• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっちー@CJみらーじゅのブログ一覧

2016年09月01日 イイね!

丹後半島ラリー2016 DAY -6~1

丹後半島ラリー2016 DAY -6~1皆さんお久しぶりです。
夏が終わったのか涼しくなりました。

そんな先週土日

京都府京丹後市で開催された丹後半島ラリーに出場してきました。

そのラリー約1週間前から振り返ります。


DAY -6(8/21)



お盆までグラベル足だったのでターマック足に換装。

ブレーキとクラッチのエア抜きしてガード付けてアライメントー・・・
ってところでグダりだすorz

どうも原因的には水平出てない平地だったから?
なんとか合わせて洗車して終了。

(最後に手伝って頂いた&差し入れくれたTAKA EVOくん本当にありがとうございましたm(__)m)


DAY -5(8/22)



テスト走行兼ねて奈良の布目ダム周辺のワインディングへ。
もちろん安全に流す速度でまったりと~

減衰固めやったので柔らかくすると走りやすくなった。

そして涼しかった♪


DAY -4(8/23)


近畿ラリー部会よりエントリーリスト発表。

えっと…台数多くね…?
地区戦42台、TGR(Toyota Gazoo Rally Challenge)32台とフルグリッド。
(どうやらTGRの方は不受理が出てしまったとか…)

僕の出るDE4.5クラス(1500cc以上の2駆、4駆。主にインテ、シビック、ミラージュ、ブーンなどがメイン)は20台出走(・_・;)

いやいやダートラじゃないんやからw


DAY -3(8/24)


タイヤがなかなか届かないので注文した平●タイヤへ電話
今日送りました~とのこと。
ただちょっと気になったのがβ02ジムカーナで来てます?って聞いたら
「β02って1種類しかないですよ」と言われて困惑。

DAY -2(8/25)

「タイヤ着たで~」とおかんより連絡。
仕事から帰って確認しました。



タイヤタワー建設!爆
幸い「β02 ジムカーナ」が到着。

とりあえずこの当時の天気予報では朝雨、昼以降曇りやったので
晴れ、ちょい濡れ→β
びしょ濡れ→ZⅡ★
という作戦でした。



それにしてもすんげえパターンや…(^_^;)

DAY -1(8/26)

この日の夜に出発のはずがタイヤはまだ↑の通り…汗

とりあえず組まなきゃいけないので仕事先に持っていって休み時間に組み替え。
タイミング悪く会議の日と被ってしまって組み替えが終わったのは20時頃。

そこから家帰って積み込み、お風呂、晩御飯を済ませて出発。
急ぎなのでリッチにオール高速で移動。
途中太秦でナビ様を拾ってそのまま一路京丹後へ!

既に先着の他のクルーの皆さんとわいわいして就寝。
翌日のレッキに備えます。


DAY 1(8/27)



レッキが9時からなので7時起床
朝はほんのり雨。

今回は縦貫林道の2本2回(+その逆走ショート)と道の駅の作業道?みたいなところの計10本。
ほぼほぼ去年と同じでした。

やっぱりもう3回目(去年、今年5月のラリー講習会)の場所なので道の勝手がわかって順調に終了。



サービスパークに帰って切れてた電球換えたりと車検準備。

車検が結構並びそうなので先にお昼にするかとサービスパーク横の隣の食堂へ



たまご丼と中華麺セットを注文。
ラーメンはあっさりの醤油味でたまご丼もおいしかったです♪
(あっ、W炭水化物…)

帰ったら車検へ。



なんと最後だったようで。
オフィシャルの皆様すみませんm(__)m

無事車検も終わってドラミ(ドライバーズミーティング。参加者に注意事項、変更点などの説明)まで時間あるからまったり。

予報を見ると天気が朝→雨、昼→曇が朝→晴、昼→雨にこれじゃああかんやん!となってβジムカにタイヤ交換。

先に前を替え、後ろを替えてとなったところで問題発生。

左フロントのタイヤ空気抜けてる…(-_-;)
ひとまず外してチェックするけど道路には1mmも走ってないのでもちろん釘などは刺さっておらず。
となるとバルブ?
って事でチーム員のがもさんから空気入れをお借りして入れてみることに。
とりあえずドラミが始まるので空気入れてみて様子見。

ドラミ終わったので確認したら空気減ってる…
という訳でひとまずガスコンだったエネオスへ。

水入れたタンクでぷくぷくやったらどうもバルブから…
するとスタンドの方から
「うちではこれはちょっと修理が難しいのですが近所に取引してるタイヤ屋さんがあるのでそちらでしたら修理できるかもしれません!」

とのこと。
早速向かってバルブを交換していただき無事復活しました!

ガスコンのエネオスさんとタイヤ屋さん本当にありがとうございました…

どうやらバルブのワッシャーが組み付け時に変形してゴムパッキンに悪さをして漏れていた模様。

そして先にご飯へ向かっているチーム員の皆さんと合流。
しかしなぜか先に出たはずのチームの皆さん追い抜くという謎の事態にw





天橋立を目の前に臨むオシャンティーなお店で天ぷら定食をチョイス。
天ぷらを塩で食べるのは初めてですが美味しかったです♪

宿泊場所に戻りお風呂入ってみんなで翌日のSSの動画チェックしたりして就寝。


さーいよいよラリーが本格的に始まります。
Posted at 2016/09/02 08:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2016年07月01日 イイね!

いなべ福王ラリー2016 - DAY2

いなべ福王ラリー2016 - DAY2明けて2日目

朝5時半くらいに起きました。

朝一サービスもありましたがここではいらない荷物の下ろし、
タイヤのトルクチェックなど簡単な作業でサービスアウト。

ともぴろ先輩によるビニテチューン 「CA4Aです 何か」とまつ毛が追加w




SS3 石榑峠 1

さー本格的にラリーが始まります。

旧国道の舗装峠。
1か所砂利浮いてるところや強烈に狭くなるところがちらほらあるのが怖いところ。
ここは3回走りました。

うーん…

踏めてない
ライン取りダメ
ギアの選択おかしいところだらけ
ステアリングの持ち方ダメ

というう○こ of うん○な突っ込みどころ満載ドライブでノートもメタメタでした…

ここでは全体の22番手、クラス9番手でした。




SS3 福王コース逆走

閉鎖されたゴルフ場跡地を走る福王コース。
このラリーの名物SS?ギャラリーステージでしたね。

ここ正直言うとノートが最悪でした…

完全に言い訳になってしまい見苦しいですがこのような道のレッキは初めてで

「右5 すぐ…えっ?(この段階でコーナー3つ通過)」 とかそんなレベル…

ただ走り出してしまえばコース自体は面白くて
ナビ様むっちゃ笑ってますが僕も笑いたくなりましたw
(でも油断したらマジで殺られる(ハマるor刺さる)と思いました)


ちなみに2:50頃にサイド引いてますがあそこはお客さんも多かったしので狙ってましたw
速度遅くてかなり地味やったと思いますが(--;)

ここではなんと全体8番手クラスセカンドベストタイをマーク!

この結果は正直びっくりしましたw


ただちょっと問題発生。
どこかでクリップが飛んだかでインナーフェンダーが軽く外れてしまいタイヤに少し干渉…

サービスに後で外してくださいとお願いしますがSSはあと1本。
とりあえずタイヤに当たらない位置に引っ掛けるなどして対処できました。




SS4 石榑峠2

SS2の再走。2/3回目です

もちろん1本目よりマシに。
(当たり前)


