(2018/11/23)
第1ヒートと第2ヒートとの間に、色々イベントなり、他の走行枠があったりして、写真やビデオも撮ったんだが、まぁ、これは後で掲載するとして。
サーキットトライアル組の1組目(一番速い組)を流し撮りの練習してて(流し撮りって難しいのね)気づいたんだが、あれ、ブレーキ踏み始めるの、僕遅い?
ちょっとやり直してみるかぁ。
では、第2ヒート。
お、タイヤのコーナーでの食いつき、ブレーキはさっきよりいいぞ。
しかも初めてABS効いた!(踏みが足らんかったのかしらね。でも怖いのよ。)
やっぱり第1ヒートは空気圧高かったんや。
あ、言い忘れてたけど、DSCはONですよ。OFFなんてもっての外ですから!
2周目のバックストレートから全開モード。
おーっし、いい感じ。
えっとぉ、じゃぁ、TCRの加藤選手にもらった「初心者向け攻略シート」を思い出しながら走ろう。
でも、3周目に気づいたんだが、ギア比が…。
・モスエス :入り口で3速が吹き抜ける
・アウトウッドカーブ :一番きついところ抜けたら2速が吹き抜ける。
・バックストレート :ヘアピン手前のブレーキングポイント前で4速が吹き抜ける
・リボルバー:コーナー:抜けた時点で2速が吹き抜ける
・パイパーコーナー :吹き抜けてる状態で突っ込むので、クリップ通り過ぎたら回転高すぎてトルクない
・マイクナイトコーナー:2速がそもそも吹き抜けてる
ひょっとして、MSアクセラのNORMALクラスのレコードタイムがそんなに速くないのはこのせいかな?と思ったり…。
4週目、大分慣れてきた。
なのに、先行車両も慣れてきたのか、CX-5にどんどん離される、という…。
向こうの方が重量重くて馬力もないはずなのに、何でぇ?
レッドマンコーナー抜けたら、2速がすっぽ抜けてニュートラルに。
失速して、折角バイパー後の短いストレートで譲ってもらったアクセラさんにハザードのゴメンなさいして、抜き返してもらった。
焦ったら、全然ミッション入らんし。
しかも入れたの3速だし。
更にCX-5は遠のいて、最終コーナー。
おわおわおわ!たこ踊りぃ!恐えぇ!!!
よかったぁ、DSCがonで。
DSC様々。
オフってたら、クリンと回るか突っ込むかしてたよ、きっと。
ん?あれ、今のジュルッていってアクセル抜いたけど、踏んだらええんかな?
次、アクセル踏んだろ。
5周目。
やっぱり大体分かってきて車速が上がってきてるのに、ブレーキのポイントを変えてないのがいけないんだろうなぁ。
ブレーキはもうちょっと手間で、と。
アウトウッドは3速で行ってみよう。
あ、行けるなぁ。
けど、ノーマルの三点シートベルトではお尻が半分シートからはみ出るぅ!
やっぱり、それなりにGがかかるのね。
やっぱりレッドマンコーナー抜けたら2速がすっぽ抜けてニュートラルに。
最終コーナーは、たこ踊りになる前にアクセルおん!
おっしゃぁっ!!行けたぁ!
6周目。
抜いていったRX-8について行ってみよう。
でも、無理はしない。無理してついて行かない。
ブレーキもレイトブレーキを頑張らない。早め早め。
特に第2コーナーのウィリアムズは、無理するとクリンと回っちゃうので要注意。
アウトウッドは3速で、やっぱりお尻が半分シートからはみ出るけど、頑張って踏ん張る。
最終コーナーも、早めブレーキで、早めアクセルおん。
もう、汗ぐっちょぐちょ。
結局7周目中6周目が最速ラップの2分4秒981。
2分一桁秒台に入ってた!
おおおおお!!!!!

今年はMSアクセラのNORMALクラスの出走者は僕一人だったので、この扱いね。
MSアクセラのNORMALクラスのコースレコードまで何とあと1秒。
(ただし、去年この記録を出された方が、今年はエンデュランスで、2分2秒台を出されてる)
2019年度分は、これを越えたいなぁ。
意外と一般的に言われるようなDSCが引きずってる感はなく、必要なときは助けてくれる。
で、ABSも、自分の腕ではコントロールできないレベルの時に効いてくれてる。
まぁ、電子制御をオフにしようとすると、NORMALクラスで走れなくなるんだけどね。
あくまでも、NORMALクラスにこだわるつもりです。σ(・_・)
帰り際に、ようやく、同じMSアクセラのオーナーさんとお話しできました。
みんカラにもいらっしゃる、JUNさんとアロンソンさんでした。
JUNさん :
https://minkara.carview.co.jp/userid/659232/profile/
アロンソンさん:
https://minkara.carview.co.jp/userid/605649/profile/
お二人ともMSアクセラのTUNEDクラス。
JUNさんは最近までNORMALクラスだったとか。
何?殆ど2速は使わないだ?
元々低速トルク車だから、高回転まで回すとおいしいところを使わないから、ロスってる?
確かにそうかも。
アロンソンさんなんか、どっこも2速を使わないんだと!
マフラー変えてはるので、トルク太いから成せる技かも。
「シートベルト変えて、コーナーのシフトを適正にしたら3秒は縮まるんじゃないですか?」
と言われて、俄然やる気が出た!o(^-^)o
タイヤを変えるだけで、スイフトが1分55秒で走ってるので、できたら2分を切りたい。
(岡山国際サーキット 加茂vs大井プロvs地元デカトー 32スイフト対決)
これ見ると、自分の走りのショボさがよく分かります。
サーキットで初めて目標できたわ。
どっかで練習したいなぁ。
あ、その前に、ブレーキパッド(後ろが限界)と、4点シートベルト買わないと。b(^o^)
帰ってからオンボード映像を見たら、あれ?10分くらいで映像切れてるし。(◎_◎)
あ、4GBの壁か。
なんだよー。
ローテーションモードってそういうことかよ。
そうしとかないと長時間撮れないのね。
マジかぁ。
最速ラップの時の映像ないやん。orz