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ピット長?のブログ一覧

2018年07月10日 イイね!

ハツってバチッと…

ハツってバチッと…凄い雨でした、お祈り申しあげます。

こちらは、梅雨明けしたらしく、天気良いです
早朝から嫁さんの外国旧車の点検をして
まあ俺がやるには、ちと面倒な作業なんで
判断は、嫁さんに任せます…簡単ならヤルけど
ドラシャ抜いたり、圧入とかポイント稼ぐにも
リスクある…餅は、餅屋だね。
で、その後〜草取りしたり風呂掃除したりして
車庫に行きます、車庫は暑いね〜
前回組んだ、ステアシャフトをまたバラしまして
ステアシャフトのブラケットの前回溶接した所を
グラインダーで削り、ぶっ叩いてハツって外します
で、もう1回車体に取付てゲタを入れた状態で
ブラケットの位置を確定します、実際に付けた
位置を想定し、今後もう少しシャフトを後退しても
よい様に若干の余裕を持って位置を決めます。
前回は、マーキングだけだったんでチョットずれました
ので、今回は固定して位置決めします。
ブラケットをシャコ◯マンで固定して、そのまま
車体から外して、溶接してペンキスプレーして完成
で、また車体に取付ける
前回より取付し易いです、ヨークの位置も確認して
シャフトを取付、今日はステアシャフトまでで終了。
子供と風呂入る時間です、風呂が綺麗になってるって
言ってたな。

Posted at 2018/07/11 00:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ 操舵系 | 日記
2018年07月05日 イイね!

一歩進んで、一歩下がる…

一歩進んで、一歩下がる…今週は、日曜日から昼間の勤務で日曜日の仕事は、
トラブル有りから発見有りで前進ありのー
平日の仕事は、前にアバラ骨イっちゃった所へ
あかんっ!やっぱしデラキツい…ゴジュウ手前には
ちょっと無理が有るんでないかい?しかも、重いし速い〜
今度は、フレームにハーネスが当たってショートしそう。
どんどんピラミッドの段が下がってる感、満載(e_e)
本格的に担当変更になったら、何げにヤバいかも(°_°)
そもそもキッカケは、自分だけど…
自身もアッチが立てば、コッチが立たずな感じですがー
で、休みになり、車庫に篭ろうと思ったんですが
フレーム接触したく無い感で仕事してたので、
そこら中のダンパーやブッシュがガキゴキで
イマイチ自由が効かない…そのタイミングで
子供が発熱、学校休みーの病院連れて行きーの
薬もらって、二人してバタンきゅー(-_-)zzz
で、本日も熱が下がったり上がったりで一緒に過ごす
そしたら嫁さんが仕事から帰ってきたよ、
ちょっとだけ時間が出来たので、車庫に行きます
もう一回ステアシャフト外そうかぁとか、かさ上げは?
とか、やっぱりブラケットの位置を変えるのが
1番手っ取り早いかなぁとか、眺めてるだけでした。
ブラケットの位置変えも結構面倒ですf^_^;
ステアシャフト外す、ブラケットの溶接を外す
もう一回車体に戻す、ゲタとか入れて位置決めして
また外して、ブラケットを溶接でクッ着けるー
で、車体にゲタ咬ませて取付て完成。
とりあえず、今の状態でプルプルすろのが直ったか?
を見てみたいのも有るけど、今の内に心当たりを
しっかり対策しといた方がイイよねとか、
眺めてるだけで、全然進んでません(;^_^A
とりあえず、乗ったり降りたりハンドル回したり
インナーフェンダーみたいな板を外したり、
作業しない分、余計な妄想が膨らんでしまったはー!
と、言う事で全く作業は進んでません(¬_¬)
雨は、ずっと降ってるし明ければ、益々暑いし
ボチボチ進めます(^_-)
相変わらずダンパー等がガキゴキです。

それにしても、配線汚いσ(^_^;)
その辺もやり直したいねー
色々とやり直ししたいけど、もう遅いってのも
あるね…
クルマくらいは、ちゃんとやろ。


Posted at 2018/07/06 00:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ 操舵系 | 日記
2018年07月01日 イイね!

角度を変えて入れる…

角度を変えて入れる…昨日はジャック状態で作業を行い、結局寝たのは遅く
かなりの時間起きてたのですが、何故か朝早く起きてしまった。
洗濯して、庭の草取りして家族が起きてきたから
一緒に朝飯食べてと…草取り頑張ってたので
気付いたら、カワ剥けてました…
手のカワだでね。
で、ちょっと時間が出来たので車庫に行きます
昨日の続きのステアリングシャフト、車体に付けてたが
また、外しました。前回付けてたバルクヘッド側のゲタが、
上手く着けれません…この前は、どうやって付けたんだろ?
と、ラック自体の取付角度を変えてみます。
ラックの固定は、運転席側はカマボコ型で助手席側は、
丸型です。取付位置は、運転席側の固定で決まります
ので、1度緩めてラックのステアシャフトが付くスプラインが、
僅かでも前に倒れる様にします、前に倒れると言うより
ピニオンのスプラインが出来るだけ、真っ直ぐになるよにしました。
ここのクロスジョイントの角度は、キツくないので
多少起こし、少しでもバルクヘッド側のクロスジョイントの
角度を僅かでも緩くならないかとの策です。
作業前後の角度を分度器で測り忘れたので、どの程度
起きたかは、性格には分かりません;^_^A
一応、カマボコの下に簡単に作ったクサビ入れてます。
で、ステアリングシャフトを再び取付、今回は
ブラケットの移動なしで、やって見ます。
色々やってて、締め付け順序が違ってて付かなかった
みたいです。それだけ、カツカツな作りです。
今回のステアシャフトは、バルクヘッドの取付で
ゲタが10ミリ、シャフト先端バルクヘッドベアリング部で
5ミリ分のワッシャーを挟み、計15ミリ後退しました。
ラックの角度も僅かに変わり、多少は良くなったかなぁ
シャフトのヨークも縦にして、右回転オモ設定?です。
どれも本当僅かな変更ですが、どうなるでしょねσ(^_^;)
とりあえず、今回はココまででした。
まだ、ウマからは下せませんね。そしたら子供が
どっか行こうと来たので、ハイなウ〜ウェイっなオアシースへ
暑いのに沢山のご家族の方々がいらっしいました
その中でも、2人のお子様連れの相武が紗季◯似の
お母さんがジーパンのタンパンにタンクなトップには
びっくりしました、どうしても視線がそっちに行ってしまう(^_^)a
さあ、明日は仕事だ早よ寝よ(-_-)zzz
Posted at 2018/07/01 01:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ 操舵系 | 日記
2018年06月29日 イイね!

ウワンウワンする…

ウワンウワンする…現シフトは、夜勤。やっと?終わりました〜
金曜日の朝に夜勤明けとなりました、なんかキツかったぁー
さぁて夜勤明けの休みは、寝ないで作業する事にしてます。
帰宅し風呂入りスイッチを入れ車庫に行きます
前回のラック系の修理を終わらせ、次の気になる所
ステアリングを回すとウワンウワンと操作感に波がある
最近は、気にならなくなったが折角なので見直しです
ステアリングシャフトのクロスジョイントの角度、
ここを緩くする必要があり、多分1年位前に作業した
ステアリングシャフトのブラケットのスポットをハツり
位置を変え溶接してシャフトを後退させました。
感じは、良くなった気がしますが、もっと後退出来れば
なお良くなるとベアリング部にワッシャーをカマしてみた
車体に戻してみると、寸法がイッパイで上手く無い
もっと後退させるには、シャフト自体の寸法か
また、ブラケットの位置を変更する必要がありです
このシャフトAssyを付けたり外したり、結構大変…
さて、分解ついでに検証してみたら発見があった
シャフトAssyをバイスに挟み、ラックに落とす感じで
クロスジョイントに確度をキツく付けて回してみます
すると、ステア側のシャフトのヨークを立てると
右回転の90度位の所で重みを感じ、今度は
ステアシャフトのヨークを横にすると、左回転の
90度位の所で重みを感じます…
ヨークの角度?位置で、ヨークに掛かる負担の位置が
変わる…ある程度角度が有るとこの重みを感じます
ならば、組み付ける時に正しいかは、分かりませんが
右利きで引いて曲がる右カーブは、重みを感じ難いのでは〜
ヨークの位置を立てて組めば、キツい左カーブで
利腕では無い左で引くカーブでは、重みを感じ難く
よって、左右の操作感のほぼ同じになるのでは…
と、摩訶不思議的な発想がうまれましたf^_^;
とりあえず、もう少しシャフトと戯れてみます。
で、車庫から戻り家族とファミレス外食して
買い物を一緒にし帰宅、子供風呂入り軽く飲んで
バタンきゅーです。

Posted at 2018/06/30 06:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ 操舵系 | 日記
2018年06月22日 イイね!

挟んで挿れる…

挟んで挿れる…ブッシュ交換の続き…午前中にブッシュを叩き抜き
午後から組み付けて行きます。
叩いて抜けたなら、叩いて入れます
各部品を清掃してグリスをベッチョリ塗って…
その前にラックのシャフトが若干キズ傷してたので
ペーパー掛けて、チョビっと出来たカジリみたいなの
馴らして、一応シャフトを入れてブッシュの位置決めて
シャフト叩かない様に注意して、24のボックス当てて
ちょっとづつ叩いて挿れました。
ヌクより簡単に入った〜
で、グリス塗って組んで行く、シャフト挿れて
ピニオン入れて、バラす時に確認した感じに調整
横から押さえるヤツの所からグリス充填して
抑えるヤツ付けて調整、バラす前と同じ所まで締めると
かなり重くなるので、適当な所まで戻す
動きを確認してロックナットのリングをロックする
動きは、かなりスムーズになりました。
グリスは、モリブデンを使用しました
で、バイスに挟んだままラックエンドも付けて
ブーツを被せバンドを締める。
ブッシュ交換は、修理出来たので車体に付けます
メンバーに固定し締付け確認して、タイロッド付けます
この時点でローターを揺すってみる…
おお、ええ感じじゃないかい!あの僅かなコツコツ感
無くなってる感じがします。
ここで時間切れ、子供とお風呂の時間です
早く降ろして、走って確認したいですが
まだシャフト周りの改善が残ってるんで
試走は、まだまだまだです。
Posted at 2018/06/22 02:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ 操舵系 | 日記

プロフィール

「今どきの?ナイトクルーズ仕様 http://cvw.jp/b/1538270/38304529/
何シテル?   07/31 07:21
ピット長?です。よろしくお願いします。 75年式セリカリフトバックを所有し、組み立て、走行、破壊、分解、組み立てを繰り返しています。 2012年の4月の...
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