というか1本目からこのレベルにしないとあかんよねぇ…


まだまだよろしくない走りですが…
頃のイン側砂利はもう避けるの無理やと1本目でわかったあえて乗って行きました。


総合20番手。クラス8番手で終了。
この時点でDE4.5 5番手で折り返し。
4位と20.2秒差
6位と0.4秒差


これで午前は終了。
リグループ(例えばリタイア車など出てしまった際の途中の間隔を調整するいわば時間調整エリア)からサービスへ。


結局インナーフェンダーはタイラップ留め対処でき外しませんでした。
他には油脂類、タイヤエア、トルクチェック
ゼッケンの養生テープ張り直し、窓やボディを綺麗に
そしてビニテチューン最終形態 「CA4Aですが 何か」に進化してサービスアウトしました。

サービスで食べた揚げ物や饅頭が美味しかった♪(*^ω^)




SS5 福王コース1

SS3の逆走。

残りのループは福王コース→石榑峠→福王コース


極力インカットして行くつもりでアタック。
林道セクション&建物でもっと踏めるよなあ…

ここ5:05頃に刺さってしまいました。
原因は完全にオーバースピード。
手前で速度注意的なことをノートに書くべきでした。

そして残念ながらこの直後にチームメートの青いスイスポががが…


なお既にこのSS走ってる途中からこの福王コースをむっちゃ楽しんでた模様。
(油断したらマジで殺られる(ハマるor刺さる)は変わらないですけどねーw)
俺ってMなのか?w


福王での様子
(撮影 by TOF映像部 Oさんありがとうございます!)

ここでは総合8番手、クラス3番手で終了。

なんとクラス4位とこの段階で2.6秒差という射程圏内に!





SS6 石榑峠 3


最後の石榑峠。

2本目よりタイムを1.8秒上げて総合16番手、クラス6番手でまとめました。

この段階で4位と14.2秒、6位と19.8秒差。

あとは最後の福王カントリー1本。
なんとか4位になりたい…とか考えてました。


しかし僕のいなべ福王ラリーはここで終了となりました。



フィニッシュしてから数百m先の右コーナーでステアリングを切り遅れ(撮り続けていた車載より断定)
側溝に脱輪してしまいました。

あり得ません。SS中ならまだしもましてやリエゾンです。速度ももちろん出ていませんでした。

完全に左の前後タイヤがはまり込んでしまい自力では抜け出せず。
後続車両の皆さんが止まってくれて後ろから引っ張ったり押していただいたりと手伝って頂いたのですが脱出できず…
(改めてとも@NCP13海苔さんを始め後続車の皆様本当にありがとうございました。そして申し訳ありませんでした…)

その後スイーパー(最終競技車の後にコースクリアを確認するクルマ)にリタイア届提出しFIV(レスキュー・医療を担当するオフィシャルカー)やオフィシャルの皆さん
そしてなんとハイカーの皆さんに手伝って頂き無事脱出しました。


クルマの被害は左のリアロアアームが…
(2月に交換したばかりなのに…)


自分自身のアホさ加減に心底うんざりして半ば放心状態になりながらもサービスパークに帰還。

もちろんチーム員の方にイジられましたがw
(でも一番吹いたのがお客さんの小さい子が転んじゃって溝にすっぽり嵌まっちゃって(もちろんケガはなし)
そのお母さんが一言「上手に落ちたね~」これにはそばにいたともぴろ先輩ニヤニヤ、僕脱力して笑いながら倒れるw)

その後曲がったロアアームをお帰り用ロアアームに換えて(手伝って頂きました皆様ありがとうございました)、荷物積み込んで撤収。
(表彰式行きたかったですが片づけ終わったころにはもうすでに始まっていた時間で間に合いそうになかったです…)

ファミレスでチーム員の方と早めの晩御飯を食べて22時半くらいに帰宅しました。


今回のラリー反省点上げるとするならば

まず最後まで気を抜かないようにすること。
当たり前ですね。あの直前ももうあと1本走り切れば…!とか余計な事を考えていたので

気を付けさえすればあんな意味不明な所で脱輪なんてせずちゃんと走り切れてたと思いますし。

走りの面でいえばまずライン取りもめちゃくちゃ(意識はしてましたが…)、ステアリングの持ち方、
ギアの選択・タイミングなどなど。(他にもたくさん・・・)


