• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuma-Rのブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

アルファロメオ ジュリア スーパー

ジュリアの購入を検討される方で、クアドリフォリオ指名買いの人を除き、
スーパーとヴェローチェのFR or Q4で考えられると思います。

最終的にはヴェローチェFRを購入したのですが、
スーパーと比較検討した内容を記載します。

スペックの違いは
【出力/トルク】
スーパー:200PS/33.7kgm
ヴェローチェ:280PS/40.8kgm

スーパーを試乗した感想として、もしこれまで乗っている車が、
標準的な150PS前後の車だとしたら、まったく不満が出ないパワーだと思います。

最大トルク発生ポイントはヴェローチェの2250rpmに対して、
スーパーは1750rpmと低いため、日常領域である30-50キロあたりのスピード域では、遜色ないかスーパーの方が力強く感じるほどです。

違いは強くアクセルを踏んだ時のトルク感と、高速道路での余裕かなと思います。
個人的に「パワーはあるだけ欲しい!(お金があればクアドリ欲しかった)」という感じなので、選択肢としてはヴェローチェでした。

装備の違いはこんな感じです。間違ってたらすみません。

【装備】
スーパー:
・ウッドパネル
・8ウェイトシート
・プレミアムレザーシート
・プレミアムレザーステアリング
・クロームウインドモール
・18インチタイヤ(15スポークアルミ)
・シングルエキゾーストパイプ

ヴェローチェFR:
・アルミニウムパネル
・6ウェイトシート
・スポーツレザーシート
・スポーツレザーステアリング
・ブラックウインドモール
・19インチタイヤ(5スポークアルミ)
★ツインエキゾーストパイプ
★VELOCE専用スポーツバンパー
★スポーツブレーキ(レッドキャリパー)
★盗難防止アラーム

スーパーがラグジュアリー(ウッド/プレミアムレザー/18インチ)で、
ヴェローチェがスポーツ(アルミ/スポーツレザー/19インチ)の違いがあり、
あとはヴェローチェに★部分が追加になる感じでしょうか。

個人的にヴェローチェ選択の大きな判断材料になった装備は、
ホールド性が高いスポーツシートと、クアドリフォリオと同じホイールでした。



【価格差(税込み)】
スーパー:543万
ヴェローチェ:578万

価格差35万円です。
2019年7月のヴェローチェ仕様変更で、装備のグレードがあがりながら、
なぜか587万→578万と値下げしてきた関係で、だいぶ価格差が縮みました。
この価格差なら個人的にはヴェローチェの方がお得な気がします。

ただ、ラグジュアリーな雰囲気が好きならスーパー一択ですし、
日常領域で使いやすいエンジンもスーパーだと思います。
(スーパーならヴェスヴィオグレー+ベージュレザーが欲しかった)

また、スポーツブレーキと19インチタイヤ/ホイールが影響して、
ヴェローチェはけっこう足回りがバタバタし、軽快感ならスーパーが上ですね。

根幹の「走りが楽しい」という部分は、スーパーもヴェローチェも備えていますので、どちらを選んでもまったく問題ないと思います。
Posted at 2019/09/21 12:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月16日 イイね!

アルファロメオ ジュリアヴェローチェの魅力は?


アルファロメオと聞いて、まず思い浮かべる魅力は、
・独創的なデザイン
・アルファサウンド
なのかなと思います。

しかし、今回購入したジュリアのどこに一番魅力を感じたかと言えば、
「軽快なコーナリング」です。

ジュリアに出会うまで、次期車両はほぼBMW3シリーズに決めていました。
Cセグメントの代表格であるゴルフには乗ることができたので、
次はDセグメントの代表格に乗りたいなと。

で、どうせなら興味があるDセグメントには全て試乗してみようと考え、
たまたま候補に挙がったのがジュリアです。

最初に乗ったグレードはスーパーだったのですが、走り出した瞬間に感じた軽快感と、ソリッドに曲がるコーナリングに感動しました。

一般的な市街地の試乗コースで、スピードを上げられる道でもなく、乗った時間も15分程度でしたが、「これは絶対走るのが楽しいはず!」という直感を信じ即決してしまいました。

最終的にグレードをヴェローチェにした理由は別で書きますが、
ヴェローチェのFRは試乗車が無かったので、乗らずに決めました。

デザインは、「あ、実車はかっこいい!」とは思うものの、一目惚れのレベルではありません。
アルファサウンドについても別で書きますが、試乗程度のスピードレンジではほぼ無音であり決定材料にはなりませんでした。

猛烈に魅力を感じた「軽快なコーナリング」について、実際にオーナーになっても印象は変わらずとっても走ることが楽しい車です。

「軽快なコーナリング」と感じた理由は、個人的に以下なのかなと思っています。

●FR+50対50の重量バランス
 BMWの十八番であり、提唱する「駆け抜ける喜び」という表現のとおり、
 FRという駆動方式と、50対50の重量バランスというのは、
 車を意のままに動かすことができる、優れたレイアウトなんだろうと思います。
 ジュリアも強く3シリーズを意識しているのが分かります。

 写真の白い線が前輪車軸の位置で、エンジンは車軸より後ろにあります。
 

 バッテリーは右リアに設置されており、重量配分の拘りを感じます。
 (左リアには、harman/kardonのアンプが置いてあるそうです)
 

●クイックなステアリングギア比
 購入後に調べて驚いたのですが、ステアリングギア比が11.8という、
 市販車レベルでは猛烈にクイック(小さなステアリング操作で、タイヤが大きく切れる)な設定になっています。

 どれほどクイックなのか、他の方の記事を参考にさせていただいているので、
 正確な数値なのかは分かりませんが以下のような感じです。
 
 ・SUBARU WRX STI tS RA :11(普通のSTIは13)
・BMW  E92 M3:12.5
 
 一般的な車は15~18らしいので、いかにクイックなのかが分かります。
 クアドリフォリオ以外のグレードにも、このクイックさを適用するあたり、
 アルファロメオの走りに対する拘りを感じます。

●小径ステアリング
 試乗した印象は「ステアリング小さいな~」でした。
 納車後に測ったところ約360mmで、一般的な車が370~400mmのため、
 やはり小径ステアリングでした。(前車BOXTERは376mm)

 
 
 小径ステアリングは少ない運動量で旋回可能であり、
 ステアリングレシオと組み合わされて、さらにクイックな印象を強めています 

●ストロークの少ないサスペンション
 本当にストロークが少ない設定なのかは不明ですが、
 加重移動量が少なくクイックな動きに感じます。 
 その代わり、我慢できないほどではないですが、段差のショックもそこそこ来ますね。

これらは個人的にとても魅力に感じた部分ですが、
妻は「感覚よりも内側に車が曲がるから怖い」と言っていましたし、
「軽快」ではなく「ふわふわして落ち着かない」と感じる人もいると思います。

あと、ステアリングの反応がクイックすぎて、
車庫入れとかの微調整がとても難しく、
しばらく自宅ですら4~5回切り直さないと入らずたいへんでした(笑)
Posted at 2019/09/16 23:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月11日 イイね!

アルファロメオ ジュリアヴェローチェはどんな車?

ようやく慣らし運転も終わって、車の印象が固まったので、
ちょこちょこブログも更新して行こうと思います。

まずは、ジュリア ヴェローチェがどんな車か簡単に。

アルファロメオがかなり久しぶりに復活させたセダンタイプで、
・クアドリフォリオ
・ヴェローチェ(Q4/FR)
・スーパー
・スタンダード
の4グレードの中で、クアドリフォリオに次ぐスポーツグレードですね。
ヴェローチェには駆動方式がQ4とFRがあり、購入したのはFRです。

ボディーサイズは、
全長 4,655 mm x 全幅 1,865 mm x 全高 1,435 mm
使いやすいと言われる全幅1,800mmを超えており、顔は結構ボリュームがあります。



あまり興味をもっていない頃は、グリルがほげっと開けた口のように見えて、
そんなに好きではありませんでした。

興味をもった後に調べてみると、グリルと下段の2分割されたエアダクトで、
三つ葉のクローバ(トライローブ)を表しているそうで、そう考えると、
ナンバーが上にあることも含めて、優れたデザインに見えてくるから不思議なものです。



サイドラインはシンプルな造形ですが、光で陰影がでると綺麗な感じです。
今回の仕様変更で採用となった、5個の輪を描くホイールは、梅をモチーフにした、アルファロメオの伝統的デザインだそうです。

そこそこホイールハウスとタイヤに隙間があり、もう少し下げたいなーと思うものの、使い勝手と乗り心地を考えると悩みどころです。

外観で驚いたのが、このタイヤのはみ出しっぷり。
しかも他メーカーだとはみ出し対策に、プレートが付いてたりするのですが、
ジュリアは何も付いてません。



大丈夫だとおもいつつ、ディーラーで車検は大丈夫なのか聞いたところ、何年か前にはみ出し基準が緩和されたのでぎりぎりOKらしいです。

デザインの好みはとても分かれるでしょうね。
自分自身も発売当初は、「あんまり惹かれないなー」と思ってました。

156,159,ブレラなどに比べるとあまり特徴を感じず、
なかなか道路で見かけることもなく、ディーラーも近所になかったので、
それほど興味もありませんでした。

せっかくだから乗ってみようと考え、実車を見て試乗したら一目惚れで、
試乗したその日に契約してしまいました。

ちょっと周りと違うセダンを探している方は、食わず嫌いをせず、
ぜひ実車を見て試乗してみてください。ディーラー少ないのが難点ですが。。。
Posted at 2019/09/11 23:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月19日 イイね!

アルファロメオ ジュリアヴェローチェ ナビ

購入候補として検討している方はご存じの通り、
ジュリアおよび、ステルヴィオはナビがオプションでも用意されておらず、
AppleCarprayもしくはAndoroidAutoを利用するしか、ナビを使う手段がありません。

使用した結論から言うと、AppleCarpray/AndoroidAutoのナビ機能でも、
ナビとしては十分使えます。むしろ地図が常に最新で、渋滞情報も精度が高いことを考えると高性能とすら言えます。
ただし、正直使い勝手としては非常に悪いです。

【AndoroidAuto】
USBにAndoroidAutoをインストールしたandoroid端末を接続して、
googlemapを選択するとこんな感じになります。



残念ながらワイドディスプレイに対応していないので、右に謎のロゴが入ります。
サイズとしては5.5インチのスマホくらいですね。
正直大きめのスマホかタブレットを使用している方は、映す意味がないサイズになってしまいます。

ただ、今年のどこかのアップデートでワイドディスプレイに対応する模様。

使用可能なナビアプリは「googlemap」と「waze」しかまだありません。

好みの問題ですが、googlemapのナビは幹線道路機能が無いので、
ルートによってはやたら細い道を通す案内をします。

裏道を狙っている人はよいですが、けっしてサイズが小さくないジュリアだと、
けっこう際どい道幅を選択するので、使い勝手はあまり良くない印象でした。

通信量は6時間ほどロングドライブに使って、120MBでした。
毎日使いまくる人でなければ、それほどたいした量ではないかと。

【AppleCarpray】
USBにiphoneを差し込んで、yahooカーナビを選択すると以下のような画面になります。



ワイドディスプレイ対応なので格段に見やすいです。

使用可能なナビアプリは、「iOS標準ナビ」「googlemap」「waze」「yahooカーナビ」「navitime」と一気に増えます。

有料のnavitimeは試してませんが、yahooカーナビには幹線道路機能があり、
通常のカーナビと遜色なく使える印象でした。

【使い勝手】
正直表示まではよいのですが、いかんせん使い勝手は悪いです。
・タッチスクリーンではないので、すべてロータリースイッチで操作が必要
 →慣れの問題かもしれませんが、どうもレスポンスが悪くいらいらします。
・少しでも端末の接触が悪いと、すぐ接続が解除される。
 →マニュアルにも「純正のケーブルをご使用ください」と書かれていますが、
  たぶん100均一とかのケーブルだと認識してくれません。
  純正でも車の振動等で、接続がゆるむとすぐ認識しなくなります。

【設置】
上記に書いたとおり、しっかりスマホを固定しないとすぐ接続が切れてしまいます。

様々な固定器具は販売されていますが、主流のエアコン吹き出し口に設置するものはどうも見た目がよくないので、アルファロメオ純正のホルダーを購入しました。
12,400円とホルダーとしては高額であり、ドリンクホルダーを1個潰してしまいますが、高いホールド性がありなかなか良いです。





どうでもよい機能ですが、夜はロゴが光ります。



個人的にナビは長距離旅行の時にしか使わないので、まあ気にしないレベルですが、頻繁に使う人はちょっと使い勝手が悪いと思われます。

イタリア本国版にはきちんと純正ナビがあるので、待っていればそのうち日本にも導入されそうですが、数年はかかりそうな気配です。

ここは走りのよさで諦めるしか無い部分ですね。
Posted at 2019/08/19 22:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月12日 イイね!

アルファロメオ ジュリアヴェローチェ 2019年モデル


だいぶ久しぶりの更新です。

GOLF 6R → 981 ボクスター→ジュリアヴェローチェと乗り継ぎましたが、
ジュリアヴェローチェを購入するまでに、とにかく情報の少なさに難儀しました。

とても運転が楽しい車ではあるので、購入を検討しているどなたかのお役にたてばと思います。

購入したのは2019年7月に、装備仕様が変更となったヴェローチェです。
2019年3月から注文を入れていて、ディーラー展示車と同じタイミングで日本に入ってきた車両の1台なので、納車は結構早い方かと思います。

まずは変更点の詳細からご紹介です。

1.タイヤ・ホイール19インチ化



仕様変更の目玉と思います。
フロント 225/40 リア 255/35
クアドリフォリオと同じホイールになりました。

タイヤはピレリのP-ZEROランフラットが装着されていました。
クアドリフォリオと同じく非ランフラットを期待してたのでここは残念です。

ディーラーの方に聞いたら、オプションとしてタイヤとセットで購入すると、50万近くになるようですね。

ただ、試乗の時に乗った18インチモデルに比べて、バネ下が重くなったのか乗り心地は少し悪くなった気がします。ホイールのデザインはそのまま18インチで良かったのになーという印象です。

2.レッドブレーキキャリパー



ここは性能が変わったわけではないので、好みの範疇ですね。
ブラックのボディーには、レッドの方が映える気がします。

3.レザー内装





ソフトパッドから、スーパーと同じレザーになりました。
ものすごく高級感が増したかと言われれば、個人的にはそこまでは差を感じませんでした。ダッシュボードがレザーの車は初めてなので、経年劣化がちょっと心配です。

4.燃費
10%アップして13.2Kℓになったそうですが、誤差の範囲だと思います。
500Kmほど高速と下道交えてエコ運転して9.8Kℓなので、下道のみを荒く踏んだら6~7Kℓといったところですかね。

運転した印象として、一貫して車を軽く動かそうというコンセプトが明確に伝わってきて、決して軽くない車重ですが、とっても軽やかにコーナーを駆け抜けることが出来てとっても楽しい車です。

ただし、短い期間でもフロントパーキングセンサー誤反応や、謎のインフォティメント画面のシャットダウンなど、電装系が弱い部分は噂通りでした。。。
1ヶ月点検で見てもらおうと思いますが、やはり日本車・ドイツ車とはいろんな意味で違うことの覚悟が必要そうです。

気になる人が多いと思われる、アップルカープレイ/アンドロイドオートの使い勝手含めてちょこちょこアップしようと思います。



Posted at 2019/08/12 12:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルファロメオ ジュリア スーパー http://cvw.jp/b/1538052/43287779/
何シテル?   09/21 12:00
kuma-Rです。よろしくお願いします。 3台連続スバル車を所有していたスバリストでしたが、そろそろ違う車も乗ってみたくて、様々な車に試乗したところゴルフRに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
運転が楽しい車です
スバル レオーネ スバル レオーネ
最初の車です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2台目の車です。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在の所有車です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation