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神奈川のりゅーのブログ一覧

2014年12月11日 イイね!

スバル凄いですね~♪(⌒‐⌒)

アメリカで開催されている

『エンジン性能ベスト10!』

でスバルWRX-S4のエンジンが日本車で初めて入賞したそうです!(^o^)/

以下ニュース内容をそのままコピペしますので
問題がある様でしたら削除しますので一報願います。m(__)m

『『スバル(富士重工)の米国法人、スバルオブアメリカは12月12日、『ワーズオートワールド』誌が主催する「10ベストエンジン2015」に、新型『WRX』(日本名:『WRX S4』)用のエンジンが選ばれたと発表した。

10ベストエンジンは1995年から開催。「エンジンオスカー」と称されるように、エンジン性能に着目して優秀な10台を選ぶ賞で、エンジンのエンターテインメント性や環境性能に的を絞って、同誌の編集者が10エンジンを選出する。

選考条件は、2015年3月まで米国市場で継続して販売されること。また、車両価格は6万ドル(約710万円)以下に限定される。したがって、フェラーリやランボルギーニ、日産『GT-R』などのスーパーカーは除外された。

10ベストエンジン2015に選出されたのが、新型スバルWRX用の直噴2.0リットル水平対向4気筒ガソリンターボ。米国仕様の場合、最大出力268ps/5600rpm、最大トルク35.7kgm/2000-5200rpmを発生する。

10ベストエンジン2015に選出された日本車は、新型スバルWRXが唯一。『ワーズオートワールド』誌のエグゼクティブエディター、トム・マーフィー氏は、「ある編集者は、歴代最高のエンジンと評価。また、ある編集者は約12km/リットルの燃費性能を高く評価した」とコメントしている。』』


いやいや・・
『オイルフィルターがエンジン上部に付いてて大丈夫なの~?』
っと言う心配を他所に凄い快挙を成し遂げましたね♪o(^o^)o
Posted at 2014/12/11 23:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | イイね! | ニュース
2014年12月06日 イイね!

オイル交換+αしましたよ~!

エンジンオイル前回交換から4000キロ走ったので交換作業しましたよ!

今回のオイルはコチラ

スノコさんのSvelt EURO 5W-40です♪(*^^*)

このオイル
実は諸事情により夏には手に入れておいた物なのですが
ようやく交換時期となり日の目を見る事になりました・・(^o^;)
スノコさん&みのりさんお待たせしました!m(__)m

さて作業ですが最近スバル車に乗り換えた方や
ボクサーエンジンで初めてDIYで交換しようかと思ってる方に触りだけご紹介しましょう!p(^-^)q

先ずはエンジンオイルの注ぎ口がちゃんど開くか確認して下さいね!


そしてスバル水平対抗エンジンは注ぎ口からエンジンまでのパイプが長いので
そのままジョッキで注いでも吸い込む(流れ込む)のに時間がエラくかかります
注いだ分のエアを抜いてあげれば早くなるので

この様にオイルレベルゲージを引き上げてあげます!

するとドレンからの下抜きでも勢い良く
注ぐ時もストレスなく流れ込んでいってくれるんですよね♪(*^^*)

いかん・・
手がオイルまみれでこの先写真がありません・・(^o^;)

アンダーガードを外し
ドレンを緩めて廃油受けをドレン下に用意します。

ドレンボルトを外すと一気に廃油が流れ出しますので
粗相の無い様にシッカリと受け止めて下さい!(笑)
(今回1滴もこぼさず作業出来ました♪)

オイルフィルター交換もされるなら廃油の流れ出しが落ち着いてから緩めて下さいね!
フィルターも緩めるとかなりの量が滲み出してきます。

廃油が抜けきるまでそこそこ時間が掛かりますので今回は
夏タイヤ➡冬タイヤへの交換も行いました!
此方ではまだ早いかもしれませんが
どうせジャッキアップしてますし寒い中交換作業も腰にきますしね☆(^o^;)

フロントタイヤ交換した頃には廃油も抜けた様なので
ドレンボルトを綺麗に拭き新しいパッキンに交換し絞めすぎに注意して装着します。

そして新しいオイルをジョッキに!


この瞬間だけは何とかカメラに収めました!(笑)
綺麗な金色のオイルですね♪(*^^*)

5W-40なので注ぐ感覚はサラッとした感じでしょうか?
しかしながらジョッキの口からタレる滴は適度な糸を引き
なかなか滴りが止まらない。

これなら油膜切れは起こさなさそうですね♪(*^^*)

オイルを入れ終えたらレベルゲージと注入口のキャップを閉めエンジンを駆けて少しアイドリング
エンジンを止めてレベルゲージで油量を確認し各部緩みやオイル滲みが無いか
エンジンルームに余計な物が無いか確認!

アンダーガードを取り付けてオイル交換は終了です♪o(^o^)o


そして忘れてはいけないリアタイヤの交換!
サクッ!っとジャッキアップして外して着けて!!
ジャッキを降ろして終了!o(^o^)oo(^o^)o

外したホイールを綺麗に洗ってワコーズのガラスコートで磨き倒して物置小屋へ!
(これが1番寒くて冷たくて時間かけたかも☆(^o^;))

あっ!
せっかくタイヤを外したんですから

シッカリブレーキパッドの残量も確認して下さいね~!(^o^)/

最後にエア圧を調整し全ての作業は完了です!

写真の空気入れはスポーツ自転車用の空気入れで
車の英国式バルブにも対応している物!
車のタイヤの空気圧2キロは余裕で入れられます♪
(ポンピングはかなり疲れますけどね・・・・(^o^;))




Posted at 2014/12/06 17:09:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車イジリ | 趣味

プロフィール

「@あちゅ. さん
あらま〜😅
お早いお帰りなんですね❓
明日日本海側にドライブ行こうかと思ってたので何処かで合流できれば❕
って思ってたんですが😅😅
お目々ショボショボでしょうから気を付けて帰って下さいね❕」
何シテル?   05/31 20:38
車暦は DJ1 MBX VTⅢ型 ミラターボL50 ミラターボL200 レガシイグランドワゴン CBR-250RR インプレッサGC8-Vr4S...

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スバル車4台目ともなれば立派なスバリストかなっ? 2011年4月2日納車。

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