで挑戦です。
プラスチック部分は,今回は塗りませんので,マスキングしました。
まず四隅からです。


次に真ん中のプラスチック部分全体を覆いました。


クリーナーでさっと拭き取ります。
このクリーナーは,いくつか種類かありましたので,本皮にも使えるものを買いました。




ここから,本格的にブラックで染めます。
表から吹きつけて,裏も吹きつけましたが,けっこう早く乾きますね。
途中の撮影を忘れました。(笑)


この後,保護ユヤ出しを塗ります。


テカテカと光ってしまい,ちょっと不自然です。


なので,もう一度,ブラックを上からかけました。
良いのか分かりませんが,何となく落ち着いてきました。


このように,最初は,少しかすれたところがありましたが,


けっこう良くなってきていますでしょう?
染めQは,塗装ではないので,素材を変化させることは出来ません。かすれたところは,そんなに変わるわけではありませんが,保護には良いのではないかと思います。



ウーン!
我ながら,今回は良い仕事をしたと,自分でほめてま~す(笑)


明日は,アー○オー○をしっかり塗り込みたいです。
今年中に,セリカに取り付け,これでドライブしたいです。

でもでも~!
今,2階の部分がシンナーくさくって,頭がクラクラしてます。
窓を開けて,芳香剤をぶちまけています・・・・・・!

あ~,今,嫁が帰ってきたけど,気づかなければいいのですが(滝汗)
Posted at 2017/12/27 22:25:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CCウォーターゴールドユーザー限定企画!あなたの愛車の〝極上の輝き”ビフォーアフターコンテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 20:48:43
LEDヘッドライト(ハロゲン色) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 16:45:48
お次の補修は…こいつだぁ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 19:20:41

お友達

 憧れていたセリカLbを2011年に購入しました。昭和51年12月登録後期型です。部品供給も厳し中,セリカオーナーの方々を中心に、多くの方々のご支援でノーマルに近づき状態も良くなってきました。最近,北米仕様に少し興味を持ち出しました。いろんな人との出会いが楽しみです。
110 人のお友達がいます
メ ガ ネメ ガ ネ * きむちゃん165きむちゃん165 *
でかバンでかバン * こりゃこりゃ *
RAニッパチRAニッパチ * バツマル下関バツマル下関 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
スズキ カプチーノ カプ (スズキ カプチーノ)
 昨年まで20年近く所有していました。セリカLBを購入したので,泣く泣く手放しました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
10年乗ったCR-Vでした。 我が家は,自然派志向ですので,山によく出かけて行くため,四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.