あと1番深刻やなあと思ったのはペースノート。

まるでノートが作れてないのですよねえ。
レッキ後に動画でノート確認したらまるで合わない。

それに補助語が致命的に足りないとか距離感がやっぱり合ってない等…
(例えば僕のノートって 右4 60 左3 すぐ 右3とかそんなの。もっと アウトから右4 60 左3 inキープ すぐ4とかもっと「走る事」を意識して作れてない)

だからまだまだ要修行です…

今回のラリーほんといろいろ初の経験がいっぱいできて良かったです。

例えばSS1の貝野川。
コーナーの途中で路面がガラッと変わったり(ターマック→グラベル等)

福王のゴルフ場のコースの道のノートを作るのは初めてでしたし。

その点でいうとこのラリーは自分の経験値をグッと上げてくれてたとてもいいラリーだったと思います。
だから結果は残念でしたが出て本当に良かったと思いました。

来年ももちろん開催されると思っていますが既に来年の出場を決めましたw


今回のラリー
主催者・オフィシャルの皆様、
同じチームを含め一緒に走った皆様、
サービスや応援に来ていただいたチーム員の皆様、
見に来てくれたRESTIVEの皆様助けていただいたハイカーの皆様

本当に本当にありがとうございました!そして結果で返す事ができず申し訳ありませんでした…

次のラリーは8/27-28の京都府南丹市で開催される丹後半島ラリーに出るつもりです。
ここで味わった悔しさはここで晴らします!


Posted at 2016/07/02 08:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2016年06月29日 イイね!

いなべ福王ラリー2016 - DAY1

いなべ福王ラリー2016 - DAY1こんばんは。
まーとでございます。

さて参戦して参りましたいなべ福王ラリー。


最終結果ですが

リタイア。
Did Not Finished

しかもあり得ない形で
何起こったのか改めて振り返って…


<土曜日>
朝4時にオサムファクトリー集合。
ナビ様、スイフトのC選手、らいぞうさんと2台に分乗し、
R307→421という下道ルートで現地入り

現地でスイフトのナビのともぴろ選手、ランサーのH選手/M選手も合流

荷物下ろしてさあレッキ(事前に競技区間SSを2回走りペースノートを作る作業)。

まず夕方に走るSS1の高速のターマック&グラベルステージ→SS2,4,6で使うオーソドックスな舗装峠ステージ →SS3(逆走)5,7で使う廃ゴルフ場のコースをレッキ。



写真はレッキ中に逆走させるために全車通過まで待機の為まったりしてるの図♪


無事レッキ終わって
洗車しサービスパークに帰還
タイヤ交換、この後のSS1のノート合わせなど準備


撮影 by ナビ様

ここでともぴろ選手によるビニテチューンwを施工していただきましたw
(むっちゃきれいに貼っていただきましたw)


チームメイトのスイフトの方が今回初の試みだったスポンサーマッチングに当選~
そしてキャンギャルのお姉ちゃん来られて撮影会状態にw



(いいなあ…)

撮影会と入れ違いでがもさん到着♪


そして(たしか)15時前にドライバーズブリーフィングからいよいよスタート!


(※撮影はTOF映像部のHさん。ありがとうございます!)


こんなに人が居たのは初めてなので驚き!
(巫女さんと写真撮ればよかった)


SS1までのリエゾン(競技区間SSとSSの間を結ぶ一般公道)でも地元の方がいっぱい居てたのが
嬉しかったです♪




SS1 貝野川

始まりを告げるオープニングステージ
超高速ターマック+グラベルというステージ。
一番長いストレートではノーマルミッションの僕のミラージュでも4速入ったかもしれません。
(僕はビビって3速までですが…)


スタート前にいきなり4台止まってるという情報が…

↑にも書きましたがビビって奥まで踏み切れず…
最初のグラベル区間進入でアウトから入ったのはレッキの際にインに穴があったから。

お陰でかなり危なかったですが…
ここでは全体の13番手、クラス7番手を記録。


無事走りきりサービスへ
特に必要な作業もなく泊まりの荷物をミラージュに積んでパルクフェルメ(車両保管場所。作業は禁止)へ~

宿泊場所はキャンピングパークとみたいなところのコテージでむちゃくちゃ綺麗でした!

