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ただすぃのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

FLD Meterをつけて見ました。

アマゾンで32200円、車両診断コネクターに接続して表示するタイプのメーター。

そもそもJB23に装着している人も少なく、情報は少ない。そんなことだから、どういう製品かが解らず。

かと言って車外メーターの専用のセンサーを装着したところで、そもそも補機類が正常に機能しているのか解らない。

売りは手軽に装着出来るという点だけども、実は純正の補機類が故障してないかの確認も出来る(と言っても表示項目は限定的)という製品なのかと思った(^_^;)。

なのでこれに決めてみた(^_^;)。

早速到着、で、すぐにマニュアルを読んで装着。装着後すぐにエンジン始動する。

しかーし、メーターは何も反応が無い(^_^;)。

マニュアルには確かに装着してすぐに動かない車両もありますと買いてあるが、電源来てるんだからオープニングモーションがあっても良さそうだ。

と言う訳で1分も待たずエンジン停止(←これがそもそもダメダメでしたー、人の話を聞いてない、反省)。配線を確認、マニュアル熟読。

解らん、どーして動かないのか全く解らん。

で、初期不良か?と思い、ブリッツに電話(^_^;)。五分ほどお話して特に問題なさそうだという話、ただ、「データーの検出に二、三分はエンジンかけてください」と言う事は言われたので、普段から人の言う事はちゃんと聞こうと心がけて居るので(^_^;)、言うことを聞いてみることにする。

すると(^_^;)。二分くらいしたところで突然電源が入り、オープニングモーションが始まりメーターが動き出した(^_^;)



なんじゃそれ(^_^;)。

まぁ、簡単?OBD接続のメーターでしたー(^_^;)。
Posted at 2017/06/12 09:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

JB23エンジン始動です

結局、土曜日には慣らし運転している予定が大人の都合で月曜日になる(汗)と言うなんとも長々な載せ替えとなってしまいました。

お陰様で無事、エンジン始動です。



まぁ、ノーマルにしか見えません(^_^;)。

と言うことで今までは架空と言うか机上といいますか、絵に描いた餅とも言える状態でしたが!やっと現実になりました。

と言うとこで、構造変更にチャレンジです!(^_^;)。

さぁて、どんなことになるのやら。

みんカラ友達の白いチェロキーの方には、『40ページくらい書いたかなー(簡単簡単)』的なことを言われまして、マジっすかー( ゚д゚)って思いました。

とりあえず、最寄りの支局の改造係に相談だ!

Posted at 2017/06/05 22:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

JB23 エンジン載りました。

そんな訳で、細かくは色々ありましたが無事載りました。時間切れで配線までは出来なかったので、明日配線して試運転できればと思います。



毎回、エンジンとミッションの合体に苦労します(^_^;)。道具が揃ってればいいんですけど、基本エンジンクレーンだけ(^_^;)、でもエンジンクレーンがあるだけまだ恵まれてますけどね。



三回ほど水平を出しなおして、スコッと決まりました(^_^;)。

決まるのは一瞬なんですけどこの瞬間までの試行錯誤がゴールを知らないと挫けるかもしれません(^_^;)。

もう二度と入らないんじゃないかと思います。でもホントミッションとエンジンがまっすぐになれば間違いなく入るので、要はその角度さえ出せればOKなんですけどね。



ボルトナット締めて、今日の作業はおしまい(^_^;)。
Posted at 2017/06/04 23:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

JB23のターボタービン

※書いてる途中でアップしてしまいました。
なので編集しました(^_^;)

JB23は当初から三型のエンジンを載せていると言うことでしたが、補記類はエンジンコンピュータも含めて、6型のまま。

ただ部分的にどうしても三型を利用しなければならないのでその点でやむおえず三型のパーツを利用している。

だから、これどっちが6型だっけと思うと、その度に手が止まり調べては作業の繰り返し(^_^;)。



オイルクーラーも3型(前期)と6型(後期)では向きが違います。

向きが違うということは、繋がるパイプ類が違ってきます。

で、本題のタービン


左から、今回載せようとしている詳細不明なタービン(フォレストさんに教えてもらったところHT07-5ってやつ?ってことでした)、真ん中は6型の純正、左は3型の純正です。

今までは3型のタービンが付いてました。エキマニも3型です。ただ、エアクリーナーからと、インタークーラーへのパイプは6型のを使ってました。

とは言えもう、ススだらけ、アクチュエータの動きも悪い。なので捨てですねー。

6型のは、タービン軸が折れてます(^_^;)。

と言うことで、23のタービンはHT07-5ってタービンになりました(^_^;)。

めでたし、めでたし(^_^;)。

んが、オイルラインが無いことに気がついてガレージの中大捜索(^_^;)。

でも無くて〜(T_T)。

重い足取りでの帰り道駄目元で拡散希望して見たところ翌日になって連絡が(^_^;)。

といことで朝一電車に乗って取りに行ったしました〜。



オマケにガスケットも(^_^;)。
ホントありがとう。

ジムニーのパーツは捨てないことだよーって教えてもらいました(^_^;)。

これで日曜中になんとかなりそうだ(^_^;)。
Posted at 2017/06/04 17:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月02日 イイね!

JB23のインジェクター

今回エンジンを載せ替えるにあたり、フォレストエンジニアリングさんからインジェクターをいただきました。

ネットを調べてみると色が違うような気がしますが、ヤフオクに何やら似たものがありまして〜。

左から、JB23ー6型のノーマル、フォレストさんからのいただきもの、JB33のノーマル(もしかしたらG16Aのノーマルかも)の順。


拡大して見ます



フォレストさんからのインジェクターは、23ノーマルと同じ12ホールながらよりも穴が広範囲、しかも穴大きい、JB33と比べると穴は小さいけど数が多い(^_^;)。

さすがスズキ、三タイプが、ちゃんと入り使えそうです(^_^;)


と言う訳で謎なインジェクターのご紹介でした〜(^_^;)。

あっ、このインジェクター、フォレストさんでセット販売されてるそうなので興味ごある方はお問い合わせして見てはいかがでしょうか?。

フォレストエンジニアリング
http://blog.goo.ne.jp/forestengineering

Posted at 2017/06/02 22:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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