• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わだ将軍のブログ一覧

2014年02月08日 イイね!

延岡の洋食屋

(2014/02/07)

4年ぶりに「欧風ラテン旬彩 rico tacna」(延岡)
地元の食材を使ってる、イタリアンでもフレンチでも中米でもない、でもどれかが入ってる料理。
シェフご自身、ペルーに住まれてたことがある。
(この写真は昔撮ってたやつね)



今年度は延岡に来ることが多く(でも3年半ぶり)。でも、徹夜作業だったり、空き時間が月曜日にしかなかったり(月曜日は飲食関係が休日)、クリスマス周辺は予約で一杯だったり、なかなか行けなかった。

「今回こそは!」と思ったら、飛行機が遅れてるだぁ!?
伊丹発宮崎行、その後に乗る、JRの特急に乗れなかったら、間に合わない。
空は荒れてたけど、結局それほど遅れず到着。
ようやく、リベンジ。(でもオーダーストップ間際)

名前まで覚えて頂いていた。

ちなみに、2009年には7ヶ月位住んでいて、行きつけにしていたのだ。
そこそこのお値段はするんだけども、20回は行ったか。
その間、一度として同じメニューが出てきたことはない。
  同じ調理法でも、食材が違う。
  食材が同じでも調理法が違う。
  「こんなん試してみたけどどうです?」と試作品を頂いたり、
  風邪引いてくたばっていた時には、魚ベースでおかゆみたいなものを作ってもらった。
  食ったら元気が出た。

今回も、魚とお肉、一皿ずつ、お任せで、作ってもらった。



  パスタ、あれ?ちょっと味変えました?
  お肉のお皿は、お肉は、塊ごとに食材が異なる。
  「この牛、脂少ないのに柔らかいですね。」
  「宮崎牛を使ってたんですけど、高千穂牛に変えたんです。」
  「え?そんなんあるんですか?」
  「宮崎牛って色んな所がやってて、品質もまちまちなんです。
   けど、高千穂牛は、もっと地域が狭いので、いい加減なことしてないんです。
   脂が少ないので、お年寄りでもガッツリ食えます。」
  「へぇ。」

  「その右のは、豚なんですけど、生でも食べてるもんなんですよ。」
  「へぇ。あれ?豚っぽくないですよね。」
  「豚の臭みがダメな人でも食べれるんですよ。」
  「確かに。けど、どうやってそんなことできるんです?」
  「餌によるもんらしいです。」
  確かに、鹿児島の影に隠れているが、宮崎は、豚の生産、日本で第2位。
  養豚場ごとくらいに、特徴を出すために、餌を変えているらしい。

  デザートは、ケーキがまたこれが。
  「あら、また、手の込んだことしてますよね。『もうしんどいしやめる』っていうてはりませんでした?」
  「いやでもね、くやしいんですよね。」
  洋・和・洋と味が切り替わるので、口に入れてから、お!お!と二回言ってしまう。
  「やられたわ(はあと)。」

とかまぁ、しばらく住んでた時と同様、カウンターでシェフと談笑しながら。
やっぱり、一人飯はカウンターに限る!

そして、やっぱり美味い!
食べログとかの評価なんかくそくらえ!
Posted at 2014/02/08 03:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | グルメ/料理
2014年01月20日 イイね!

長岡京の洋食屋

(2013/11/02)

長岡京に住んでた時に、噂には聞いたことがあったのだが、行ったことがなかった洋食屋さん「街の洋食屋AKIRA」。
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260702/26004481/

長岡京にテニス行ったついでに、お邪魔してみた。

しかも、ほぼ初対面の海外拠点から来た人と一緒に。

けど、美味かったなぁ。

普通にテニスした後、彼とハードなテニスをした後だったので、ヘロヘロで、体が受け付けるとは思わんかったんだが(店に入った時にはおええっ!って感じやったのに)。

ちょっとお高かったが。



駐車場は裏に3台分しかないので、他の有料の駐車場に止めたので、更にお金がかかったのだが。
Posted at 2014/01/20 01:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | グルメ/料理
2014年01月04日 イイね!

新年早々タイヤが転がる名神高速

(2014/01/02)

カミさんの実家からうちの実家に向かう名神高速の追い越し車線。
先行する車3台が急ブレーキ。
何や?何や?と思ってると、中央分離帯付近でタイヤが一本だけ転がっている。
ホントに時速80km/h位で、タイヤだけ(ホイールなし)が倒れる気配もなく見事に白線上を転がっていた。
話に聞いたことはあったが、実際に目にするとは…。
それを追い越したくらいに、3台前のKがふらつきながら路肩へ。右リアがホイールだけに。よううまいこと寄せたな、と。

いやしかし、そのタイヤもそのうち倒れるはず。むっちゃ危ないやん。
まぁ、道路のど真ん中で転がられるよりましやけど…。

けど、何で外れるん?
無理なサイズを履いたの?
Posted at 2014/01/04 16:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年11月25日 イイね!

