2012年07月16日
連休の中日だと、外出多いだろうから、試乗車も空いていることを想定して、ディーラーに向かう。
スバルに行ったら、「他のところに貸し出されちゃってます」ってことで、トヨタに。
想定通り、お客さんはスッカスカ。
何の手続きもなく、すぐに店員もついてくれて、試乗。
もちろん?AT。
いつもの試乗ルート。
まぁ、予測していたと言えば、そうなんだけど、低回転トルクのないことないこと。
ただ、2,500回転越えたら普通に走るし、そっから、
7,500回転まで回ってくれるのはいい。
(当然回せなかったけど)
みんな乗ると驚く、というのだが「そうか?」という感じ。
低重心でよく曲がる?
低い、といわれるが、初代、ロードスターだってそんなに変わらんだろう?
実はセラの方が低かったりするらしいし。
よく曲がる?
シャーシの出来がよいと言われるマツダ車の試乗を続けているから知らん、
MSアクセラ乗ったときや、現行デザインの(active前の?)デミオの時の方が衝撃的。
「なんじゃこら!?」ってことはなかった。
まぁ、アリはアリだけど、人が言うほどではなかった。
どちらかというとFR, FRしてない、という感じ。
というか、FF乗りすぎて、FRの走り方忘れたのかしら?
音はいい。
4本出しマフラーは写真以上の迫力がある。
ATでもブリッフィングは派手。
まぁ、このくらいやってくれたら、やる気になる。
雰囲気から楽しめる。
演出上手だ。
ん~、でも、オープンにできるロードスターの勝ち、かな。
ただ、トヨタがそこそこ本気になれば、このくらいの車が作れるってことだ。
マーケティング上で考えると、ボクサーエンジンは、ポルシェと86(+BRZ)、残りスバルのみなので、
車の育て方は、やりようでどうにでもなる。
ポルシェは、レイアウト上、不利と言われたRRレイアウトを磨き上げスポーツカーに仕立て上げてた。
しかも「踏んでも地獄、抜いても地獄」に対しては未だにいろいろなやり方で取り組んでいる。
グランツーリスモ(ゲーム)では、RUFで未だにニュルをまともに走り切りません。orz
ポルシェは、RRとMRとFRが揃っている。
四駆のカイエンはちょっとカテゴリ違いなので外す。
レベル違うけど、スバルに任せる。
ただ、FRは、パナメーラなので、高級グランドツーリングとなる。
ピュアスポーツにするのであれば、onlyOneだ。
磨き方によっては、一つのブランドの確立もできるだろう。
MRでガチンコ対決もあり得る。
ま、ガチンコになるのであれば、元々エンジン供給してた、ロータス・エリーゼの方があり得るか。
ま、今更国内のみのモデルなんてあり得ないだろうから、きちんと輸出して、海外勢と渡り合って欲しい。
Posted at 2012/07/16 14:02:43 | |
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試乗 | 日記
2012年07月02日
久々の試乗ルート
自分にとってのベンチーマークとしている経路。
この時もそうだった。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=689733221&owner_id=45838
(mixi見える人だけだけど。(まだちゃんとDSCの役割分かってなかった…))
初めてMSアクセラに乗った時のものです。
・簡単にインを向く
・そのままぐいぐい曲がっていく
・コーナリングに不安なし
に感動。
流石に、そのときの感動はなかった。
普段乗ってるから当たり前になっちゃったのね。
ま、でも違う車に乗ったら、差異が出るはずなので…。
86試乗に行かな。
Posted at 2012/07/02 00:04:54 | |
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ドライブ | クルマ