荷物を置いてご飯。
ファミレスの予定でしたが駐車場一杯で向かい側の中華料理屋さんへ。

ここがむっちゃ旨かった!
エビチリとかチャーハンをみんなで分けて食べてたのですが
みんなお腹空いてたのか秒殺で胃に消えるw

お腹一杯になった後はイオンに寄って朝ご飯やサービスご飯用の食材購入~
途中目の前をシカの一家が目の前を通過するというハプニングがあったりしながら帰還


帰ってからはノートの確認やお風呂に入って23時半に寝ました。


DAY2へ続く~
Posted at 2016/06/30 20:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2016年06月24日 イイね!

いよいよ…

いよいよ…お久しぶりです。
てんてこ舞いまーとです。


さて前にも話していましたが明日よりいよいよいなべ福王ラリーです!

むちゃくちゃ楽しみですw


去年のシロキヤ以来3戦目のラリー。

どこまでいけるか
どこまでやれるか


いいラリーになるよう頑張ってきます!

TOF★DL要修業ミラージュにご声援よろしくお願いします!

現地でお会いする関係者の皆様
明日より2日間よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2016/06/25 01:25:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | モブログ
2016年06月08日 イイね!

かつとじ定食

かつとじ定食こんにちは。
どうもまーとです。

近畿もとうとう梅雨入りしたようで
今年はカラッしてて涼しくて過ごしやすくいいですね~♪

しかしそれももう終わり…
もうしばらくしたら暑くてジメジメして…いやあああああ!





さて昨日、仕事が終わってから高校時代の友達とご飯へ。

おすすめの定食屋さんがあるとのことで一路大正区までいってきました。



大阪市大正区にある亀八さん(鈴鹿のホルモン屋さんではありませんw)というところでした。

なんでもその友達の行きつけで店で自宅のすぐそばだとか。

今回はかつとじ定食をチョイス。
このボリュームでおなか一杯になりましたw

定食のメニューがまだまだたくさんありましたし
また是非とも行きたいと思います♪



さて話しは変わりまして…

先日から言っていましたが先週エントリー完了しました~




いなべ福王ラリー!

三重県いなべ市を中心に開催されるまだ第5回目という比較的新しいラリーです。
コースは峠、ハイスピードグラベル、閉鎖されたゴルフ場とかなりバラエティー豊かなようです♪

そんなラリーDE4.5クラスで走る予定です
(オサムファクトリーから他にエボ5、スイスポも参戦予定)

必ずクリアしなくてはならない目標はブービー脱出
理想は実力での入賞&1本でもSSベスト獲得

あと2週間ですができる準備をしっかりして望みたいと思います!
Posted at 2016/06/08 03:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

初めての方は初めまして! 大阪でモータースポーツを楽しんでいます♪ 基本ラリーやダートラ系が好きですが 元がクルマ好きなので他のジャンルでも大歓迎...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

まーと@CJみらーじゅさんのダイハツ エッセ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 06:29:53

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
いい歳にもなってきたので いいクルマに乗るか~ってことで めちゃくちゃ思い切って少し気に ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
CA4Aミラージュから乗り換えるため いろいろクルマを物色している最中 三重県にお住いの ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
L700ミラ吉突然の事故急逝に伴い 新たに摂津で出会いました あだ名は「エッちゃん」 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
自分史上2台目(書類上では3台目) 通勤用にトヨタかダイハツのクルマが必要に。 そこで ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation