(2012/12/09)
04:30起き。
雪!
岡山国際サーキットまでも、所々積もってて、こえぇこえぇ。
緊急時に備えてスタッドレスタイヤは積んできたんだけどね。
パドック周辺も吹雪(さほど雪は多くなかったけど)。
そして積もっていく。
なのにも関わらず、ホテルにベンチコート忘れてきた。orz
寒い寒い。
参加者の人に話をしながらちょっと情報収集。
おいおい、デチューンしてるの自分だけやん。
タイヤがPlayzなので、ノーマル以下なんだよねぇ。
中古で買ってるんだが、前のオーナーが、おそらくタイヤの交換コストに耐えられずに、安いのにしたんだよなぁ。きっと。
ピットクルーの真ん中デミオさんに「ピットにタイヤの空気圧確認に戻ってくる必要なし。目一杯サーキット走行を楽しんでこい! ただし、車は壊さないこと。それが楽しむ第一ポイント。」ということで、コースイン。
タイムトライアル、第1ヒート。
やっぱり、ブレーキはまっすぐは大丈夫だけども、まだウエットのコーナーは、舵を入れた瞬間に流れる流れる。どアンダー、どアンダー。
クラス分けされて、第1組は約30台が走る。(合計3組で、約90台)
6周目に周回遅れに。
まぁ、そんなもんだろ。
いや、しかし、15分なんてあっという間だ。
第2ヒート。20分。第1ヒートのタイムが速い順。
また、一度止んだ雪が降り始め、またウエットに。
案の定、一旦直線で抜いた100馬力以上差があるモジャップさんに、コーナーであおられるあおられる。
YouTubeでみると「S字は全開で行ってください」ってね、車が横に吹っ飛んでいくんで無理です!
4速に入れれません!!
タイムトライアルなので、周りに迷惑になるので、一旦アクセルオフ。
そうすると、周回遅れになるのが早くて、走るシケイン状態に。
どこで上手く追い抜かれるかに集中することになってしまった。
何と、第2ヒートでタイム落ちたの自分だけやん。orz
まぁ、でも20年ぶりのサーキット。
お金ないから、何もせずに参加したけど(オイル交換すらしてない)、楽しめた楽しめた。
メーター読み180km/hからのフルブレーキなんて、あり得んからねぇ。
走行後に、一緒に走った方々にも話を聞いたけど、やっぱり少なくともタイヤはちゃんとしといた方がいい、とのこと。Playzは一般道ではそこそこでも、サーキットでは無理だって。
確かに、いくら直線がバカッ速くても、コーナー一つで例えば1秒遅れたら、1周で14秒遅れる。
それが、2秒遅れたら、約30秒。5周目で追いつかれてしまうことになる。
馬力なんて二の次だ。
足回りは重要だよなぁ。
走行後の他の人のタイヤを見ると、走行終了時点で路面が乾き始めてるせいもあってか、きれいに溶けている。しかし、うちのタイヤは、柔らかくウニウニ、ともならない。
この差は歴然。
確かに、ゲームででもそうだ。
グランツーリスモやってると、そのくらい遅れる。
エコタイヤで試したけど、実車でも殆ど同じ挙動だった。
まぁ、Playzでは直線のブレーキはそこそこ効いた。
でも、コーナーでは一緒だ。どアンダー、どアンダー。
タイヤの路面への食いつきが全然違う。
そうか、やっぱり、やっぱり、いいタイヤ欲しいなぁ。
ん~、充分に楽しもうとすると、
はぁ、車って、お金かかるななぁ。
(写真は真ん中デミオさん撮影分を含む)
Posted at 2012/12/17 02:26:31 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