会社の同僚のインプレッサSTIに試乗

(2013/03/02)

大分前の話になるのだが、昨年度末に、大阪に来ていた会社の同僚H口さんが、東京に戻るというので、彼のインプレッサSTIと一緒に写真を撮りたくて、彼の住まいにお邪魔した。
彼は、確か、三代、STIを乗り継いでいる。

MSアクセラにする前、うちのカミさんが「この車買うなら、あと50万出してもいいよ。」と言った車だ。
あの、RX-8なら50万で済むけど、STI100万は出さないとねぇ…。

うちの車はまだスタッドレス状態。
今年の春は遠くて、僕が住んでる付近は、桜咲いてるさなかに、吹雪いてたくらいだからね。

スタッドレスタイヤは、無理矢理2インチダウンしている都合上、若干ノーマルよりも車高が低いんだが、インプレッサってSTIでもノーマルでは腰高に見える。





で、え?車のキーを、僕に?ええんですか?
「いや、けど、僕の車は、代わりに貸したりできないですよ。保険が家族限定だし。」
「いいですよ。」
「ホンマですか?すみません。」

うほほ、乗っていいんだってよ。
流石に、ディーラーの試乗で、GTのマニュアルは乗ったことがあってもSTIは乗ったことがなかった。

大阪の中堅都市、楽しそうな、山の方に向かうことに。
で、え? ゴゴゴゴっって、何で?
「吹かして吹かして」とH口さん。
ノッキングでした。
STIでも低回転トルク、こんなに薄いの?
「すみません。うちの車、3,000回転で最大トルクなものですから(38.7fkg・m)、このくらいの坂なら、二人乗車ではクラッチミートだけで上がっていきます。」
「ええっ!うらやましい!!この車、これだけが難点なんですよ。」

確かに、登りの渋滞・信号での停止はちょっと辛い。

でも、クラッチミートがシビヤでもなく、そんなに難しくなかった。

さて、前が空いた。4,500回転越えてからかな、面白いのは。
確かにターボの効きがGTに比べて圧倒的に速いのとアクセルレスポンスがいいので、気持ちいい。
でも、それはMSアクセラだって同じ。

全然違うのはブレーキ。
ブレーキが動き始めて、遊び区間なのか、当たり始めそうなのか、当たり始めたのか、どのくらい効いているのか、それが逐一分かる。
あとどのくらい踏んでも大丈夫か、タイヤも合わせて、会話ができる。
安心感がまるで違う。
流石ブレンボ。
マツダもオプションでいいからつけてくれたらいいのに。
ショーモデルなら付いてたりするのにさ。

そして、サスペンション。
柔らかい。
MSアクセラより柔らかい。
というか、雑誌とかのインプレッションで書かれているとおり、しなやか。
で、物足りないと思うことはない。
すーっと収まり、いつの間にか踏ん張ってる…んだろうなぁ。
慣れてないし、人の車なので、本気度出して攻めれないので、ちゃんとは分からないけど。
それでいて上品。
H口さん本人は、先代のSTIとの一番の違いは、やっぱり評判通りサスペンションだという。
「前は、トイレが我慢できませんでした。」
「はい?」
「サスが硬くて、振動で。」
「へぇ、そういうのもあるんですね。オモロ!」


あと、DCCD。
運転中に、H口さんがくりくり回してたみたいで、おお、違う違う。
積極的に曲げたいか、それともアンダー指向で行きたいか。
ジムカーナとかタイトなコーナーが続くワインディングなら「-」、
大きなサーキットだと「+」なんでしょうか。
さほど無理くり感もなく、曲がっていく。
でも、ターンインの時のスッとインを向くのは、慣れてしまったせいか、MSアクセラの方が自然観がある。
まぁ、ノーマルのセッティングがそうなってるんだろうからそんなもんなんだろうけどね。

結局、吹雪いてきてしまったので、それ以上は走れず、終了。


いい経験だった。


その後に乗り換えた後、自分の車の、サスのがさつさ(収まりの悪さ)、変速ストロークの感じの悪さ、が気になった。
まぁ、定価で100万以上違うだもん、仕方ないわよね。
Posted at 2013/11/25 00:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

20年振りの免停講習

(2013/09/20)

こちらに免停になったことは書いてたが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1538927/blog/31195251/

当然、30日の免停が1日になる講習がある。

お高い講習料を払わなくても、素直に30日免停になっていてもいのだが、幼い子を二人も持つ身としてはそんなわけにいかず、講習。


しかし、講習テキスト、何であんなに難しい書き方してるのかね?

と思ってたら、日本語が片言の人が。
日本に帰化されているようでお名前は日本人なのだが、スペイン語しか分からんとのこと。
いや、ちょっと、彼にとってこのテキストは拷問でしょうよ。
日本人でもこれなのに。


テストの方は、何と多言語対応しているらしく、なんだ、大丈夫じゃないか。

しかし、え?教官に質問?
「あ~、スペイン語が分からんから答えられへんぞ。」
そらそうだろ。

どっちにしろ、大変なのね。



テストの後は、シミュレーションシステムを使った「こんなところの事故を気をつけましょう」を体感するもの。
ハンドルはタイヤの接地感とか全然分からず、もうちょっとゲームも参考にして欲しいよね、と思ってしまったが、まぁ、シチュエーションがリアル。
点滅している信号に間に合おうと、人が走る。
右折しようとすると、バイクが隙間から出てくる。
子供が車の間から飛び出してくる。そしてそれを追いかけて親が出てくる。

JAFメイトの「危険箇所探し」は結構得意なので、事故はなかったけど、ヒヤッとする場面は多かった。
他の人を見てみると、人を轢くわ、ぶつかるわ。
これは大変だわな。

まぁ、ゲームめいたモノだったけど、恐怖感は充分味わえたわ。
いい経験どした。

Posted at 2013/11/10 01:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@よぉちゃん@G&ROBO アプリから作ったことないですねぇ。やっぱりPCでネタをバックアップ取りながら作らないと不安で仕方ないです。」
何シテル?   10/19 15:34
わだ将軍です。 あんまり洗車もしません。掃除もしません。 けど、走るのは好きです。 自分の腕以上の車を買うと楽しみ半減だなと思いつつ、トルクが一杯あると普...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ファミリアSワゴンが初めてのマツダ車でした。そしてほぼ初めてのFF車で、こんなにキビキビ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation