• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わだ将軍のブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

会社の同僚のインプレッサSTIに試乗

(2013/03/02)

大分前の話になるのだが、昨年度末に、大阪に来ていた会社の同僚H口さんが、東京に戻るというので、彼のインプレッサSTIと一緒に写真を撮りたくて、彼の住まいにお邪魔した。
彼は、確か、三代、STIを乗り継いでいる。

MSアクセラにする前、うちのカミさんが「この車買うなら、あと50万出してもいいよ。」と言った車だ。
あの、RX-8なら50万で済むけど、STI100万は出さないとねぇ…。

うちの車はまだスタッドレス状態。
今年の春は遠くて、僕が住んでる付近は、桜咲いてるさなかに、吹雪いてたくらいだからね。

スタッドレスタイヤは、無理矢理2インチダウンしている都合上、若干ノーマルよりも車高が低いんだが、インプレッサってSTIでもノーマルでは腰高に見える。





で、え?車のキーを、僕に?ええんですか?
「いや、けど、僕の車は、代わりに貸したりできないですよ。保険が家族限定だし。」
「いいですよ。」
「ホンマですか?すみません。」

うほほ、乗っていいんだってよ。
流石に、ディーラーの試乗で、GTのマニュアルは乗ったことがあってもSTIは乗ったことがなかった。

大阪の中堅都市、楽しそうな、山の方に向かうことに。
で、え? ゴゴゴゴっって、何で?
「吹かして吹かして」とH口さん。
ノッキングでした。
STIでも低回転トルク、こんなに薄いの?
「すみません。うちの車、3,000回転で最大トルクなものですから(38.7fkg・m)、このくらいの坂なら、二人乗車ではクラッチミートだけで上がっていきます。」
「ええっ!うらやましい!!この車、これだけが難点なんですよ。」

確かに、登りの渋滞・信号での停止はちょっと辛い。

でも、クラッチミートがシビヤでもなく、そんなに難しくなかった。

さて、前が空いた。4,500回転越えてからかな、面白いのは。
確かにターボの効きがGTに比べて圧倒的に速いのとアクセルレスポンスがいいので、気持ちいい。
でも、それはMSアクセラだって同じ。

全然違うのはブレーキ。
ブレーキが動き始めて、遊び区間なのか、当たり始めそうなのか、当たり始めたのか、どのくらい効いているのか、それが逐一分かる。
あとどのくらい踏んでも大丈夫か、タイヤも合わせて、会話ができる。
安心感がまるで違う。
流石ブレンボ。
マツダもオプションでいいからつけてくれたらいいのに。
ショーモデルなら付いてたりするのにさ。

そして、サスペンション。
柔らかい。
MSアクセラより柔らかい。
というか、雑誌とかのインプレッションで書かれているとおり、しなやか。
で、物足りないと思うことはない。
すーっと収まり、いつの間にか踏ん張ってる…んだろうなぁ。
慣れてないし、人の車なので、本気度出して攻めれないので、ちゃんとは分からないけど。
それでいて上品。
H口さん本人は、先代のSTIとの一番の違いは、やっぱり評判通りサスペンションだという。
「前は、トイレが我慢できませんでした。」
「はい?」
「サスが硬くて、振動で。」
「へぇ、そういうのもあるんですね。オモロ!」


あと、DCCD。
運転中に、H口さんがくりくり回してたみたいで、おお、違う違う。
積極的に曲げたいか、それともアンダー指向で行きたいか。
ジムカーナとかタイトなコーナーが続くワインディングなら「-」、
大きなサーキットだと「+」なんでしょうか。
さほど無理くり感もなく、曲がっていく。
でも、ターンインの時のスッとインを向くのは、慣れてしまったせいか、MSアクセラの方が自然観がある。
まぁ、ノーマルのセッティングがそうなってるんだろうからそんなもんなんだろうけどね。

結局、吹雪いてきてしまったので、それ以上は走れず、終了。


いい経験だった。


その後に乗り換えた後、自分の車の、サスのがさつさ(収まりの悪さ)、変速ストロークの感じの悪さ、が気になった。
まぁ、定価で100万以上違うだもん、仕方ないわよね。
Posted at 2013/11/25 00:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

20年振りの免停講習

(2013/09/20)

こちらに免停になったことは書いてたが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1538927/blog/31195251/

当然、30日の免停が1日になる講習がある。

お高い講習料を払わなくても、素直に30日免停になっていてもいのだが、幼い子を二人も持つ身としてはそんなわけにいかず、講習。


しかし、講習テキスト、何であんなに難しい書き方してるのかね?

と思ってたら、日本語が片言の人が。
日本に帰化されているようでお名前は日本人なのだが、スペイン語しか分からんとのこと。
いや、ちょっと、彼にとってこのテキストは拷問でしょうよ。
日本人でもこれなのに。


テストの方は、何と多言語対応しているらしく、なんだ、大丈夫じゃないか。

しかし、え?教官に質問?
「あ~、スペイン語が分からんから答えられへんぞ。」
そらそうだろ。

どっちにしろ、大変なのね。



テストの後は、シミュレーションシステムを使った「こんなところの事故を気をつけましょう」を体感するもの。
ハンドルはタイヤの接地感とか全然分からず、もうちょっとゲームも参考にして欲しいよね、と思ってしまったが、まぁ、シチュエーションがリアル。
点滅している信号に間に合おうと、人が走る。
右折しようとすると、バイクが隙間から出てくる。
子供が車の間から飛び出してくる。そしてそれを追いかけて親が出てくる。

JAFメイトの「危険箇所探し」は結構得意なので、事故はなかったけど、ヒヤッとする場面は多かった。
他の人を見てみると、人を轢くわ、ぶつかるわ。
これは大変だわな。

まぁ、ゲームめいたモノだったけど、恐怖感は充分味わえたわ。
いい経験どした。

Posted at 2013/11/10 01:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@よぉちゃん@G&ROBO アプリから作ったことないですねぇ。やっぱりPCでネタをバックアップ取りながら作らないと不安で仕方ないです。」
何シテル?   10/19 15:34
わだ将軍です。 あんまり洗車もしません。掃除もしません。 けど、走るのは好きです。 自分の腕以上の車を買うと楽しみ半減だなと思いつつ、トルクが一杯あると普...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ファミリアSワゴンが初めてのマツダ車でした。そしてほぼ初めてのFF車で、こんなにキビキビ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation