• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爽快ツアラーの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

で、結局、デッドニングはどうなったんだ?Ver1.

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年12月09日
1
一連のデッドニングは、CS.ARROWSさんのブログを、全面的に参考にさせて頂いた。実際的には、真似したと言っていい。だから、この整備手帳に載せた写真は、すべてCS.ARROWSさんのブログから拝借しているので、悪しからず。

作業は、きりきり舞いで、素人が作業中に写真を撮る余裕は、無い。


9月8日付の整備手帳に、「次回以降の完成予想写真」と載せたのが、この写真。

プロが作業されている写真だから、シートやフロアカーペットを全て取り外してあるが、駐車場を借りている身の上、ここまで裸にするのは、現実的に無理。

フロアカーペットを一部切って、めくって番線で固定して、どうにかこうにか、ブチル系STP Aero制振シートを貼った。

駐車場では、狭くて無理な個所があったから、ホーセンの屋上Pを拝借したことも、あるが。
2
予想外に往生したのが、フロアトンネル側面。

フロアカーペットを除けながら、なんとか貼り付け、ローラーで圧着したがたが、手の甲は傷だらけになってしまった。

制振シートは表面がアルミ(と思われる金属)なので、ハサミで切った時に小さい、ささくれができる。注意しないと手を切ってしまう。これに気を取られると、手の甲に擦り傷ができてしまう。擦り傷といっても、血が出る程深くないから、擦り傷の方がマシ。
3
フロアの遮音・吸音マットの貼り付け。CS.ARROWSさんの施工通り、フロア部分は5mm厚のCSDB-5、フロアトンネル部分と後部周りは3mm厚のCSDB-3を貼った。ローラーで十分に圧着させるのは、制振シート同様。

このCS.ARROWSさんの写真ではシートが外してある。思い切って外そうかと思ったが、外しても置き場が無い。

仕方なく、シートの固定ボルトを4本とも外して、前を貼る時は後に移動、後を貼る時は前に移動させて空間を作った。書くと簡単だが、理想的な空間を確保するのは難しく、外したシートを、転がすように回転させて、番線で固定したこともあった。背もたれの傾け方が、コツといえばコツだ。

ただ、いつ、なんどき倒れてくるか解らないから、肘(場合によっては足)でシートを保持しながらだ。人に見せられる姿ではない・・・。
4
フロアトンネル部分で面倒なのは、フロント側だ。

コンソール前方には上にブツがあるから、手が入らない。取り敢えずの位置に置いて、ローラーを駆使して、なんとか貼り付けた。
5
フロアのフロントシート下部分は、CS.ARROWSさんが施工されていないから制振シートの貼り付けは省略している。

が、遮音・吸音マットは、貼らないといけない。写真はDC-DCコンバーターで、CS.ARROWSさんは取り外して遮音・吸音マットを貼っておられるが、DC-DCコンバーターの扱いに自信が無かったので、フロアトンネル側だけ貼った。

反対側にはBOSEのアンプがある。これは取り外して、ちゃんと貼った。
6
リアのシートバック部分は、CS.ARROWSさんを、完全に真似た。どう貼っていいか、解らないから。

書き忘れたが、フロアのクロスメンバーには、すべてカーボンウールを詰めている。クロスメンバーは閉じ断面で、共鳴を起こしやすいからだ。

写真の黒い制振シートの上側のメンバーにも詰め込んだ。
7
遮音・吸音マットの貼り付けが、ほぼ終わると、写真の様な姿になる。

ここまで来れば、遮音・吸音は終わったも同然だが、シートの取り付け、インテリアパネルの戻しが残っている。考えただけで憂鬱・・・。
8
リアシートの後に、ちょっとした空間がある。以前はヨガマットを押し込んでいたが恰好が悪い。

何もないただの空間だが、パネルの振動がありそうなので、20mm厚の遮音・吸音マットCSDB-20SFを丸めて、詰め込んだ。効くか効かぬかは、解らないが気休めだ。

つづく。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロア静音その2

難易度: ★★

ADDZESTクロスオーバーに細工

難易度:

ウーファーボックス作製と取り付け

難易度:

BOSE音質向上(ヒューズ交換)

難易度:

純正BOSEアンプ、ユニット交換

難易度:

サンスイアンプ修理続きの続き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「たまには、こういうのでも。 http://cvw.jp/b/1538328/41016899/
何シテル?   01/23 16:45
爽快ツアラーです。よろしくお願いします。 日産フーガに乗っていた時に、みんカラに登録したので、足掛け12年になります。 某国人を名乗る変な輩から、知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ケンウッド製ドラレコ「KNA-DR300」の取付けブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 02:05:15
DPFをスッキリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 06:47:59
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 02:40:12

お友達

こちらから、お誘いするのは苦手ですので、お気に召したら、お誘いください。

42 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 しがじーずしがじーず
バリーちゃんバリーちゃん hero-herohero-hero
電柱+電柱+ マークGsマークGs

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年10月29日に納車からキッチリ5ヶ月のプリウスG’sをあっさり盗まれた。 1 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
消費税増税で新車販売はガタ落ち。一方で、ガソリン価格は高止まり感。アルファード以来の付き ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ガソリンの高騰に負け、ハイブリッドに手を出した。 アルファードからの付き合いの大阪トヨ ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
ノーマルの250Gを試乗した後、店長ゴリ押しの展示車をゲット。 新車センターに戻して、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.