• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランタナ☆の"GRACE" [ホンダ グレイスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年10月15日

LEDテープの常時点灯への変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前 取り付けた LEDテープのスイッチを変更します。
前回の取り付けでは、エンジン連動スイッチを使いましたが、これだとEVモードで走行中はエンジンOFFによって消灯してしまうので・・・。

今度はシガーソケットから電源を取ることで、システム起動中は常時点灯させます。

2
シガーソケットから電源を取るため、配線はエンジンルームから室内に通さなければなりません。

実際の作業は室内側からケーブルを通すほうが やりやすそうなので、エンジンルーム側のケーブル端を、棒に固定して送り込みます。
(ここでは内貼りはがしを使用)
3
助手席側から配線します。
どちらのドアでも、エンジンルームとの貫通口があるので、そこからケーブルを送り込みます。
(内貼りはがしでも、ギリギリ届く距離です)
4
エンジンルーム側から見ると、こんなふうに辿ってきます。
さすが、ホンダ車! いろいろとメンテナンスしやすい設計になっています。トヨタだったら、絶対に触らせないように、ガッチリ固められてますけどね。。
5
ケーブルがむき出しではカッコ悪いので、配線チューブをかぶせます。
6
さらに、バッテリー付近を通って、エンジン連動スイッチのコネクタとつなぎ変えます。
7
ACC ONでLEDが光ります! やったー♪

エンジンが停止してても光るので、これで狙い通りです。

配線の引き込み方は、りぞさんの記事も参考にさせていただきました。

ちなみに室内側はと言うと・・・。
ドアを閉めても干渉しないように、隙間にはわせてブチルテープで固定し、グローブボックスの下からシガーソケットまで配線しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インターナビ再動。

難易度:

TECMATE 車輌側ケ-ブル SAE#11取付

難易度:

恒例の週末洗車

難易度:

バッテリー充電(20240422)

難易度:

ATOTO S8G2A78UL(JP)へのSIM挿入設定

難易度:

ドラムブレーキ・ライニングシュー前後入替

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「埼玉一 タワマンが多い街で、パノラマビュー・スポットで 夜景撮影してきました。

写真より生で見たほうが、断然 迫力あります(笑)
ワイド感が全然違います!」
何シテル?   12/03 21:53
グレイス ハイブリッドに乗っている ランタナ☆です。 高級車なのに、スタイリッシュでカッコよさを兼ね備えたクルマが好きかな。 足あと、お友達...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

どんみみさんのボルボ S60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 23:13:26
センターコンソールの静音化(前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 09:47:14
タイヤハウスの遮音 その2(ノックスドールオートプラストーン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 09:45:42

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド GRACE (ホンダ グレイスハイブリッド)
燃費のよいクルマでありながら、スポーティーな走りも楽しめ、しかも 外観デザインの秀逸なグ ...
ホンダ インスパイア 初代INSPIRE (ホンダ インスパイア)
初めて購入したマイカーでした。 平成7年1月に発売された特別仕様車で、初代インスパイアの ...
トヨタ ウィンダム WINDOM (トヨタ ウィンダム)
いいクルマなのに、日本では不人気でしたね。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation